見出し画像

韓国語リスニングの落とし穴~今のままで理解できてますか?~

【注目】
この記事は、韓国語を聞き取りたい方に
特化した内容になっています。

リスニングの勉強を始めたばかりで
なかなか「聞き取ること」ができず
悩んでいる方。

韓ドラを最終的には字幕なしで見たり、
旅行中相手の言っていることを理解したい方は
ぜひ、見ていってください!

最初は韓国語のペースが速すぎて
ついていけなくても
気が付いたら
少しづつわかるようになってくる。

そんなような状態になります!

今回こちらのnoteを受け取ってくれた方限定で、
無料30分相談特典を設けました!
韓国語の悩みなどなんでも大丈夫です。
ぜひ、私と会話しましょう!

また、会話が苦手という方は
1ヵ月間(~3/23まで)公式LINEで
メッセージを受け付けています。


あなたの悩み、今後どうすればいいかなど
一緒に解決していきましょう!

안녕하세요!きいです。

前回は「韓国語で会話がしたい人に向けて
意識するべき大切なこと」

をお話させていただきました!

そして、今回は
「韓国語のリスニング勉強に大切のは○○」

について、お伝えしていきます!


韓国語をはじめてから13年。

最初は元BEASTのチャン・ヒョンスンにハマり
推し活に必死だった日々。

「いつか、通訳なしで聞き取りたい」

「彼らの歌の意味を翻訳なしで理解したい」

「いつか韓国で推し活したい」

そう思いながら
初級を抜け出すだけでも

8年かかりました。



そして26歳の時、「重要なあること」を学んでから
韓国語がスルスル頭の中に入っていき

内容も聞き取れるように…。

本当は内緒にしておきたいところですが
なぜ今回あなたにお伝えしようとしているのか。

それは、今まさに

・韓ドラを字幕なしで理解したい。
・推しの言葉を聞き取りたい。

そう目標を立てながら
日々努力しているあなたにとって

必ず知っておかなければならない

「重大ニュース」
だからです!



仮にこの先、この事実を知らずに
自己流で勉強を続けていった場合

あなたの理想の韓国ライフを
実現するのは難しくなります。


毎日遅くまで、働き
家に帰り、疲れた身体で夜中に勉強。

時間がない中、韓国語を聞く。

でも、どれだけ頑張ってみても
韓国語が聞き取れない。



そんな状態が続くと…
「挫折」につながってしまいます。

私は何回も挫折しかけました。


勉強をストップしている間
Netflixでは、次々公開の韓ドラが増え

アイドル達は、常にカムバしている。

そして毎日焦り、早く見たい!
韓国語覚えたい!のに

結局何も進まない。



本屋さんの韓国語コーナーに通い
教科書を買っては、途中でやめる。

教材が自分に合わないのかもしれないと感じ
そして、また新しいものに手を出す。

現実から背を向け
毎日忙しい日々を過ごし

死ぬ間際に
「あの時もっとこうしていれば…」

と後悔しながらあの世へ…

そんな最悪な最後を迎えてしまう
可能性も充分にあります!



すべて打ち明けると
過去の私がまさにこんな感じでした。

だからこそ、あなたには過去の私と
同じようになって欲しくない。


逆にこの方法を知っていれば
あなたの未来は大きく変化します。


最終的には字幕に頼ることなく
韓ドラも見ることができ

韓国俳優やアイドルの言葉をすぐに理解し
リアクションをとることができる。

そんな楽しい日々を
過ごすことができます。

何を言っているのかわからない
「もやもや」から解放されるのです。

画面に出てくる文字や
通訳を気にする必要はありません。



別に今のレベルで不満もないし
本気でやっているわけでもない…

そういった方は、ここから先は
読まなくて大丈夫です。

「本気で今を変えていきたい」
そう思う人だけついてきてください。

では、はじめていきましょう!

韓国語リスニングの落とし穴

あなたは、リスニングの勉強で
韓国語をずっと聞いていれば

いつか聞き取れるようになる。
そう思っていませんか?

実はそれが、落とし穴なんです。
衝撃的かもしれませんが

リスニングだけしたところで
韓国語はわかるようにはなりません。



聞いただけは
「インプット」のみの状態。

このインプットだけでは
脳の性質上、内容を記憶することは難しいのです。

人間は「使わない情報」は
忘れるようにできています。

本当に重要なのは
アウトプットを多くする勉強をすること。

日々膨大な情報の中から
脳が記憶として覚えるのは

「使う記憶」のみです。

誰かに話そう。
SNSに上げよう。

そうして思い出された記憶が
脳に残りやすいのです!

アウトプットメインの勉強法

聞き取りができるようになるための勉強法として
今回1つご紹介します。

まず、自分の好きなドラマを用意します。
内容は特に決まりはありませんが

「歴史もの」は避けましょう。



理由は、今は使われていない
昔の言葉が出てくるためです。

日本でも、今はもう自己紹介で
「○○でござる」なんていう人はいませんよね。

せっかく覚えるなら、
日常でたくさん使う韓国語を身につけましょう。

①まずは普通のペースで日本語字幕ありで聞き取る

最初は日本語字幕ありでドラマをみましょう。
その時に、ドラマの声に集中しながらみてください。

ここで、何も考えず
右から左に流した状態だと

まったく内容が理解できません。

その中で、記憶に残った単語などを
メモに書いておきましょう。



②速度を遅くした状態で、シャドーイング

2回目は、再生スピードを遅くして
先ほどメモに書いて、記憶に残ったセリフを

シャドーイングします。

シャドーイングとは
音声を聞いた後、即座に復唱すること。

声に出すことで
アウトプットにつながります。



Netflixやyoutubeは
再生スピードを調節することができるので
0.75倍速程度の速さで流しましょう。

③速度を元に戻し、シャドーイング

最後は、速度を元の状態でシャドーイングです。
でも、正直ドラマの内容を

全部シャドーイングはしんどいですよね!
私も全部は疲れるし、長いしできないです。

そのため、全部ではなく

밥 먹었어?(パプ モゴッソ?):ご飯たべた?
미안해(ミアネ):ごめん

などの短くてよく聞く
言葉からで大丈夫です。



60%くらいできればいいかな
という気持ちが大切です。


完璧主義者の方は
ここで完璧にやろうとして

挫折しやすくなります。

既に、同じドラマを
2回は見ているはずなので

見ながら記憶に残ったセリフが
少なからずあるはずです。

その言葉を覚えていきましょう!



今回はドラマでの勉強法をお伝えしましたが
日常生活でも、速度の調節はできないものの

同じように相手の言ったことを真似して
勉強することができます。

そうして、少しづつ韓国語を
耳に慣らさせ、記憶させれば

気づいたときには
たくさんの韓国語が理解できるようになっています。

まとめ

最後にまとめると

「リスニングはアウトプットで覚える」
ということ。

1人だと、どうしても
インプットに偏りやすくなってしまいます。

アウトプットをメインにして
韓国語をたくさん覚えていきましょう!



そして、冒頭でもお伝えした
30分無料相談特典の方法ですが

今ある公式LINEから
「30分無料相談希望」

と送って頂くと、こちらから
ご連絡させていただきます。

なるべく皆さんのご希望の
時間に添えられるように調整します!

また、1ヵ月間公式LINEで
メッセージのやりとりサポートは

公式LINEより相談など送って頂けると
返信させていただきます。

それではまた次回!
最後までありがとうございました。

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない

  • 韓国語に自信が持てない

  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?