学び直し

私の最大の趣味は「勉強」.これまでいろいろな活動をしてきたが,私のような物好きには残念ながら会った事はない.

これまでの勉強分野は,コーチング,パソコンやスマホ・インターネットの使い方,天体,レクリエーション,野外活動,ボランティア団体の運営方法、文章の校正方法そして欅坂46&櫻坂46の推し活まで.

そして今は,数年前にスクールソーシャルワーカーとして仕事始めた時,それまでの自分の知識と経験だけでは困難を感じ,55歳で人生初の夜間の専門学校に通い,昨年春社会福祉士国家試験になんと一発合格.合格直後から受験勉強で学んだ社会福祉士国家試験の全範囲をしっかりやり直そうと考えていたが,受験勉強疲れで着手出来ず.

今年度は仕事を一旦ストップ.昨年から心のバーンアウト状態が続いていることもあり,学び直しをすることで活路を見出そうと思い,今年度は社会福祉士国家試験全範囲の学び直しをする期間にすることを決めた.

学生の頃の勉強は苦手で自分の好きな分野を模索していた.自由に学び始めたのは20代後半から,そこから興味関心を拡げてきた.現在57歳,人生残期間は四半世紀程度,もう少し知識の幅は拡がると思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?