パソコン&ネット回顧1

皆さんはパソコンをいつから使っていますか.私は自分のパソコンを初めて手に入れたのは1994年夏頃.

当時NECに勤務していた為,購入したのはNEC製CanBe,社員割引でも25万円位.当時の消費税は3%.

直ぐにパソコン通信サービスPC-VANに加入.9月から日本でインターネットの商用サービスが開始,開始と同時にNECのインターネットサービスmeshを契約.
当時は官公庁営業担当.インターネットはその可能性が未知数だった時代.当時の支店の営業マンでインターネットの個人契約をしていたのは私一人.ネットで最初に躓く経験は全部した.

90年代前半はパソコンやインターネット解説本は3〜4千円.しかしそれらも英語や造語,カタカナが溢れ,専門用語を知るための辞典的な本も購入した覚えがある.会社の技術系専門職の解説はまるで分からず,結局は自分で理解するしかなかった.
しかしネット検索できるほどホームページは無く,まだまだマニアックもしくは専門家向けのサービスだった.

おかげで今の年齢になっても超初心者に例えばと前置きしながらその人が分かるようパソコンやスマホ,ネット関係を説明できる知識が頭に入っている.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?