見出し画像

[改善]伝票類はもっとDX推進しようよ

請求書納品書等の伝票類の縦×横のサイズが企業毎にバラバラなのは、昭和の負の資産だ。紙の質もバラバラ。統一しようよ。これはどこに働きかければいいだ?

ScanSnapみたいな便利道具が、かえって面倒くさくなってしまう。これだけバラバラだと自動化できねー

ここは政府や行政からの指示で、強制的に「請求書 洋式○○」みたいに規格化して欲しいものだ。切に希望する。まじで。

2025年問題が、もう目の前なのだ。地方には人手がない。お金もない。

紙ベースに考えるとこがもはやダメだ。デジタルにしようよ。

最近、デジタル省ってのができてるけど、そこがやってくれるのかな!期待大!2年以内に実現して!時間がない!

ここは政府や行政で、XMLDTD定義を標準規格として作ってもらうだけで、あとはアプリ側でそれをImport or Exportできるようにするだけで解決するようにするだけで良いと思うのだが。。え?もうある?いや。ない。

市販の販売管理ソフトや、会計ソフトは、いまだにCSV頼みだ。そろそろCSVはやめようよ。JSONでもXMLでもいいから規格化しようよ。

本来なら、伝票類の仕訳まで自動でやれるはずだが、現実はキーボードで手打ちだ。どこに働きかければいいんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?