見出し画像

睡眠時間


睡魔に勝てない

前回の投稿した時間に通ずるものがあるのですが、睡眠時間ってもったいないよね。って思ってしまう私。

結局、起きてる時間が活動時間になるわけで、寝てしまうと、また憂鬱な朝を迎えてしまう訳で。。
それなら、夜遅くまで起きて自由な時間を少しでも多く確保して好きなことをしたいと思うのですが。

結局、極限にねむい時は寝てしまう。むしろきちんと布団に入らずに寝る。結果、体バキバキで、ちゃんと布団に寝ておけば良かったなど、後悔することもある。

だから、ねむい時は早くても遅くても寝たほうが体のためなのかもしれない。

世界の平均睡眠時間

日本人って世界に比べると睡眠時間が少ないって言われるけど、実際のところどうなのかなって思って調べたら。なんとワースト1位の7.22時間!次にお隣の韓国。

ちなみに、睡眠時間長いところでは1位に南アフリカで次に中国。アメリカはなんと3位なんだって!
日本人、働き過ぎだし勉強し過ぎー(笑)
アメリカ移住しようかななんて。そんな度胸もお金もない。

参考:ウェルネス総合研究所

睡眠時間はどのくらい必要?

色々とデータはあるみたいだけど、平均的なところと、統計見る限りは、7〜8時間ほどの睡眠が適して必要らしい。

年齢にもよると思うけど、若い10代のときは、夜にオールすることもあれば、短い時間でもいけたけど、今は多少睡眠は欲しいし、時間になると流石にエナジードリンク飲んでもまるで効果なし。

最後に

睡眠の時間もそうだけど、睡眠の質も大事なんだよね。枕とかベッドとか。そういえば一時ポケモンスリープでちゃんと寝てた時期もありましたね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?