見出し画像

苦しまないための動詞活用術

USJの経営再建で名を馳せた森岡毅さん。彼もまた動詞派の一人。自分の好きを動詞化して磨き、生き抜くための武器にする。これが彼の主張だ。好きを強みに変えること。なんとも魅力的なフレーズだ。やりがいのある道を選ぶためにも強みは大切だろう。マーケティングの大家はキャリア論も実に戦略的なのだ。そして、具体的な近道が記されている。「社会との関わりの中で気持ちの良かった文脈(自分が好きなことをしている文脈)」をイメージすること。つまり、何をすることが好きなのか?この「〇〇すること」という部分が動詞表現であるのがポイントだ。さらに彼は動詞を3つに分類して助言を与えている。Tの人、Cの人、Lの人。思考派、コミュニケーション派、リーダーシップ派。この分類もとても実践的な印象がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?