見出し画像

価値ある動詞のしかけ方

『イノベーションは日々の仕事の中に』。なかなか魅力的な題名だ。イノベーションは特別視せず普段使いにしたいもの。奇抜なことよりも何かを徹底すること(フォーカス:焦点)の重要性を説く。あたりまえのことをあたりまえのようにやる。実はこれが意外と難しい。結果が思わしくないと「やっぱりだめだな」と思って別のことをやり始める。そして、別のことからまた別のことへ。そんな経験は誰にでもありそうだ。では、焦点を当てた領域で何をやるのか。それは外の世界とつながること。そして、そこから得られた知見でアイデアをひねる。アイデアが増えてきたらベストなものを選ぶ。最後に、選んだアイデアをひそかに進める。つながる、ひねる、選ぶ、進める。これがイノベーションの動詞?って思うけど、あくまでも徹底することが前提であることを忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?