見出し画像

ひとりごと

こんばんは、フジタです。
今日は、ちょっとしたひとりごとをここにこぼしたいなと思います。

さて、直近で行われた、vs岡山 ですが、0-1での痛い敗戦。悔しい、、、🥲
私も、そして皆様も、やっぱり気になるのは、失点シーンの、、、オフサイド、、、?ですよね。

今日は、そんな誤審について、
個人的にお話をしたいと思います。
というか、ジャッジリプレイのことについてです。

なんだか最近の、サッカーファンTL界隈を見てると

「ジャッジリプレイが勘違い」

されてる気がするんです。

誤審のようなプレーがあれば、DAZNを切り取って、
#ジャッジリプレイで取り上げて

、、、いるかなあ、、、。
や、私もそういう時期ありました。

けどね、ジャッジリプレイって何のためにあるかって考えたら、
・誤審を見つけるため
・誤審について、謝ってもらうため
そんなことのためにあるわけじゃないと感じるんです。

レフェリーの視点から、
どのように競技規則を適用しているのか、
どのような考慮点で判定をしているのか、
広く周知させることで、観戦をより楽しくする為の1つのコンテンツであると考えています。

もっとも、誤審のあったシーンを取り上げているのもまた、勘違いを引き起こしてる要因だと思うんですけどね。

私も、判定を見てて、うーん、、、とか、いやちげえだろ!とか、おこだよ!プンプン!とか、なりますけど、

その誤審(?)のプレーを切り取って、
#ジャッジリプレイで取り上げて
しても、何の意味を持つのか、疑問になっているというわけです。

今までもそうでしたし、これからもそうですが、
そういうピッチ内のことは、ピッチ内で関わっている方々にしか解決は出来ないと思っています。

試合が終わったあと、きっとマッチコミッショナーは両チームにヒアリングをして、審判に対するアレコレや、相手チーム荒いよ!なんていうアレコレもヒアリングされているはず(Jリーグはどうなんだろうか)ですし、

誤審についても、本当に重大なものは今まで通り、クラブが正規のルートで、どないなってるんや!みたいな書類を提出してるはずです。

じゃ、もう、、、、誤審を
#ジャッジリプレイで取り上げて
する必要は、、、誤審を咎めたいという方にとって、ほとんどないですよね、、、

もっとも、そのシーンを専門的な目線で、
どういうロジックで、その判定に至ったのか、
を、知りたい方にとってはいいのかもしれませんが!

だから、私たちは
判定のことで沢山怒っても、
試合は試合、熱量は応援にぶつけていかなきゃいけないと思うんです!

ちょっとネガティブな内容になってしまいましたね、、
ひとりごとなんで許してくださいね😌

あなたの
「悔しいけど、クラブがやるって言ったんだから信じて応援するぜ!!」
の前向きな姿勢は、
きっとクラブの財産になります。

俺なんか、さっきのアルベルさんの
「どんな障壁があろうとも、必ずやJ1昇格を勝ち取ります」という言葉に、武者ブルってしまいました。信じてるぜ。

では、
また、ご連絡致します✋

P.S.
オフやろ!!!!!!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶プンスコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?