見出し画像

沈没しそうな船には乗らないし、無策で助けに飛び込まない。

これは人と関わる時の教訓。さっき思いついたけど。

元々人との距離感が近くて気づいたら誰でも手中に収めようとしてしまう私。
うん、よくないよね。
身内のメンタルは自分にも影響する。
もちろん、「この人は私の人生に関係ない!」って思ったら切るのも早いけど。
少しでも私と関わったことのある人は、その後の人生もずっと幸せでいて欲しいって思うよ。
私ともう関わることがなくてもね。

だからこそ、周りが困っているのを何とかしようとして自分を犠牲にしてきたこともあった。
後悔はしていないけど、ちょっと過剰だったのかなと思っている。

幸い、「借金を肩代わりした」「代わりに刺された」「話聞いてたらメンタルやられた」みたいな、大きな事件になったことはないけどいつかやりかねなかったかもしれない。わからんけど。

だからこそ、

沈没しそうな船には乗らないし、無策で助けに飛び込まない。

冷たいかもしれないけど、私は私の手の届く範囲を狭めているところ。
正確には厳選かな。
この範囲は何があっても助ける。ここまではできる範囲で助ける。
あっ、そこは専門外なので専門家のところに行ってくださーい。
って感じ。

私と私の本当に大切なものがまず幸せでいるためにね。

この文章を読んでいるあなたにも幸あれ!1717

なんとなく思いついた記録。2024.05.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?