東京に1週間滞在して

12/15-21で東京に滞在していました。1週間を振り返ってみたいと思います。
※書き終わってみると、思い出記録でした

12/15(木)
19:30の飛行機で新千歳から羽田へ。新千歳に行った時にはいつもラーメンを食べます。空港内に入っているラーメン屋さんはほんとに美味しいんです。北海道内の有名店舗が多数、ここまで徹底して美味しいラーメン屋さんを揃えている新千歳空港はさすがだなと思います。
今回食べたのは、一幻。本店でも空港でもいつも大行列のお店!ちょっとだけ早めに空港に着いていたので、並んで食べてきました。

えびみそラーメン ¥900

ここのラーメンはどの味も何回食べても美味しいです。そのあとは特に何をするもなく飛行機に乗りました。

21:00ごろに羽田に到着。さあ、田舎者のぼくはホテルに辿り着けるのかと不安になりながらも、1週間の拠点となる銀座キャピタルホテル茜。改装したらしく客室の中はとても綺麗で大満足でした。
夜ごはんは、食べに行く気力もなくローソンでおにぎりを買って食べました。普段はなかなかお湯に浸かることがないのですが、湯を張って体を温めてから布団に潜り込みました。

12/16(金)
この日は、TOKYO TORCH Marketという東京駅日本橋口出てすぐのところで開催しているマルシェの運営のお手伝いと東神楽大学のPRをしてきました。
設営は9時から。マルシェの什器が豪華で感動。設営は大変だなと思いましたが、イルミネーションやハラミちゃんデザインのストリートピアノなどもあり会場全体の彩りがとても良かったです。マルシェ自体は11:30-19:00。オフィスビルの中にあるということもあり、お昼休憩と帰宅時間のお客さんはとても多かったです。

肝心の東神楽大学のPRブースでは、オープンイベントで配布をしたパンフレットを30人以上もの方にお渡しさせていただきました。そして、東神楽町の特産品もたくさんの方にお届けすることができました。マルシェでお客さんをはじめ、他の出店者さんと関わるのはとても楽しいです。

東神楽大学のPRをしています

12/17(土)
この日は、ヒルズマルシェの運営のお手伝いをしてきました。朝7時集合!はやい!!なんとか起きて会場に向かいましたが、道に迷ってしまいました。なんとかオンタイムに到着して設営開始。
別のイベントがあって、今回はいつもと配置が全然違ったみたいです。大規模なイベントが重なるのは人の流れが生まれるのでいいですね。

12/18(日)
この日もTOKYO TORCH Marketで、運営のお手伝いと東神楽大学のPRをしてきました。金曜日と同じくパンフレットの配布をしていると、「東神楽大学知ってるよ!」「旭川出身だから気になっちゃった!」など、お客さん側から声をかけていただくこともありました。
TOKYO TORCH Marketは金曜日と日曜日でお客さんの層や混雑時間もぜんぜん違うので会場は同じでも2日間違う雰囲気で楽しむことができました!!そしてこの日はお昼ご飯に絶品のガレットを頂きました!季節の野菜や珍しい野菜をふんだんに使っていてとても美味しかったです!

サーモンと冬野菜のガレットランチボックス ¥1,000

12/19(月)
東京に来て初めて予定が何もない日でした。ノリで日帰り仙台に行こうか悩んだりしましたが、めんどくささが勝ってしまい東京観光を満喫しました。
まずは、山手線をぐるっと一周回りきいたことある駅名で降りるという訳のわからない遊びをしました(笑)どの駅で降りたかはほとんど記憶にありませんが、3箇所ほど降りて周辺をぶらぶらと散策していました。どの駅周辺も高いビルが立っていて、都会を感じました。でも、失礼にはなりますが、東京はどの町に行っても臭いと思ってしまいました…渋谷は強烈でした(笑)

山手線周遊のあとは、浅草寺と東京スカイツリーに行きました。両方とも行ったことはあったものの1人でじっくり見て回るのは今回が初めてでした。浅草寺では、雷門を抜けて仲見世通りをじっくり見ながら歩きました。他ではなかなか見ることがない、お人形屋さんや着物のレンタル、人形焼屋さんを見かけました。どのお店もかなり賑わっていて、海外の方の声も聞こえていたのでやっとこさインバウンドが戻りつつあるのかなと感じました。
浅草寺の中に入ってからは、煙を浴びておみくじを引いてそそくさと出てきました。浅草寺はなんでも、日本で1番凶がたくさん入っているおみくじと聞きました。けっこう楽しみに引きましたが、結果は大吉!書いてること全てが前向きなことで背中を押してもらいました。

