見出し画像

育児ネコパパ日記(2023年11月27日)

おもちゃコンサルタントを先日無事卒業した私。
おもちゃコンサルタントとは、
「赤ちゃんの成長・発達とおもちゃの関わりから、お年寄りのリハビリ、ヒーリングおもちゃまで、幅広い視点でおもちゃを捉え、優良なおもちゃ・遊びを、バランスよく与えることのできる“心の栄養士”となれるよう、知識から具体的な活用方法まで多角的に学べます。」(おもちゃコンサルタントHPより抜粋)
というもので、Eラーニングで自分のペースで学ぶことが出来ます。

きっかけは、子供が産まれたことから
最適なおもちゃを選べる親になりたかったからでした。

その中で、高級なおもちゃやデジタルなおもちゃが良い訳ではなく
手作りのおもちゃを子供と一緒につくることも良いことであることを
学びました。
実際に手作りで作ったおもちゃに子供はとても喜んでいました。
今日は奥さんが段ボールで電子レンジを作ることを思いつき、
早速材料をホームセンターへ買いに行ってきました。

作り方はネットで調べたら色々のっています。
手頃な段ボールに、ガラス面はクリアファイルを
ガラスに見立てくり抜いた段ボールに貼る。
スイッチ類は段ボールで貼ってもよし、
キッチンタイマーを貼っても良し。

出来上がったら早速おままごとの食材を
温めていました。

お金をかけなくても一緒に作る楽しさは
きっと子供の教育にいい影響を与えてくれると思います。

今度は何を作ろうか。のっぽさんになった気分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?