見出し画像

”もっと楽にブログ記事を書きたい!”なら恋愛ブログを始めよ!その理由は?


「ブログって1記事書くのって大変じゃないですか?」

私は以前こんなツイートをしました。



ブログの記事を書くのってブログを運営していくにつれ、記事を書いていくにつれ慣れて楽になってはいきますが、そこまでになるにはぶっちゃけ”根性論”ですよね。「収益化をナメるな!」「お金を頂戴するわけだからそれまで頑張れ!」的な。

私も実は雑記ブログや資格取得ブログなど何度もブログにチャレンジしてきたのですが、1記事書くのに労力が負担過ぎて挫折したんです。

やる気には燃えていましたが、副業でブログ記事を作成するのは大変で毎日更新なんて夢のまた夢。

3日1回更新が1週間に1回になり、1か月に1回になり、毎日ブログ更新をツイートしているブロガーを横目に「私は根性ナシなんだ・・・」と感じる日々でした。

そんなブログ成功経験なんかない私でしたが、ブログ収益化の夢は捨てきれなくて懲りずに始めたのが恋愛ブログでした。

恋愛ブログを始めてわかったのですが、すごく記事作成が楽なんですよね。

記事作成が楽なおかげで、ブログを続けることができ、そのおかげで挫折した頃にムダにしてしまったドメイン代やサーバー代を取り返すことができています。

やはり収益化させるには、継続が必須条件のブログにおいて記事作成に労力がかかりすぎないことは大事ですよ。

”根性出して辛い思いをして頑張ったからブログの価値があるんだ!”と根性を美学にするのは勝手ですが、美学で消耗して潰れてしまっては元も子もないじゃないですか。

これだけでは、なぜ恋愛ブログの記事作成が楽なのか?はわからないと思うので、今回は恋愛ブログの記事作成が楽な理由を体験談から深堀していきます。

記事作成が大変でブログを挫折しそうな人は参考にして下さい。

恋愛には正解がないから楽!

画像1

そもそも"恋愛"自体に、正解はありません。

恋愛に対する考え方は十人十色なので、正しいも間違いもないです。

正解がないっていっても、倫理的・モラル的一般常識はありますよ。

でも一般常識=正解ではないのが人間の世の常です。

一般常識的には"不倫はダメ"です。
しかし"本気にならず相手にもバレない程度の遊びの不倫なら、人生のスパイスとして必要"って意見は絶対数それも結構多くの支持を集めることが出来ます。

何が言いたいかというと、正解が存在しない恋愛をテーマにすると自分の思っていることや考えていることを、そのまま書いてOKということ。

記事にしたい事柄について、自分の意見をつらつらと書き綴るだけで読者が読んでくれる記事が完成します。

私の例でいけば、最近は”グルメ芸人の多目的トイレでのゲス不倫”について自分の考えや気持ちを書きました。

個人的な意見なんて読む人いるの?と思うかもしれませんが、耳にタコレベルで聞き飽きた綺麗ごとの一般常識よりも、リアルじゃいけないようなノン根的な意見の方が興味がわきます。

先ほどちょっと例に出した”不倫”の話だってそうです。

「不倫はいけないことです。家族を傷つけ、家庭を破壊することになります。」っと建前的な一般常識は、わかってるよ!そんなこと!という感じで読まれません。

しかし「不倫はいけないことかもしれません。しかしその火遊びのおかげで忘れかけていた自分の”女”という部分を呼び覚まし、何も知らないはずの夫から女として扱ってもらえるようになり逆に夫婦円満になってしまいました。」みたいなリアルでは言えない本音のようが、読者の関心を呼びます。

逆に自分の気持ちをそのまま書いた方が、誰とも被らないブログが出来上がります。

”正解がない”ので、何かを感じたときに自分の気持ちをそのまま書くだけで記事が完成し、そのことについて自分の考え方に共感できる人が読者になってくれるという魅力がある。

これが恋愛ブログが書きやすい由縁です。


リサーチがいらないから楽!

