社会福祉

「言葉はよく聞くし,よく目にするが,どういう意味かは分からない」

社会福祉士の国家試験の勉強をするために専門学校に通いながら毎日毎日見聞きしたが,明確な答えはまだ持っていない.4年前から相談援助の仕事をする前からその言葉は知っていた.
意味は「困っている人を支援する」と思っていて,それ以上理解を深めることはしてこなかった.

社会福祉士の資格を得た今,100文字以内でこの言葉の意味を分かりやすく書くことができるようにするために国家試験の学び直しに取り組んでいる.頭に押し込んだ知識は何もしなければ,サラサラと溢れ落ちていく.

いま世の中にいる社会福祉士や精神保健福祉士の方々は,社会福祉をどう表現するのだろう.ベテラン福祉士と呼ばれている人の表現を聞いてみたい.

私は学ぶ時,基礎基本は何だろうと常に考える.一般的には最初に学び,そして振り返る事もなくその後は通り過ぎてしまう部分なのかもしれないが,私は常にそこを見つめたくなる.

何か事が起こった時に原点や基礎基本に戻ることができると今をちゃんと見返すことができるのではないか,ちゃんと反省し,再発防止策が考えられるのではないかと考える.

社会福祉とは…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?