見出し画像

コミティアありがとね〜ん

ちょっと時間が経ってしまったのですが、コミティア楽しかった~!の話をしていくわよーっ!

5月のコミティアありがとうございました!
毎回スペースに来てくれる人いるのか…?となりながら申し込みから参加までしているのですが、ありがたいことに毎回来てくれる方がいて本当に嬉しい!

新刊や出した動機について
今回、姉が本出そうかな🎶出張編集部面白そうだし、やってみたいぜ〜っ!と言っていたので、私がイベント申し込みも準備も印刷所も漫画の描き方(原稿用紙の使い方やトーンの貼り方、教本貸し出し)もスペース準備も何でもかんでも全部教えたり、やるから出して!!本!欲しいよ!!!!と懇願しちゃった…
5年くらい楽しく1人で同人活動やってきたのですが、この趣味が初めて人の役に立った気がして嬉しい。ただいつも通りやっただけなのに。

姉の本が魔法少女ものだったので、合わせて私もずっと欲しかった叶きよちゃん(バリカンのオリジナルキャラクター/魔法少女)たちのイラスト本作っちゃおっかな!と出しました。
この本姉が魔法少女ものの本出そうかな🎶としなかったら出なかったかも!
姉が本を久しぶりに出してくれたのも嬉しいし、それきっかけで自分が欲しかった本を作れて嬉しい!
しかも!友人の絵が載った本になったらどれだけ素敵だろうと思い、おねが〜い♡と駄々をこねました。快諾してくれて嬉しかったし、すっげ〜かわいいの!!!!!いいでしょ〜っ!!!!!!!友人は本当に絵が上手いので描いてくれてすごく嬉しかった!!立体的に捉えられるのってすごい。
申し込みのジャンルがファンタジーだったので、周りドラゴンばっかだったらどうしよう…!って焦ってたけどそんなことなかった!全然異世界転生にならなくて安心。

きよちゃんを初めて描いた時よりとても絵が上手になっていて嬉しかったし、イラスト本にしても耐えられるな…と思って描いた。本当にずっと欲しかったから嬉しい!

本にするなら漫画でしょ!と漫画ばかり描いては本にしてたけど、イラスト描くのも慣れないながらも楽しかったし、また機会があれば作りたい。
でも、原稿やってる間マジであってる?大丈夫?イラストわかんなすぎ難しすぎる…てかこの彩度バッキバキの色は紙に出るの!?不安なんだけど!!てなってた。
それに、印刷費やばすぎてそんなぽんぽこ出せんすぎますが…。

ホロ箔に憧れてて、本当は表紙の💫✨←部分全てホロ箔にしたかったのですが、流石にサイズがデカすぎオプション代高すぎ(やりたいこと全部盛りしたら印刷費¥60,000とか言われて目ん玉ひん剥いた、富豪の遊び?)で諦めました。
でもどうしてもやりたかったから一部だけホロ箔つけた!満足!叶きよちゃんには絶対絶対絶対絶対キラッキラでいて欲しいから!!!!!!表紙もお上品なキラキラな紙にした!光の下で表紙を光に当てるとキラキラとして嬉しい。
前回、赤ブーのイベントでRGB印刷ってどんなだろ……と表紙をそれで印刷お願いしたのが生きた!イラスト本で初めての場所でお願いするのは博打だったから。前の私ありがとね〜っ!かなり満足の印刷です。嬉しい!プリントオン(印刷所)さんもありがと〜っ!

イラスト本を描いてて思ったのですが、彼女たちのことを今、自分が持ちうる限りの技量で、とってもかわいく魅力的に描くのって彼女たちのことを私が沢山知ってなきゃだめだ!?ってびっくりした。完全にキャラ萌えかも…となっていたけど、きよちゃんたちの身長や誕生日、話し方や好物など知るたびにすごい!そうだったんだ…かわいいね……と可愛さが増えていった。すごいよ。私もみんなの誕生日初めて知ったし…!誕生日を覚えることがかなり苦手なので、今回初めて知りましたが、全然覚えられる気がしません。予定表に繰り返しリマインドしないと無理。

