見出し画像

2022.07.09 不登校ガイドラインを作成しました。

この「不登校ガイドライン」は、子どもの不登校に悩む”親御さん”へ届けるために作られたものです。

子どもが学校に行かなくなった時、もちろん子ども達も苦しい状態にあることが多いです。

ただ、子ども達が学校に行かなくなってからは、保護者も「なぜうちの子が」「この子の将来はどうなるのだろう」と悩みや葛藤を抱えていくことになります。
 
そうした保護者の方に、子どもとの関わり方や親としての心構え、また居場所や相談先を伝えるガイドラインです。

PDFでダウンロードもできます。
こちら

 

今回のガイドラインはあくまで一つの例として、考え方、関わり方を記載しているものです。すべての子ども、ご家庭にあてはまるものではありません。
100人いれば100通りの道があります。保護者の方からの個別相談も受け付けておりますので、NPO法人キーデザインの運営する「お母さんのほけんしつ」へご登録・ご相談ください。

製作・監修
〇一般社団法人宇都宮市医師会
〇NPO法人キーデザイン
 
マップデザイン
〇つばめソリューション株式会社

不登校ガイドライン設置場所

下記の団体・施設にも設置していただきました。お近くに立ち寄った際にはぜひのぞいてみてください。

民間団体
〇NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク(宇都宮市)
〇NPO法人だいじょうぶ(日光市)
〇家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会(大田原市)
〇寺子屋佐野教室(佐野市)
〇まちづくりセンター まちぴあ(宇都宮市)
〇NPO法人クローバーの会(山形県)
〇よこすかひとり親サポーターズ・ひまわり(神奈川県)
〇子どもの支援・相談スペース「はぐルッポ」(長野県)
 
医療関係
〇宇都宮市内の小児科医を中心に約400か所の医療機関(夏頃の設置予定)
〇ロコクリニック中目黒(東京都)
〇生協ふたば診療所(栃木県宇都宮市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?