見出し画像

自衛隊で働きながら夜間大学を卒業してSIer勤めから東京でフリーランスエンジニア兼デザイナーになるまでのおはなし【高校→自衛隊編】

はじめまして。
元自衛官で、現在はフリーランスでシステムエンジニア兼デザイナーをしているkgami3(ケーガミさん)と申します。

せっかくフリーランスになったので、私のちょっぴり特殊な経歴を備忘録的に書き連ねていこうと思います。

  • とりあえず高卒で自衛隊に入ったけど、早く辞めたくて仕方がない。でも自衛隊卒業してもろくな仕事に就けそうにないし人生詰んだ、、

  • SIerに入ったけど、Web系にキャリアチェンジしたい

  • 未経験からWebデザイナーを目指せるかな?

  • フリーランスってどうやってなるの?!

そんな、当時の私と同じような悩みを抱える人に、この記事が少しでも役立つことを願って。


自衛官採用試験を受けることにしたよ

とある田舎の商業高校出身の私。
当時通っていた商業高校生の進路は

就職:40%
進学:60%

でした。

当時大した夢もなく、大学で勉強したいと思ったこともなかった私は

「周りが就職するならとりあえず私も就職するかー」

と、現役自衛官(当時)の父に勧められるがまま、とりあえず自衛隊の採用試験を受けることにしました。

自衛隊の採用試験は公務員試験?

さて、自衛官にはどうやってなるのでしょうか。
兵隊さん(厳密には違う)ってことは、なんとなく志願したら誰でもなれる気がしません?

しかし、実はちゃんと採用試験というものがあります。

受験区分はいくつかありますが、私のような一般の高卒の場合下記のいずれかを受けることになると思います。

  • 一般曹候補生
    自衛官候補生よりちょっと難しい。大卒の人とかも普通に受ける。
    契約期間はなく、終身雇用。
    令和3年の倍率は女子6.47倍(陸)

  • 自衛官候補生(受験当時は曹候補士という呼び名だった)
    「任期制隊員」と呼ばれる、いわゆる契約社員的な区分。
    1任期は2年間で、退職時に退職金がもらえる。
    令和3年の倍率は女子5.09倍(陸)

大卒の人はこっちも受けられます👇

  • 幹部候補生
    文字通り自衛隊の幹部になるルート。めっちゃむずい。
    国家公務員総合職(大卒程度)と同じような試験。
    女子の倍率は陸海空合わせて令和4年で11.6倍。

ちなみに、私は一般曹候補生で入隊しました。

募集について詳しく知りたい人は自衛隊のWebサイトへどうぞ〜👇
(なんか自衛隊の回し者みたいになってるな、、笑)

自衛官採用試験(高卒)の難易度は?

自衛隊の試験は、国家公務員一般職(高卒程度)と比較すると低めの難易度だと思います。(ただし、女性は男性より難易度上がる)

偏差値は知らんけど、多分中学高校と、ある程度真面目に授業を受けていた人なら余裕で受かる試験内容かな〜とは思います。(数学は2次関数とか三角比ぐらいしか出ない)

が、幹部候補生等難しい区分の滑り止めとして受ける人も結構いるらしいので、意外と偏差値高め、、?

まぁ、商業高校出身の私でも問題なく受かる試験なので、ご安心を!

★補足
こんなランキングを見つけました👇
(一般曹候補生の偏差値68て、絶対嘘やん笑)

地方協力本部ってなあに?

自衛官採用試験についてはざっと理解しましたが、父が現役自衛官といえども私はただの一般人。自衛隊に関する知識はほぼありません。

しかし採用試験を受けるのであれば、自衛隊についてちゃんと知っておかねば!

ということで、自衛隊に関する説明を聞くため、私は「地方協力本部(チホン)」を訪れることにしました。

※「地方協力本部」とは、簡単にいうと「自衛隊の総合窓口」で、自衛官の募集やPR活動、再就職援護などを行っている防衛省の組織です。

地本について詳しく知りたい方はコチラ👇

地域事務所へ

住んでいる地域の一番近くの地域事務所(地本配下の事務所)に父が連絡を取ると、事務所のおっちゃん(現役自衛官)からすぐに返信が!

私が住んでいた地域は自衛官になろうとする人が少なかったこともあり、おっちゃんたちはきっと大喜びだったんでしょうね。笑

あれよあれよという間に説明会の日程が決まり、高校生の私はドキドキしながら父と一緒に地域事務所へ。

事務所には「広報官」と呼ばれる現役の自衛官がいて、自衛隊に関する様々なことを丁寧に説明してくれました。

非常に気さくで良い人ばかりだったので、当時の私は「なんか自衛隊楽しそう!」と思った記憶があります。(もちろん入隊後は大変でした)

自衛官採用試験の勉強

試験対策は、私の場合は地域事務所の人が夏休みに試験対策講座を開いてくれたおかげで、すんなりと合格することができました。あの時の広報官のおっちゃん、本当にありがとう。

商業高校卒の私でも難なく合格しましたので、テキストを買って勉強すれば、大体は受かるんじゃないかな。知らんけど。

そうそう、当時使ってたテキストは確かこのシリーズでした!懐かしい〜

一般曹候補生向けテキスト

ちなみに自衛官の試験って筆記の他に身体測定があるのですが、私は身体が小さかったため、入隊要件である体重が軽すぎて危うく試験に落ちるところでした(笑えない

(当時は夏バテしたとかなんとか言って乗り切ったような、、笑)

一般曹候補生合格、そして自衛官へ…

ということで、一次&二次試験を突破した私。
高校卒業後に陸上自衛隊へ入隊することが決まり、合格発表後は少しでも体力をつけるべく、トレーニングに励みました。

そして、翌年春。
私は地獄の「新隊員教育」に絶望し、人生の迷路を彷徨うことになるのです、、、🥺ナンヤテー

つづく


次回は「自衛隊〜夜間大学編パート1」です!
長編になりそうだけど、もし良ければスキ🫶お願いします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?