見出し画像

キーエンスの営業【驚異のアポ率!テレアポ編】

こんばんは!keyです。当初ダメダメ営業だった私がどのようにして連続でトップセールスになれたのかその極意をお伝えしていきたいと思います。

まずは営業と言えばテレアポですよね!

画像3

テレアポって苦手な人多いと思います。私も毎日していた時は嫌だったので、あまり量をこなさずに下をどのように上げるかというのに徹底的にフォーカスしました。

ちなみに大手企業だとあまり困られることもないと思うので、中小企業のアポを前提に考えていきたいと思います。

中小企業においては最初受付のおばちゃんという百戦錬磨のスーパー強敵が立ちはだかります。なので、ここのブロックを突破できるかどうかがまず第一関門。

画像1

次に社長に繋がったときにいかにアポに繋げるかという第二関門。この2つに言及していきます。

■おばちゃんへの対処

おばちゃんは良く聞く取引先または名前の人しか繋いでくれません。なので、ここでどれだけ繋がりを感じさせるかというのが一番大事なポイントです。ここで有効なのは取引先の企業からの紹介というキーワードです。
取引先の株式会社〇〇様から紹介を頂いたんですが、
社長いらっしゃいますか?
これはかなり成功確率が高いです。取引先などは東京商工リサーチやHPで確認できるので、まずそれを確認した上で電話かけましょう。

日々の営業活動でも企業の紹介をいただくというアクションが非常に重要になってきます。

製造業の場合は工業会という横のつながりが強い業種があるので、その工業会のトップの方に最初に会って、それから広げていくと非常に効率よくアポ取りができるようになります。

いきなり商品紹介から入るのは絶対にNG!!

次は社長に繋がってアポを組み切る編配信します!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?