見出し画像

巨乳ファンタジーバースト 雑記(2024/7/4~7/10)

X、またnote記事へのリンク付きの呟きだけ検索出てこないようになりました。
どうにかならないのかなこれ…スパムでもなんでもないしそこまで頻繁に呟いてないのに判定厳しすぎる。

雑記(2024/7/4~7/10)
Fanzine闘技場、最終日の時点で1位と3000くらい差があったんだけど全然動く気配が無かったのでメンテ前に石全割して奪還しちゃいました。
挙動がおかし過ぎて闘技場イベントとしてはクソゲーでしたがとりあえず1位取れたのでヨシとします。
レイドと競撃もあったので過去一でイベントが忙しい一週間だった気がします。

Fanzine闘技場1位
花嫁レイド9位
競撃戦最大ダメージ8位
競撃戦累計ダメージ8位
制限競撃戦最大ダメージ6位

競撃は最終日までPスキル物理のままやってました。
これが無ければ多分2~3くらいは順位上がってたと思います、やらかしたなぁ…。

新ガチャはすり抜けも多く完凸キャラ0とかなり運が良かったのですが160連まででアンジュ4、イルーギオ0と偏りが酷すぎました。
これ反動で次回のガチャ沼りそう。
結局天井まで回してイルーギオ交換しました。


300日記念特別召喚は未所持2人なので20%に賭けたところ無事にローサゲット。

総戦力も120万超えました、所持済みキャラは育成完了しているのでここから先は未所持手に入れるか絆突破するしかないです。

さて明日からはめちゃくちゃ久しぶりの無限討伐開催です。
バニーアーティア環境での開催は初めてなのでどうなるかですね、本気で上位狙うと等倍で連打する事になるので指もマウスも死にそう。
様子見ながら10位以上狙うかどうか決めたいと思います、前回は2凸ルールー、2倍フルオートで20位台でした。
あとはガチャですね、天井までにラフィーネが出てくれれば天井交換で未所持にヴィアトリーチェ交換予定。
ヴィアトリーチェ手に入れれば未所持は季節イベント限定キャラだけになります。

あとアンケートですが改善して欲しいところ書いて提出しておきました。
折角なのでここにそのまま載せておきます、ところどころ語気強めになったけど別にこれくらい言ってもいいよね?

イベントの満足度について
「FANZINE」第三弾

やや不満
不満を感じた理由は?
シナリオが無いのでキャラガチャ引かない、引けなかった人は虚無の一週間になりがちだと思います。
箸休め的な期間にするにしてももう少し周回要素を入れるなどプレイヤーに旨味のあるイベントにして欲しいです。

また問い合わせからも送りましたが闘技場の挙動を見直してください。
本来、行動速度、MPチャージ値から算出して最速で奥義が撃てるはずのキャラが撃てず負ける事が多すぎました。
通常闘技場でも再現が不可能と思われるような本来その秒数でMPが溜まるはずのないキャラが最速で奥義を撃ってくるなど普通に考えたらプログラミングミスを疑います。
エメラルドを外して行動速度落とした方が奥義早く撃てるケースもあったりと通常攻撃タイミングと被る、スキル使用タイミングと被る、他キャラ、敵キャラと同時タイミングでMP溜まる等、
行動が重複した時の処理をどうするのかもう一度見直した方が良いと思います。
敵味方が同時に溜まった時、一方的な勝利を防ぐためにある程度ランダム性があるのは仕方ないと割り切りますが0.1秒単位でずれているはずなのに奥義発動が待たされるのは納得がいかないです。
これの為にMPチャージ値的に行動回数1回減るようにバニーアーティアだけでなくソブリナの絆上限突破させましたが結果は何も変わりませんでした。
通常闘技場でもソブリナの奥義最速2.9s発動から変わらないですし本当に反映されているか怪しいです、アイテムの無駄遣いになっている可能性があるのできちんと検証をお願いします。

レイドイベント「花嫁の恵み」
やや満足
不満を感じた理由は?
RAIDの敵のHPが低すぎます。
すでに上位はハードの800万程度であればリアルタイム5秒で討伐できる次元に突入しているので取り合い状態です。
残り時間が0~2秒程度しか減っていない救援を探すために更新連打するハメになるのでサーバーにも負担がかかると思います。
ハードは今の2倍以上のHPに設定して欲しいです。

収集イベント「No more bet」
やや満足
不満を感じた理由は?

