見出し画像

巨乳ファンタジーバースト 雑記(2024/6/27~7/3)

唐突にXのシャドウバン全部解除されたっぽいです。
noteへのリンク貼っても検索で出てくるようになりました、これが大丈夫なら前のアカウントがシャドウバンされた原因が本当にわからない…。

フォローしてくれた方宛へのメッセージでもあるのですが筆者が書いた記事の内容をどこかに書いたりやリンク等はご自由にどうぞ。
転載等も含めて特に制限かけるつもりはありません、代わりにもし内容が間違っていた場合も責任は持てないです。

雑記(2024/6/7~7/3)
まず言いたい事があります、Fanzine闘技場の仕様が意味不明です。
どうあがいても先に奥義撃てないので勝てません、ログ見てもどうしてそうなるのか理解できないです。
何となく予想が付くのはMP溜まるのが早すぎてもダメって事。
他のキャラ含めてスキルや通常攻撃の発動タイミング等と被ったりして処理が追いつかず後回しにされてMP溜まったキャラがズラっと並んでるのに奥義発動出来てない印象です。
そもそも通常闘技場だと最速2.9秒で奥義撃てるソブリナが今回の環境だと最速3.3秒なのに3.0~3.1秒で何故か奥義撃てる事があるビアンカやパステルが異常です。
本当に3秒で奥義撃てるなら通常闘技場でも引っ張りだこになるはずなのに採用例が全然ない時点でもう挙動がおかしい理由の一つです。
酷いケースだと開幕MP200プラスしてくれるバニーアーティアが相手に居ないのに毎回勝てないパターンがあります、仕様とかで片付けられてはいけない気がします。
もっというと後列3人に行動速度マイナスや凍結や石化等の行動不可デバフを与えられる想キャラが居ない
開幕MPバフを付与出来るのはバニーアーティアのみ
開幕行動速度バフを付与出来るのは水着テレシアのみ
ソブリナ、バニーアーティア、水着テレシアを後列3人に配置すれば邪魔は受けない、念には念を入れて想属性で唯一挑発を持っているSRリネットを配置してデバフは全部吸ってもらう
理論上はこれで3秒以上リネットが耐えていれば何の邪魔もなく最速でこちらが奥義を発動できるはずです、でも実際は全く勝てません。
ベストを尽くすためにソブリナの絆突破して奥義撃つまでの行動回数1回減るMPチャージ113にしても何も変わりません。
相手と同時に溜まってランダムというなら多少は勝てるケースもあるはずですが結果は一方的な負けです。
エメラルド外した結果、奥義発動が早くなったというパターンもあるようですし開発は一度闘技場における行動優先順位や処理のプログラムを見直した方が良いと思う。

そんな訳で期間が長い通常闘技場ならまだしも1週間しかない、しかも1敗するだけで1位取れなくなる可能性があるイベント闘技場でこの訳が分からない仕様の検証が出来るはずもなく…。
今回はどうやっても1位取れそうにないので石全割は途中でやめました。
正直いってクソゲーだと感じたので今後も仕様の見直しが入らないならイベント闘技場は参加賞だけでいいかなって思います、1回目で1位称号取ったのである程度は満足してるし。

花嫁レイドは現在10位、貯め込んだボスチケットを明日のメンテ前に消化するだけで順位2~3は上がる予定なので10位入りは大丈夫そうです。
万が一追いつかなくてもお便りBPを保険で取っておいてあるので問題なし。
今回は間違って入ったやつと回線が急に不安定になって殴れなかったのが1回ずつ、それを除くと2位になったのは1回のみと終始安定して1位取り続けられました。
時間残ってる部屋を当てるまでの更新連打タイムが一番面倒でした。

競撃戦は制限競撃やるのをすっかり忘れてたので後で消化予定、とりあえず10位以内に入れればOKとします。
制限無しの方は再現性全くないけど良い感じに敵を封じ込められたのでそこそこのダメージが出せました、2凸でここまでいけばもう満足です。
良いダメージ出せた時に限って動画撮ってない…。

