見出し画像

デザインの筋トレ 第54回

key です。第54回目の観察スケッチです。

今日は ART 頼風 さんにコメントで教えてもらった MediBang Paint というイラスト・漫画制作アプリを使ってスケッチをしてみました。

MediBang Paint 、使ったことないんですが、最初に iPad Pro を買ってイラスト制作アプリをとりあえずいっぱい入れてたんですが、そのときにどうやら一緒に入れてたようで、iPad には入っていましたw

このアプリ、無料なのにすごく高機能で、ペンの種類もすごくたくさんあって、

↑全部ちがうペン先で、もちろんレイヤー分けもできるし、800種類以上のトーン・背景、50種類以上のブラシ、20種類以上の有名フォントが無料で使えるらしいです(公式参照

↑背景素材。こんなレベルのものがたくさんあって、そして無料なんです…。恐ろしい…。

そんな素晴らしいアプリを使った、今日のスケッチ

ひー。。。

丸ペンというものを使って描いてみたんですが、筆圧の制御が難しく、太さがバラバラになってしまい、描き込みができず微妙な感じになってしまいました。

まずはペン先の種類(丸ペンとかGペンとか)を用途によって使い分けできるように調べてみようと思います。とりあえずなんとなく書き始めてしまったので完全に宝の持ち腐れ。

素晴らしいアプリなんで、ちゃんと使いこなせるようになりたいです。


ちなみに↑のスケッチは子供用のジュースやお茶のパックを子供が飲むときに押しつぶして出しすぎないようにするケース(?)です。
子供が飲むときにそのままパックを渡すと100%の確率で力加減がわからずこぼしてしまうので重宝しています。

こんなかわいいのもあるのか。

お子さんがいる方は重宝すると思うので使ってない人は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?