見出し画像

デザインの筋トレ 第58回 NAS

こんばんは。key です。第58回目の観察スケッチです。

昨日、一昨日と note 書けずにちょっと間空いてしまったんですが、
自宅にある NAS が突然壊れてしまって夜な夜なデータを取り出そうと格闘してました。

BUFFALOのリンクステーションです。

もう5年以上使っていて、いつ壊れてもおかしくないとは思っていたので、バックアップ用にUSBのハードディスクをつなげていてそこに1週間に1度バックアップを取るようにしていました。
たぶんデータはそっちで見れると思うんですが、MacBook に接続してもハードディスクのフォーマットが違って見れないんですよね。。

いろいろ調べた感じ EXT3 か XFS フォーマットだと思うので ext4fuse や fuse-xfs を入れて試してみても

/Library/Filesystems/fuse-xfs.fs/fuse-xfs.util: line 51: /var/log/fuse-xfs_util.log: Permission denied

とエラーが出てしまう。。
この辺よくわからず辛い。

一旦諦めてまたリンクステーション買ってバックアップ用のハードディスクから復元しましょうかね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?