一応どういう状況だったかというとタイミング良く魅了を入れて敵に奥義を撃たせない、これが一番安定するパターンだと思います。
ただ任意のタイミングで魅了を入れられるのが祝シャムの奥義のみ。
あとはたまたまタイミングが合ってバニーアーティアとエプロンディアナの魅了付スキルで祝シャムのMP溜まる時間をカバーしてくれれば相手の奥義はほとんど完封出来ました。
あくまでたまたまなので狙ってやるのは難しいです、序盤バニーが溜まるまでの間奥義が回らないのでどうしても防げないタイミングでの呪いデバフの入り方等で結果的にドンピシャになるので再現性はありません。
奥義を封じるとダメージUP無効デバフも何故か使ってこない気がします、奥義撃たれてしまったときに一緒に付与されていると思います。
なので上手くハマると呪いや恐怖にかからないのでバンバン奥義回る、ダメージUP無効にもされないので後半まで300万ダメージ連発でサクサク殴れた印象です。
今回呪い、恐怖、眩暈、沈黙を受けると奥義撃てずダメージUP無効デバフ入ってないのに明らかにダメージ落ちます、今1位の方の編成に祝シャム入ってないのでめちゃくちゃ上手く噛み合ったんだなぁと驚きました。

6月の闘技場も無事W1位取れました、これで5ヶ月継続です。
7月も一応1位は狙いに行く予定、キリよく半年継続したら来月からは石割で手を抜くかも。
武装コイン取らなければ花束貰っても収支マイナスにはならないはずなので。

あと今月の闘技場だけど見えない相手がいるんですよ。
1日からずっといて今上位に居るけどこっちからは殴れない、だから下に着くと下位の相手しか殴れないので全くおいしくない。
だけど向こうからは殴ってくる、上位にアイコン正月メデュの人なんていないんだよなぁ。
挑戦は出来るのに防衛気にしないでいいって最強過ぎるでしょ…これが仮に1位だったら2位についても3位以下しか殴れないので勝ち点200ポイント以上稼ぐ手段がなくなって激マズです。
明らかにバグなので明日のメンテで直って無かったら運営に報告予定。

今の上位は編成的には余裕で2縦出来るので石割り勿体ないし途中で諦めてくれるとありがたいなぁ…。
というか上旬に1日4~5回石割りするくらいまではいいけどそれ以上割って1位狙うの本当に止めた方がいいと思う。
そこまでシャカリキになってる人で強い編成の人見たことないです。
行動速度とかデバフを全く意識してない、ただ育成終わってる、戦力値高いキャラを並べてるだけじゃ勝てません。
その石を使ってガチャ回してキャラ集めたり凸進めたり育成に力を入れた方が絶対に良い。
こっちは石勿体ないなぁって思いながらボコボコにするだけです、下から強い人が上がって来て板挟みになり上にも下にも勝てなくなって脱落していくパターンが見ていて多すぎます。

さて明日のアップデートですがまたもWピックアップ、天井までに1人だけでも出てくれないと沼るのでWピックアップはあまり好きじゃない。
というかキャラの追加ペース早すぎてキツい、他の趣味にかけるお金もあるので一周年あたりで課金続けるか止めるか判断するかもしれないです。

競撃戦は火なので水属性、前回最適解は物理パだったけどエプロンディアナ追加されたしバレンタインヒルディスと合わせて魔法パの方が良いってなるかも。
水物理はローレリアくらいしか完凸キャラいないので魔法パの方がありがたいですが…。
あと制限の方は一本釣りメイニアス持ってないので早く復刻来て欲しい。

300日キャンペーンは内容出たけどAP受取量2倍するならドロップ2倍も来ないと全然おいしくない、最近事前告知無いから実は2倍される可能性も残ってるけど…。
ガチャは何かしら限定復刻とかあるかもしれないのでそっちに期待しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?