巨乳ファンタジーバースト 雑記(2024/11/21~11/27)
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雑記(2024/11/21~11/27)
今週はほぼ同盟戦関連に時間を費やされました。
眩暈とスリップダメージの組み合わせでどうしても事故が起きるのと事故を防ごうとすると火力が落ちるので安定しつつダメージを出せる編成作りが確定するのに結構時間が掛かってしまいました。
というかタンク入れようが落ちる時は落ちると思うしキャラ揃ってなかったり育ってない人は火力削ってヒーラー入れたりとかしないといけないので、もうライトユーザーが楽しめるイベントではないと感じました。
最初の頃はもっと気楽に編成ガチガチに固めなくても普段出せないような高ダメージを出せて初心者とかも楽しめたのに
どんどんそれを縛り付けてくるせいで大多数の人には面倒とかハードルが高いイベントに様変わりしてしまった気がします。
ランキング見ても盛り上がってるのは10位以上どころか多分3位以上だけで4位以下はそれほどでもないと思うんですよね、数少ない全員が楽しめるイベントだったのに何でこうなってしまったのかなと…。
同盟戦の結果から言うとギリギリで2位に滑り込めました。
前回と比較するとダメージ稼いでくれる人の中で引退者が複数出てて人数差無し、
土日の時点で2位と10体差くらいついて3位だったんですが日曜未明に編成の傾向変えるキッカケがあったので
そこから上位陣のダメージが1日あたり10億くらい上乗せされた感じで最後の最後、残り5分のところで抜き返しました。
あまりにもドラマチックな展開に同盟内でも結構盛り上がりましたね。
向こうも事故ってるとは思うけど今回自分が大事故3回くらい起こして確実20億ダメージ以上無駄にしてるので本当に余裕が無かったです。
練習では全く問題ないのに本番だと速攻で前衛が落ちるの止めて欲しい…。
脳筋さんが開催中でも編成動画出してくれていましたが大筋は一緒でもあの編成は使っていません。
ワンパン安定しない(というより出来なかった、等倍手動なら出来る?)、事故率は自分たちの編成より高い、差はせいぜい2~5億くらいだったので完コピはしてません。
画像は自分たちが使った編成です。
空き枠には支援のバニーアーティアが入ります。
1軍がブレ幅大きくて酷いと14億くらいまで落ちますが大体16億、上振れれば18億台、練習環境なら20億弱までは確認してます。
団長の威圧の入り具合、デスエスの盲目との被りとかがあって結構なブレ幅が出ます。
あとエレインが開幕落ちる事故は100%は防げないです、バニー3積み完了して奥義回り始める1:43までにデスエスの奥義での回復効果を1回も引けないと邪神の魔斧装備しててもかなり危険になります。
開幕エレインが落ちると10億くらいダメージ落ちるのでリスクはありますがディアナ入れるよりはダメージ伸びるので最後までエレイン使いました。
2軍が大体13~15億くらい、これは魅了の入り具合でエプロンディアナのダメージがブレるせいです。
事故る確率はほぼ100%無いくらいには安定してます。
3軍は大体4~5億くらい、こちらは元のダメージが高くないのでそこまで極端にはブレないです。
全体行動速度バフを兼ねたメッセリアと祝エス入れてあるので事故ることはまず無かったです。
上記編成の良いところとして3倍フルオートでも大きくはダメージ変わりません。
最初からフルオートでもいいしPスキルの発動タイミングを調整するだけで結果が良くなります。
ボニータとか入れて試走した時にわかったんですが等倍手動だと奥義でスキル発動潰してる時があります。
ボニータの回復効果が30秒近く確認出来ないことがあってタイムログ見たら奥義とスキルが重なってました。
スキルの硬直中は奥義使えなかったんですが今は若干仕様が変わっているようです。
下手に等倍手動でやると下振れするし時間も無駄にかかるので今回はほとんど2倍か3倍、
Pスキル発動タイミング調整、バフ→アタッカー奥義になるように足並揃わない時だけ一瞬手動に切り替えてやってました。
何で弱点属性じゃないキャラを使っているかという疑問を持たれた方に説明すると同盟戦はダメージ上限が無い事、
今回の相手は無駄に硬くそのままだと2~3000万ダメージまでしか出ない事から防御DOWNデバフを入れ続けて実質のアタッカー役は1人、それをバフで盛るというのが正解でした。
防御DOWNデバフはスキルだと空白時間が出来てしまうので奥義で防御DOWN出来るエレイン、バレヒル、ディアナが最適解だったという事です。
あとスキルキャラだろうがとにかく奥義ダメージ伸ばした方が良いので物理キャラはゴルアメではなくゴールド4つの方が結果は良かったですね。
団長はバフ全盛りでクリティカル出れば大体4~5000万、Pスキル発動中は6000万台、
エプロンディアナがバフ全盛りでクリティカル出れば大体6~7000万台、Pスキル発動中は8000万台のダメージが出ました。
ダメージだけ見ればWバニー編成を物理と魔法で入れ替えた方がワンパン行けそうですが実際はWバニーにしても魔法パのダメージそこまで伸びない事、
バニー1人だけだと団長の奥義回転率がガクっと落ちる(Wバニーだとバニーの奥義同時発動、団長のパッシブMP回復もあって2~3秒間隔で奥義撃てる)ので
Wバニー編成と比較するとダメージ半分~2/3くらいになってしまうのでWバニーは物理で使うのが安定でした。
魔法パは脳筋さんの動画通りにチアヘンリエッティを入れると最高ダメージは画像のように伸びますが
ハイレグ黒騎士の全体行動速度UPが無くなったりデバフ耐性で眩暈防げたりするので総ダメージでは変わらないどころか下回る事が多かったです。
何だかんだ楽しめはしましたがやはりボスのHPが20億5千万では全然足りず順番待ちが発生して管理する側も大変になってました。
仕様上HP無限に出来ないなら1軍PT数人で殴っても大丈夫なくらいまでHPを上げて欲しいです。
初日とかただでさえ挑戦出来る時間少ないのに満員近い上位同盟とか時間的制約も多くて大変だと思います。
毎回運営には要望送ってるし他にも同様の声が多数上がってるはずなのに全く改善する気が無いので何時になったら運営はこの苦労を理解してくれるのかな…。
元々空きがあったのと人員整理があったので同盟員はまだまだ募集中です。
今回の同盟戦をキッカケに移籍を考えている方を歓迎します。
条件は変わらず
総戦力100万以上(やる気がありモチベーションの高い方、同盟戦の時に編成の相談や素直にアドバイスを聞ける方であれば100万以下でもOK)
同盟用Discordへの参加必須(VCは使用しておらずテキストチャットメインで普段は未ログインでも問題ないです、同盟戦の時に出撃順の調整のやり取り、編成相談に使います)
自分が所属してますし他にも競撃最上位勢も所属していたりするので普段からアドバイス欲しい人にもオススメします。
ギスギスした雰囲気は全く無いので無微課金やエンジョイ勢の方でも居心地は悪くないと思います。
興味があったら巨乳ファンタジーバーストDiscordサーバーの同盟募集かこちらの記事へのコメント、直接ゲーム内で申請して頂ければと思います。
レイドの方は予想通り10位ライン70M程度になりましたね。
とりあえず取っておいたボスチケを使って10位以内には滑り込ませておきました。
メンテ後からはFanzineイベントです。
すごろくなのか闘技場なのか別の形式になるのか…。
ガチャは従来の赤Fanzineになると思います、エプロンディアナ持ってなくて今回の同盟戦で何人か困っていたので持ってない人は余裕あるなら早めに回収しておいた方がいいんじゃないでしょうか。