競撃戦・水
不満
不満を感じた理由は?
デバフ運ゲーがあまりにもつまらないので何とかしてください。
何故か今回の火競撃から奥義にもダメージUP無効を付けるようにしましたが余計な事をしないでください。
縛りはユーザー側が自主的に遊ぶためにするものであって運営から強制されるものではないはずです、ゲームは楽しく遊ぶものなのに強制的に押さえつけられて楽しいと思えますか?
極論めちゃくちゃ準備して本来100回チャレンジすれば1位取れる人、そこそこ準備して1000回チャレンジすれば1位取れる人、
たまたま後者が10回くらいで1位取れました、前者は沼って1000回やっても無理でした、これで納得がいくガチ勢が居ると思いますか?
腕を試す場なのでデバフもダメージ上限も要らないです、準備をした人がした分だけ、頑張った人が頑張った分だけ結果に反映されるようにしてください。
運営側でウルティマ含めて育成レベルMAXの全キャラ用意したデータを用意していいので試しに競撃戦で1位のスコア狙ってみてください。
どれだけ不毛な事をやらされているか良くわかると思いますがテストプレイはちゃんとしていますか?
無微課金や中級者にもチャンスを、とかは別に要らないと思います。
別途全ユーザーに競撃戦の意識アンケート取って貰ってもいいですが1位になれたからといって大した報酬が貰えるわけではないので中級者まではまずポイント報酬分取れたらいいやくらいの考えのはずです。
つまりはチャンスを与えたところで何回もやるのすら面倒って考えですしそもそも上位狙いに興味が無いのでその与えたチャンスはほぼ無駄になっていると思います。
上位はキャラ揃えたり完凸しないといけなかったり報酬とは見合わない労力を必要とするので栄誉とか称号に興味があるガチ勢しか狙いません。
何度も言いますがキャラの育成、完凸、武器Lv90、装飾品のサブOPまで厳選、下準備をきっちりやってきた人がそれに見合う結果が出るコンテンツにしてください。
併せてランキングから開催期間中は編成を見れないようにしてください、最適解編成の答え合わせは結果発表後にわかるようにしてくれればいいです。
編成見れなくする事で試行錯誤が必要になりますし運ゲーではなく自分なりにシナジーの組み合わせとかを考えてどうやったら今よりもダメージを出せるかを考察する方向にシフトして欲しいです。

同盟戦・風
やや満足
不満を感じた理由は?
競撃戦と逆で同盟戦が喜ばれるのはデバフやダメージ上限が無く高ダメージがポンポン出せて楽しいからです
今回の初日の仕様変更は最悪でした、次回見直すという事でしたがそもそも敵の体力設定が不要です。
競撃と同じで無限にしておけば残り体力を気にする必要がなく挑戦するタイミングは何時でもいいし皆フルパワーで殴れます。
当然ボーナスタイムとかボーナスタイム用のPTとか必要無くなるので運営側は余計な仕様追加しなくていい、ユーザー側もアレコレ考えなくていいでwin-winです。
報酬は討伐数ではなく総ダメージ数に変更するだけで特に不都合はなくなると思います。

物資調達
やや満足
不満を感じた理由は?
2段階目くらいまでは交換レートも美味しいので定期的に開催してくれてもいいと思いますが
装備の錬粉だけは何故かどんなイベントでも数が絞られてるのが不満です、もっと多くの数を交換できるようにしてください。

おπの日
満足
不満を感じた理由は?

あなたのプレイ程度を教えてください。
上級者(救援戦EXTRAクリア)

【魅惑の裸エプロン】ジールカ
外見がよいので入手した

【幸運の花嫁】テレシア
外見がよいので入手した

【純真の花嫁】ジゼル
性能、外見ともによいので入手した

シリウス
外見がよいので入手した

ギル
外見がよいので入手した

ボニータ
性能、外見ともによいので入手した

今後実装してほしい育成要素のタイプを教えてください。
聖騎士関連タイプ(ステータス強化、スキル効果強化・・・など)

「闘技場チームが専用枠に変更」についてどう思いますか?
使いやすくなった
使いにくくなった
チーム編成の調整に関するご意見があれば、教えてください。
闘技場編成が専用枠になったのは嬉しいのですが3vs3闘技場において挑戦側の攻撃順が変更出来なくなったのはマイナスです。
攻撃順を変えたりするのは相手の編成に合わせて使うテクニックなのでこれだけは元に戻して下さい、ついでに防御側も順番を入れ替えるようにしてくれると助かります。

サポート編成のUI調整も表示は今のままでいいのでソートを以前のものに戻してください。
条件を複数抽出できてボタン一つで切り替えが出来た以前の方が便利です。
攻撃力だけでなく属性や武器でも条件をつけて選ぶことになるので1個1個ソート条件をつけて表示させるのは不便です。

