見出し画像

【猫の起源から現代まで!猫の歴史を紐解く】猫検定勉強法9日目


猫は人類が文明を築いた時代から共存している動物の一つであり、その歴史は古く、謎が多い生き物でもあります。

そこで今回は猫の起源から、猫がどのように人類と共存してきたかについてご紹介します。

猫の起源については、古代エジプトが有力な説として広く認められています。

エジプトでは狩りや家畜の守り手として重宝され、多くの猫が飼われていました。

また猫は宗教的な崇拝を受け、猫神バステトの信仰が広がったことも有名です。

一方古代ギリシャでは、猫は家畜や家の守り手として飼われていました。

また古代ローマでも猫は害虫駆除や家畜の護衛に利用されていました。

猫が日本に伝わったのは、奈良時代に遣唐使が中国から持ち帰ったと言われています。

当時日本にはネズミや害虫を駆除する猫の需要が高まり、猫は重宝される存在となりました。

現代においても、猫は多くの人々に愛され親しまれています。

猫は家族の一員として飼われ、インターネット上でも猫のかわいらしい動画や写真が人気を博しています。


猫は、人々の心を癒やす存在としてますます愛されるようになっています。

以上が、猫の歴史や起源についての簡単な説明でした。

猫は古代から人類と共存してきた歴史があり、現代に至るまで人々に愛される存在です。

今後も、猫が人々の心を癒やし、幸せを運んでくれることを願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?