見出し画像

まちかどリーダーインタビュー

こんにちは!KF広報の山﨑です!今回はKFの中で学生が経営している店舗のうちの一つ、貸しホール「まちかど」のリーダーである南山誠旺さんにインタビューしました。ぜひ最後までご覧ください!

まちかどについて

画像1

まちかどホールは、用途に合わせて気軽にレンタルしていただける自由なスペースです。ですが、ただのレンタルスペースではありません。様々なイベントも開催しています。座学からワークショップまで多岐にわたる講座であるまちかど教室や、ゼミナール形式をとり、議論を通じて学ぶまちかどゼミナールなどがあります。まちかどホールは「使う」だけではなく、「つながる」場所です。

郵便番号:186-0003
住所:東京都国立市富士見台1-7-1 1-101
電話番号:042-573-1141(月・火・木・金 13時~17時)
ホームページはこちら

リーダーとしてどんな仕事をしていますか?

南山 メール対応がまず1つありますね。あとは、グループの進捗の確認を聞いたり、戦略を練ったり、ホールの稼働率を計算して、うまく回っているかを把握することですね。つまり、全体を見て、何か問題はないかを確認することがリーダーとしての仕事です。

まちかどの仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

南山 戦略を立てることがやりがいかもしれません。まちかど内の問題を考えている時に、ふと解決策が思いつくことがあるんですよね。まちかどの仕事の中で、色々考えるという過程に1番やりがいを感じていますね。

山﨑 リーダーの仕事以外にもやりがいはありますか?

南山 イベントのビラが完成した時の達成感は大きいですね。イベントを担当してくださる講師の方への渉外は断られることも少なくないですし、理事の方と長いメールのやりとりを通して完成した時は達成感を感じます。また、まちかどゼミナールを担当した際、2ヶ月間メンバーや教授と「こうしたら良くなるのではないか」と話し合いを重ねたように、「KFとしての目標を念頭におきながら、試行錯誤を重ね、企画が決まっていく」という過程にやりがいを感じます。

印象に残っているエピソードを教えてください!

南山 1年生の時のミーティングで、誰が最終的な決定をするのかというのが問題になって。その時に四年生の先輩が「これからを担っていくのは1年生なんだから、1年生が決めなさい。」とおっしゃってくれたんです。この言葉が印象に残っていています。1年でメンバーが入れ変わっていくので、先輩と後輩の間で意思決定の能力がそんなに違うとは思いません。完全に1年生に委ねるわけではありませんが、1年生の意見も取り入れていきたいと思っています。

まちかどの魅力や役割は何だと思いますか?

南山 貸しホールは場所を貸し出すだけだから、こちらから価値を提供するのではなくて、価値を生み出す場を提供することだと思います。イベントの役割を説明するのは難しいけど、イベントをやること自体に意味があるんだと思います。

今後の目標を教えてください!

南山 後輩のためにつなげていきたいです。何かを成し遂げるというより、良い人間関係を作って、チームとしていい動きができるように、機会を作ってあげることが先輩の役割だと思います。先輩が口出ししすぎると、上手くチームとして回っていきません。なので、タスクより、人間関係を大事にしたいと思っています。

南山 あと、リーダーをやってみて分かったのですが、1年でできることは本当に少ないですね…。

山﨑 長期的なスパンで成し遂げていくために、後輩に受け継いでいく必要があるんですね。

最後に

いかがでしたか?インタビューを通して、まちかどリーダーのメンバー想いな一面が見えたように思います。

まちかどではInstagramTwitterの更新もしていますのでぜひご覧ください!そして、今後、まちかど教室・まちかどゼミナールも開催していく予定ですのでぜひ参加してみてください!