最近の戦闘環境の変化についてどう思いますか?
やや速い
戦闘環境に関するご意見があれば、教えてください。
マスクデータが多すぎるのでもっと直感的にわかりやすくしてください。
例えばクリティカルも数値と%の表記が入り混じってるのは良くないです、20で1%上がるなら全部%表記で統一すべきだと思います。
攻撃力UP大や中なども具体的な数値で表記してください、特に初心者はパッと見で強いのか弱いのかわからないはずです。
奥義も別に倍率が設定されているのは理解してますがこれではテキストの数値が全くアテになりません、ガチ勢は特に気にする部分なので倍率を反映した数値に修正してください。

最も実装してほしい聖騎士の性能について教えてください。
属性 聖
武器タイプ 投
攻撃種類 物理
役割 サポートバッファー
聖騎士の性能に関するご要望があれば、教えてください。
属性とかは何でもいいんですがまともなデバフ耐性付与出来るキャラが祝祭エスティリエルしかいないのは大問題です。
競撃戦では必須なのに持っていない人は話にならない、競撃戦の項目でも書きましたがデバフ廃止してくれるならそれがベストです。
どうしてもデバフ続けたいんなら2キャラの組み合わせでもいいのでほぼ確実に防げるようになるキャラを用意してください。
同様にSRのデバフ耐性にもテコ入れをお願いします、イリーナとソブリナの30%ではほとんど期待できません。
回復性能を多少落としていいので確率50%以上を付与出来るようになるキャラを新規で用意してください。
またボニータの性能で魔法攻撃に攻撃UP、回数付きダメージUPが乗るキャラの用意もお願いします。

どのようなキャラクターが聖騎士として登場してほしいですか?
新聖騎士
オリジナルキャラクター

既存聖騎士の別バージョン
オリジナルキャラクター

上記の回答以外に、『巨乳ファンタジーバースト』に関するご意見・ご要望があれば、お聞かせください。
公式の発信の場がXかゲーム内のお知らせしかありませんが直前、後出しの情報が多すぎます。
公式コミュニティもユーザーと交流している様子もなく発信も無いので有効活用されているとは全く思えません。
何の前触れもなくいきなり修正しました、ではなく何か変えるなら1週間以上の余裕を持ってお知らせが欲しいです。
〇〇の調整を何時頃実施予定です、と事前発表するのはそんなに難しいことなのでしょうか?
規模的に公式配信をやってとは言いませんがイベントや調整のロードマップ的なものは用意して欲しいです。

装備のマイセット登録を早く実装してください。
競撃戦、闘技場、救援で同じキャラでも装備変えたり違うキャラからベストな装飾品引っ張ってきたりと入れ替えが頻発します。
1個1個の付け替えは本当に面倒ですし同様の声は多方面から出ていると思うので早急な対応をお願いしたいです。

無限討伐イベントはどうなったのでしょうか?
バニーアーティアが実装された事で調整が難しいのかもしれませんが開催されないまま半年が経過しようとしています。
流石に間が空き過ぎなのでそろそろ開催して欲しいです、バニーアーティアを使用できない調整でも構いません。

ガチャとイベントの復刻をもっと増やしてください。
途中からゲームを始めた人やキャラを取り逃した場合、次のチャンスが1回しか引けない限定ガチャや1回しか購入出来ないセレクトチケットだけでは複数の未所持キャラが居る場合、追いつかず全回収が物理的に不可能です。
ランキングコンテンツの上位を狙う場合、最適解のキャラを持っていないだけで致命的な事があるのでもっと入手機会を増やしてもらいたいです。
ある程度の期間が経ったら恒常落ちとまでは言わなくても定期イベントのガチャに追加する事も検討して欲しいです。
SRキャラもイベント限定配布があるので何かしらのアイテムで交換可能にするかイベント自体の復刻をもっとハイペースでお願いします。

また全体的に言える事ですがシナリオ、キャラ以外の部分でもっと楽しく遊べるゲームに改善していって欲しいと思います。
ゲームのシステム、仕様をもっと直感的にわかりやすくマスクデータも可能な限り公開する方向にしてください。
上級者ですらゲームのシステムについて半分理解していればいいくらいのレベルで中級者以下は多分理解度すごい低いと思います。
ヒントを読んだところで大半は仕様についてわかりませんし攻略の部分でゲーム内の説明がおざなり過ぎます。


とりあえずゲームの部分については言いたいことはほぼ書いたつもりです。ストーリーや寝室は見てないのでそっちの要望は他の人に任せます。
あと原作をミリも知らないので原作愛は無いです、すいません。

というかキャラのところで欲しかったのに引けなかったの項目が無い時点でどうかと思いました。
メンテ以外でもゲーム起動するときにデータをダウンロードしますって言って何かパッチが当たってますがそれについて何を変えたのかお知らせも無い時点でやる気全く感じられません。
報連相くらいはちゃんとやって欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?