画像2

いくら弱小の個人ブロガーといえど、公のネット上でウソ情報やデマを流すわけにはいきません。

ウソをつく人の話は、聞きたくないですもんね。

ブログを書くにあたってデマ情報を流さないようにするためには、ネットなどである程度調べる必要性があります。

でも恋愛って正解が存在しないので、そもそも調べることがないんでよ。

ジャンルによっては読者のニーズをリサーチする必要があります。

しかし恋愛ブログは欲望に直結していて、一度は真剣に考えたことあることなので、リサーチせずに作成に取り掛かることができます。

この調べるという作業が、ブログ記事作成の負担になるんですよ。

私が以前頑張ろうとしていた資格取得系のブログも、これがネックでした。

資格取得をネタにするとどうしても答えがひとつしかないので、情報の正確性は死活問題。

ちゃんと合っているか?を調べるというリサーチに何時間も時間をかけて、その後に執筆作業に入らねばならないので時間と労力がかかりすぎていました。

そんだけコストかけても、調べて他の記事を読み込んだおかげで他の記事との違いを出しにくくもなっていましたね。

リサーチ時間がいらないということで作成コストの削減にもなるだけでなく、調べないからこそオリジナリティが出やすいのが恋愛ブログです。


ライバルはコラムメディア

画像3

リサーチいらず自分の考えや気持ちだけで記事を完成させることができて、記事執筆コストが激低な恋愛ブログですが注意点もあります。

それは、コラムメディアと被らない様にすることです。

恋愛のいうジャンルは、多くの人が深い興味があって、普遍性もあるのでコラムメディアが多数存在しています。

多数のコラムメディアがあるということは、それだけ需要があるということに他なりません。

当たり前ですが、大量の資金と人材を投入して運営されている大手のコラムメディアとガチンコで対決してはいけません。

ガチンコ対決をしないということは、具体的には"キレイごとばかりの建前"を言わないということにつきます。

大手のコラムメディアは、大衆の人が読んでも毒にも薬にもならないような記事のまとめです。

私も大手コラムメディアでライターをさせてもらってますが、規制があり書ける内容が限られています。

例えていうならば、大手のコラムメディアを民放のテレビ番組だと考えるとわかりやすいかもしれません。

今の民放のテレビって大衆のみんなが楽しめるように、規制が厳しくて、キレイごとばかりの耳障りの良いことしかないじゃないですか。

民放のテレビがそんなんだからこそ、勢いがあり人気になったのがYouTubeだったり、AmebaTVだったりのネット番組ですよね。

その番組のコンセプトだったり、企画が好きな人が見ると面白いけど、その他の人からしたらそうは思わないネット番組のようなブログにするのが弱小個人恋愛ブログの目指す先です。

大衆向きな角の立たない内容は大手コラムメディアにまかせて、あまり大きな声で言えない本音で勝負しましょう。

継続してブログを頑張りたいなら恋愛ブログはマスト

画像4

恋愛ブログが楽に書かける秘密は、恋愛というテーマの特性によるものです。

どんな意見があってもOKな恋愛というテーマは、情報の正確性を求める必要がないのでリサーチいらずで、専門的な知識は不要で自分の気持ちや考えをそのまま書けば記事が完成します。

”恋愛ブログを書くのが楽なこと”が何を意味しているか?というと、ブログを継続的に頑張ることができるということです。

ブログは継続が命。ブログを継続させるためには、記事を書き続けると同じです。

記事を書くには、時間的・労力的コストがかかります。

このコストがかかり過ぎると、最初にいくらブログにモチベーションが高くてもそのうち、こなせなくなりブログ運営からドロップアウトしってしまいます。

人間のモチベーションというのは、儚いものなのです。

モチベーションだけに頼って”記事を書くコスト”を無視していると、モチベーションがなくなると継続できなくなります。

でも恋愛ブログは、この記事を書くコストが少なくて済みます。

だって、リサーチいらずで自分の考えを書けば記事が完成するという楽さだから。

私は副業ブロガーですが、本業の間の休憩時間などの空き時間に文章を書いて1記事出来ています。あとは仕事が終わった後にデザインや画像を挿入するくらいでブログ更新ができるようになりました。

昔頑張っていた資格取得ブログは、1記事作成にリサーチと執筆とで6~8時間かかっていたのでブログ継続のし易さは比べ物になりませんね。

もしあたなが、記事を書くのが大変でブログ継続が危うくなっているなら、恋愛ブログを頑張ってみませんか?

ブログを継続出来ているという自信にも繋がり、楽にブログ運営を出来るようになったことで生まれた余裕で新たなチャンスが生まれるはずですよ!


**********************************************************************************

いくら恋愛ジャンルのライティングが楽だといっても、他のライバルに差をつけるためにはテクニックを学ぶことが必要です。

他のライバルと差をつけ、かつ楽にスイスイ執筆できる恋愛ジャンルについてはこちらで詳しすぎるくらいまとめています。

恋愛ジャンルで稼げるようになりたい方は、絶対読んでおいて損はありませんよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?