見出し画像

翠の村(はじまりの巻)


ある古い村がありました。その村は、最果ての地にありました。

村は、あまり豊かでは、ありませんでした。


そして、時折、何かが起きておりました。

村の誰に聞いてもただ、首を降って、口を閉ざすばかり。

村の長は、ある時、噂に名高い高名な方に解決のための依頼をしようとしました。

村の長は、まだ若く青年でしたが、よくできた人でした。

この青年の村の長は、
ほんとうは、村人達は、皆、困り果てておりましたのを知っておりました。

村の外から、知恵と助けが、くるのを
皆で、ずっと待っておりました。


村の長の青年は、とても優しく勇気もありましたので、噂に名高いとある方に依頼しにお願いしに行きました。


山を下り、谷を越え、更にずっとずっと遠くの都を目指しました。



長い旅の末に都にたどり着きました。



そこで、不思議な術を使う人々に出会いました。


村の長の青年は、まず、自分の名前を名乗りました。



不思議な術を使う人々は、とても穏やかで、
青年の実直さをかい、一人の美しい女性を紹介してくれました。


彼女は、自分の名前は、蘭 (らん)だと名乗りました。

あなたの名前は、孝(こう)様ですね?


不思議なことに、一族の長の娘でもある蘭は、まるで、事情をあらかじめ知っているかのようでした。



美しい女剣士のような凛々しい蘭に聞かれて、
村の長の青年の孝は、ちょっぴり、気恥ずかしそうにしていました。


二人は、意気投合し、いろいろ語り合いました。


村の長の孝殿も不思議な術を使う剣士の蘭様も二人は、お互いをたいそう気に入り。


蘭は、この青年に嫁ぐことにしました。


しかし!と、村長の青年は、今、村に起きていることを全て彼女に話しました。それでも、嫁いでくださるかと、蘭 様に尋ねました。


すると、蘭は、にこりとして、わたくしにお任せ下さいと、言いました。

大丈夫ですよ!わたくしが、必ず解決してみせます。

ただし、嫁ぐにあたって、準備が、ございます。


三日ほどお時間をくださいまし。


三日で、よいのですね?

村の長の青年の孝殿は、蘭のきどらない性格と力強い言葉をとても好ましく感謝しました。

蘭様は、にこやかにお話ししています。


着々と準備が進み、あっという間に三日が、過ぎました。



村長の青年の最果ての村まで、三頭の天馬のような生き物で、行くことになりました。


一頭は、荷物をくくりつけられています。

もうニ頭は、孝殿と蘭様用です。

最初は、おっかなびっくりだった、孝殿も、天馬たちが、よくしつけられていると知り上手く乗れました。


蘭が、朗らかに言いました。

旅は、これからです。必ず、孝殿の村を救ってみせます。

と、雷が光り、辺りは、たちどころに暗くなりました。


分厚い雲がきて、豪雨となりました。

これでは、旅立てません。


蘭 様の方をみると

おまかせをと、片目をつむり。


さらさらと、筆で、布に絵を描くと、

それを空高く投げ、雨風を止めと、念じると、ぴたりとそれまでの荒れた天気が、
嘘のように止みました。


ね?言ったでしょ?
と、蘭は、にこやかに笑いながら、言いました。


孝は、驚きながらも、力強い人を嫁に迎える喜びで、とても嬉しくなりました。


さあ、先は、長いです。


道を進みましょう。







つづく。



お読みいただきまして、ありがとうございます。^^


こちらも、構想は、あったものの、なかなか、
まとめるのが、、、。(^◇^;)

蘭 様の元気のよさに、助けられました。笑


お話は、つづいて、いくわけですが、
孝と蘭は、この先どうなってしまうのか。


お楽しみに。








字が生きている!

これは、、、いったい。


単にうまいとか、達筆とかでは、ないのだ。


絵に近いのかもしれない。


おぉ!
なんということだ!

書いた字が、紙から浮き出てまるで、生まれてきて、生きているようだ。

これが、蘭様の字の力なのか!





お話しは、数ヶ月前に遡る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?