見出し画像

「誰も読んでくれない…」が皆無な恋愛ブログの凄さ


「よし!ブログを頑張ろう‼︎」そう決意した初心者ブロガーが必ず直面する壁といえば、"必死に書いた記事を誰も読んでくれない!"ということではないでしょうか?

SNSという強力な集客方法があるといっても、それはたくさんのフォロワーを持っているインフルエンサーだけ。

一般のSNSユーザーなら投稿がバズって、たくさんいいねやリツイートを獲得して、それを上手く利用してブログに流す。ということができないと、なかなかブログは読んでもらえないですよね。

ブログを始めた当初はやる気がみなぎって書き続けることもできますが、自分が腹を痛めて産んだ記事たちが読まれないとなるとブログへのやる気がなくなるのも当たり前です。

ブログ集客のためにSNSを育てることも大切ですが、SNSを育てるといっても一朝一夕で出来るものじゃない。

ブログ運営とSNSの育成…これを同時にこなすとなると"ネットビジネスの世界だけで食っていくんだ!"くらいの決意がいりますよ。マジで。

ではどうやって読まれるブログを作るか?

答えは簡単です。
読みたい人が多いジャンルを攻めるだけです。

それのジャンルというのが恋愛です。

今回はなぜ恋愛ブログが読まれやすいか?について深掘りしていきます。

恋愛特化ブログじゃなくても、自分のブログに恋愛記事を数個あるだけで読まれるブログになるので、恋愛ブロガー以外でも注目すべき内容ですよ。


恋愛ジャンルは需要がハンパない

画像1

魚がいない海で釣りをするのと、魚がたくさんいる海で釣りをするのはどちらが魚が釣れるでしょうか?

答えは言わずもがな、魚がたくさん海で釣りをする方がたくさん釣れる可能性が高いですよね。

いわゆる、恋愛ジャンルは魚がたくさんいる海です。

たくさん読まれるためには、読んでくれる人(需要)が多いことに越したことはありません。

恋愛ブログが読まれやすい理由は、”恋愛に興味がある”そんな読者の数がハンパなく多いからに他なりません。

ドラマでもラブストーリーものが1クールに必ず1つはあるということを考えても、ヒットソングになる曲にラブソングは外せないことを見ても、世間の人たちがどれだけ恋愛モノを求めているかが伺えます。

”需要が多い→みんなが求めているもの→恋愛”なのです。

本能に直結している

画像2

ではなぜ世の中のみんなが恋愛を求めているか?を考えてみましょう。

その大きな理由の一つは、人間は恋愛をして生きている。といことです。

ちょっとロマンティックな哲学的話になってしまいましたね。

簡単に言うと、恋愛って人間の本能に直結しているんですよ。

男女問わず、年齢を問わず人生で1度も恋愛をしない人なんて存在しません。

いくらハゲたおじさんだって、太ったおばちゃんだって胸を焦がすような大恋愛をした経験をした過去があるものです。

そして恋愛というものは本能に結びついているだけあって、感情や欲望、気持ちのようなものが強烈です。

たった1回の失恋でも「人生終わった…」くらいの失望感を感じるものですし、恋愛感情を拗らせた嫉妬で殺人が起こることだってあります。

感情の強さが、人間が行動に移す原動力です。

だからといってはなんですが、本能に直結した強烈な感情を産むからこそブログのようなネットと相性がよいのです。

大人になればなるほど、恋愛について周りに話したり聞いたりしにくくなります。

身近な人が助けにならない分だけ、自分の気持ちを理解・共感してくれそうなネット上にあるブログを読者は求めるのです。

恋愛に興味ある人は、強くブログを求めている。

恋愛ブログが読まれやすいのは、人間として生きているなら当然なこととなんです。

需要がハンパないから大手が参入してくる

画像3

恋愛ってだけで、これだけ集客力がある恋愛ブログ。

こんな美味しいコンテンツを大手の企業が見逃すはずはありません。

恋愛ブログの最大の弱点は、大手が参入しやすいこと。

女性誌のオンラインコラム(an⚪︎n等)やマッチングアプリなどの出会いのサービスのコラムなど莫大な資金力で運営されていて、コンテンツ的にも被りやすい…

ここだけ聞いたら、個人恋愛ブロガーはオワタ/(^o^)\って感じですが、実はそんなことはありません。

継続的に読んでくれる読者、収益を生んでくれる読者を作るには個人の恋愛ブロガーに軍配があがります。

大手のコラムはコンプライスを厳しくせざるを得ないので、誰にでも当てはまるけど誰にも刺さらない記事を量産しています。

口悪く言ってしまえば、大手コラムメディアは恋愛ネタの暇つぶしの記事にしかなっていません。

個人恋愛ブロガーの成功の鍵は、暇つぶしの記事ではなく賛否両論の記事をどれだけ書けるか?にかかっています。

多くの賛同は得られないけど、賛同してくれた読者は深く深くファンになってくれる。

そんな大手が参入できないネタの記事が、実はファンになってくれるような読者が読みたいネタです。

大手が参入しやすい恋愛ジャンルですが、アイデア攻めるスペースがスカスカに開いているのが恋愛ブログなのです。

読まれやすいブログは恋愛ブログ!

画像4


恋愛ブログの読まれやすさの秘密は、そのハンパない需要の多さ。

そして人間のとして生まれたからには避けては通れない本能に直結した恋愛感情は強烈に強く、ブログのようなオンラインの場との相性も抜群です。

その集客パワーから大手も参入しやすいジャンルですが、大手ならではの穴が空きやすく、その穴があなたのブログのファンになってくれる鍵になります。

そんな魅力的な恋愛ブログですが、特化して書くのが気が向かないって方もいるかもしれません。

特化して恋愛ブログをしたくないのであれば、自分のブログに数記事の恋愛記事を公開してもOK。

あとは導線次第ですが、恋愛ジャンルの集客力を借りてアクセスを稼ぐことが出来ます。

恋愛記事は個人的な感情を記事の中に多く盛り込めるので、あなたの人間性も伝わりやすく読者との心の距離を縮めることができます。

もしブログを読んでもらえないことで悩んでいるのであれば、恋愛ブログにチャレンジしてみませんか?

あなたの記事更新を心待ちにしてくれる読者が増えるかもしれませんよ?

**********************************************************************************

読まれるためには、読者が読みたい!と思う記事をライティングする必要があります。

執筆コストがかかりにくい恋愛ブログですが、ライティングスキルがないと他のライバルに差をつけることができません。

他のライバルに差をつけ、ファン化させるための恋愛ジャンルのライティングについてはこちらの記事で詳しすぎるほどまとめています。

恋愛ブログをガチで頑張りたいのなら、ぜひ読むことをオススメします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?