見出し画像

【大公開!!】私のAfter Effectsの営業戦略

こんにちは!
おっちーと申します。

現在、新たな業務の柱を確立するため、Aftereffects(以下、AE)をChapter Twoという動画スクールで受講しているスクール生です。

・過去のAEの学習軌跡の記事一覧はこちらから👇

https://note.com/keyta_cinema/m/m749ff3abed9a

・私のTwitterとInstagram、ポートフォリオサイトはこちらから👇

👇私が通っている、Chapter TwoというAE特化型動画スクールの概要はこちらから👇


AEの営業スキル・仕事術とは?


Chapter Twoの営業の講座には、32本の動画が用意されています。
各動画で、それぞれテーマが設定されており、動画クリエイターに限らず、全ビジネスマンとして知っておくべき内容ばかりになっております。
社会人歴3年目の私でも新たな視点に気づくものばかりで、大変有益な情報ばかりでした。


動画クリエイターだから、動画についてのノウハウや制作スキルがあるのは当たり前。


その前提に加えて、先方にとって仕事がやりやすくて、何でも相談しやすい仕事のパートナーとして認識してもらう必要があります。


気になる営業術・仕事術の動画のラインナップは、例えば以下のようになっています。(詳しい内容については、スクールに入ってからのお楽しみに、、笑)

・商談の心得
・ビジネスマナー全般(言葉遣い、会議、スケジュール管理、報連相等)
・営業のアタック先を考えよう
・営業ツールの用意
・契約書、見積書の作成方法、単価の設定方法

Zoomでオンライン会議するというシチュエーションを一つ取っても、注意すべき点が沢山あります。

画像3


■オンライン会議のリンクは自分から作成しておいて、時間に余裕をもって入室しておく。
■Zoomの背景は生活感を一切出さずにバーチャル背景もしくは、背景をシンプルなものにする。
■会議中は議事録を作成して、すぐに相手に共有する。
■きちんとスケジュール通り会議を始めて、終わらせる。(先方の時間を無駄に取らない。)
■先方からニーズをヒアリングしたのちに、こちらから提案やリスクなどについて説明する。
■最後にこれからやるべきことの認識を擦り合わせる。
etc


上記を理解し、自分の行動に落とし込むには意志力も行動力も不可欠ですし、今後の一流クリエイターとしてのマインドセットへ矯正するためには重要な作業です。


意外と自分でビジネスしている上で気づきにくいポイントまで営業動画はカバーしているので、一通りの動画を見て実践できれば一人前のビジネスマンです。
私もまだまだ出来ていない点もあるので、繰り返しこれらの動画を視聴し、自分の脳と行動に刷り込んでおきたいと思います。🧠


㊙私のAE営業戦略を大公開


営業動画を視聴した上で、私が今後実践していく営業戦略をご紹介いたします。

画像1



それは、『自分が動画クリエイターであることをまず認識してもらう。そして、月に10件ほど企業様に直接営業をしていく』ということです。


「いや、シンプルすぎない?」と突っ込みの声が聞こえてきそうですが、結局これが単純かつ究極のやり方ではないでしょうか。



私は現在、動画制作以外に、個人のお客様向けにウエディング・ご家族・七五三などの出張撮影の仕事をさせて頂いております。
こんな感じで撮影してます、、(笑)

画像4


しかし、最初から上手くいっていたわけではなく、営業で苦労した経験があります。
そこで、私が取った行動は、まずは自分がきちんとした撮影機材を持っていて、出張撮影フォトグラファーとして活動していますよとまずはSNS上でアピールしたことです。


そして、友人から撮影依頼頂き、友人のそのまた先の友人を紹介していただき、徐々にポートフォリオを集めていき、Instagramで毎日地道に発信していきました。


その投稿から撮影のご依頼を頂くことも増え、リピーターのお客様もありがたいことに沢山いらっしゃいます。
その結果、週末のみの撮影となりますが、2021年度のみで約120組の撮影に携わらせていただきました。


依頼者側にとって、素性が分からない人に仕事を依頼するのは、リスクでしかないです。


よって、まずは動画クリエイターとしてきちんと活動していると認知してもらい、動画制作で困った際は私に相談しやすい導線を作ることから始めます。
その認知の一環で月に10社ほどの企業様にも動画制作が出来る人と印象がつくようにポートフォリオをもって営業したいと考えています。


営業のスタイルも目的も十人十色かと思いますので、実践しながら自分にあったやり方を徐々に確立出来ればと考えております。

今回のnoteは以上となります!
次回は、第6回講座での学習記録・成果の記事を執筆予定となります!


それでは、また✋

※お仕事のご依頼は、ポートフォリオサイト・各種SNSで承っています。

👇私が通っている、Chapter Twoというスクールの概要はこちらから👇

AfterEffectsto特化型高単価動画クリエイター育成スクール
https://chaptertwo-school.com/movie/

画像2


宜しければ、サポートをお願いします!あなたの小さな応援が私の大きな活力になります!