雷門

次にスカイツリーに向かいました。あまり行くつもりはなかったものの、浅草寺から見えるではありませんか。てことは歩いていけるのではと思い、浅草寺から歩いてスカイツリーに向かいました。遠かったです!(笑)
展望台には登らず、スカイツリーを下から眺めて満足しました。その後、スカイツリーの地下でフードマルシェというものをやっていたので、夜ご飯に唐揚げ弁当を買ってホテルに帰りました。

クリスマス模様のスカイツリー

12/20(火)
今日も夕方まで時間があったので、高校時代の友人に声をかけて一緒にランチとカフェに行ってきました。
ランチには新宿にある、和牛ホルモンWAIFAYAというところのランチ限定のハンバーグをいただきました。なんとかこのハンバーグは120gが3個まで1100円!しかも、ご飯と生卵がお代わりし放題!!ハンバーグも7種類の味から選べて、自分好みのハンバーグランチを食べることができます。

テリヤキマヨ

ランチの後カフェ!
カフェといっても今回は人生初のメイドカフェです(笑)ずっと行きたいと思っていて、今回はしっかりと秋葉原に来て本場のメイドカフェを堪能してきました。お店に入るとおかえりなさいませと言われ、メイドさんを呼ぶ時には「すいません」ではなくて「にゃんにゃん」と呼ばなければならない、商品が出てきたときにはメイドさんと一緒に美味しくなるおまじないをかけました(笑)
ぼくはこうゆうところでは全力で楽しむので、本気のにゃんにゃんとおまじないをかけてきました!夢の国にいる時間はあっという間に過ぎてしまいました。

メイドリーミンに行きました!

メイドカフェに友人と一緒に行き、遊びはここまで。
秋葉原でお別れをして、就職予定の会社の社長の講演会のお手伝いに。東神楽大学や2拠点ビジネスの魅力や価値についてのお話でした。
講演会を聞いて感じたことは、また別の投稿で書きたいと思います。

そしてそのあとは、東京のマルシェ忘年会。レンタルキッチンを借りて、1人一品持ち込みスタイル。

参加者に女性もたくさんいましたが、時代ですね。キッチンに立っているのは5人全てが男性!!ぼくも一緒に立ちたかったのですが付け入る隙がありませんでした(笑)みんなでワイワイ準備をしていると、あっという間に忘年会開始時間。普段はマルシェで出店している皆さんとマルシェ以外でお話しする貴重な時間となりました。ぼくは初めましての方ばかりだったのですが、みなさんとても暖かくて楽しすぎました。これまたあっという間に23時…。みんなで急いで片付けて帰路に着くかと思いきや、2軒目に誘っていただきました。深夜の家系ラーメンは体に沁みますね。しかもレンタルキッチンの段階でシャンパンやワイン、日本酒を開けまくっていたので味の濃いラーメンは最高でした!

さあ、日付も変わり帰るかと思いきや3軒目にも連れて行っていただきました。
中野にある居酒屋でちょこっと飲みながら、北海道トークで盛り上がり、2時頃にホテルに帰りました(笑)

12/21(水)
この日は気づいたら朝でした(笑)しかも7時!4時間くらいで目が覚めたんです。絶賛二日酔い。
昨夜はベットに倒れ込んだ記憶しかなく、ささっとシャワーを浴びてから帰り支度をしました。10時チェックアウト。帰りの飛行機は17時だったのですが、特に予定もなかったので早めに着き手荷物を預けてダラダラとしていました。
お昼には二日酔いなので、温かいうどんを食べて胃をリラックス。沁みます。ちらほらとお土産を買いながら、カフェでくつろいでみたりしてました。
無事に飛行機にも乗り込み、20時半ごろには札幌駅に着きました。札幌駅で仲の良すぎる友人とばったり会ってしまったので、軽く夕食を食べてから自宅に帰りました。

長々と書きましたが、全部思い出話ですね。