カメラマンとかがかわいいねーっ!いいねーっ!最高だよーっ!!!って言いまくる気持ちかなりわかるかも。
あの声かけは緊張ほぐしたり笑顔見せてもらったりって事だと思うんだけど、描いてる最中、あーっかわいい!かわいいね〜っ!こっち見て!きゃーっ!さいこーっ!!!ってやってたし。ライブみたいだ。

この本で自分に課したことが、体のバランスを整えることでした。
いつも体も顔のバランスがあまり上手じゃないかもなと悩んでいたのでとにかくおかしなところはないかと見まくって整えました。楽しかった!そのおかげか、表紙のきよちゃんが本当に可愛く描けたな🎶と自画自賛しています。かなりかわいい。大半は課題に取り組めたなと思っているのですが、締切で切迫詰まりながら描いたイラストとかは直したい部分が沢山あるので悔しいです。
でも!もうちょっと!絵作りとかなんかそういうの色々と頑張りたかった!!!次回に期待!難しすぎるよ!

描いてて1番楽しかったのは、はるかとトーリのフルカラー漫画2P!いつも楽しそうだなカラー漫画とやってみたかったことだから!一枚絵みたいに見えるようにコマ割りもかなり自由にやったけど結果的に読みやすくなってて良かった!またやりたい!キラキラに塗れて嬉しかった!
あと、各キャラクター(きよ、ゆりか、9、あーちゃん)の小物達は全て画材だし…といそいそ調べてはこれかな〜!?こっちもかわいい!って迷って楽しかった。武器デザインしたことなかったから結構そのまんま描いちゃった。今後もっと可愛く改善していきたいね。

あと、大わがままがあり、それは出す本は全て描き下ろしイラストじゃないとヤダ!!!
こちら、頑張れば叶えられるのですごく頑張った!フルカラー印刷って締切が漫画の時より早いかも!と気づき焦った。毎回ほんのり印刷所を調べて大体ここか〜と適当にやっているから。3月に資格試験を受けたため、受験勉強も頑張ってやって…としていたらかなり原稿に向き合う期間が短くびっくりした。描くのが早いと思っていたが全然そんなことはなくすごい遅かったし、かなり想定と違う本になってしまった。私も三面図欲しいし結果的にこの本にしてよかったと思う。最初の構想の半分もできてないです😁

楽しかったこと!
め〜っちゃ好きな作家さんが出ることを2日前くらいに知ってびっくりした。ちゃんと手に入れられて本当に大変満足!
姉に全てを任せてお買い物しまくったんだけど、やっぱり自分も作りたい本作れるし出せるしお買い物もギャスギャスといち早く回れるのでサークル参加やめられないよっ〜っ!

お隣スペースの方と話した
恥ずかしいからお隣の方とはいつも挨拶くらいしかしないのですが、すごく気になる表紙があって手に取らせていただきました。
スケッチブックでびっくりしたし、手にできて本当によかった!嬉しい!!久しぶりにアナログで描いちゃお!の気持ちがかなりある。すごく嬉しいから!しかもかわいいステッカーもお迎えした。嬉しい😁
お隣の方もかわいいと思ってて…と新刊手に取ってもらえて嬉しかったね……
しかも楽しく話せて嬉しかったし、これからもその方が楽しく創作できるといいな〜!イベントって楽しいし…!と願っています。
かなり自スペで友人や姉、スペースに来てくださった方たちとワイワイしていたのでご迷惑じゃなかったか?と不安だったけど全然そんなことなかったらしい。良かった!

コミティア出るたびに、毎回こんなに創作活動をしてイベントに出るまでの熱量がある方達がいるんだ…!と本当に嬉しくなってしまう。

表紙買いをかなりするタイプなんですが、彷徨いてはかわいい!これください!としまくってしまう。全部好きなものが詰め込まれているいい本!!
去年の5月にやるぞーっ!て出て楽しさ知れて良かった〜!

また本出すぞ〜っ!
今は6月に出るぞとしているイベントの原稿に追われています。助けてーっ!なんでこんなバカな予定立てちゃったんだろ〜っ!!!本出したかったから!!!!!

おわり!

この記事が参加している募集

#コミティア

1,837件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?