見出し画像

本気でダイエットを始める人必見!

最近、太った?

友達に言われて、恋人に言われて
あれ?もしかして私太ったの?
どうしよう、ダイエットしなきゃ!
でも何から始めればいいの?

こんな人多いんじゃないでしょうか?
私は若い頃から太りやすい体質で幾度となくダイエットに挑戦してきました。
そんな私からのダイエットを始める人へアドバイスです。

〜目次〜
①ダイエットをする前に必ずする事
②目標を明確に健康的に痩せよう
③あなたに合ったダイエット法は?


①ダイエットをする前に必ずする事

まず、絶対やらなければいけない事は

体重計に毎日乗ってください。

1ヶ月、自分の身体のことをよく理解し、自分に合ったダイエット方法を模索しましょう。

というのも、周りから太ったかどうか言われた時に体重計に乗るとします。
しかし、意外と体重が増えてないことだってあるのです。そういう時は食事制限ではなく、身体を引き締める筋力トレーニングが効果的だからです。

1ヶ月毎日同じ時間に体重計に乗り、アプリでも紙でもなんでも構いません、記録をつけるようにしましょう。
厳しいダイエットをするのはその後で大丈夫です。簡単でしょう?

②目標を明確に健康的に痩せよう!

目標を決めることはとても大事です。
しかし、

1週間で5kg痩せるとか
2週間で10kg落としたい!

というのは絶対にやめましょう。
いつか記事にしますが、2週間で10kg落とした経験がありかなりボロボロになったからです。

経験上、長い目で目標を設定することをオススメします。

1年で5〜10kg、3ヶ月で3kgとかでも構いません。
リバウンドを防ぎたいですよね?体型維持をしたいですよね?それならば短期間でのダイエットは絶対にやめましょう。

③あなたに合ったダイエット法は?

ここが難しいポイントです。本当に人それぞれなのです。
朝バナナダイエット流行りましたよね?わたしは全く効果がありませんでした。

ネットが普及するこの世の中、ダイエット記事なんて沢山あります。
朝ごはんは食べるべき、食べないべき、炭水化物抜きで痩せれる、痩せれない、フルーツはダイエットにいい、よくない・・・。

一体何が本当なの?

痩せやすい体質、筋肉がつきやすい体質、太りやすい体質、出産後で体質が変動した、生理前生理後で体がきついなど、様々な悩みを持った方がいらっしゃいます。

まずは毎日体重計に乗り、食生活を見直すことを始めてみてください。

ファーストフードを定期的に食べていませんか?ジュースばかり飲んでいませんか?車ばかり使う生活をしていませんか?飲み会ばかり参加していませんか?

自分を見直すことで問題点が見えてくると思います。

そして、ただ体重計に乗っているだけですが、自分の身体が数値化され目に見えることで、意識が変わっていきます。

もうダイエットは始まっていますよ。

ここでは長くなってしまうので、別の記事で私が実際に経験したダイエット方法を紹介します。
その中から試行錯誤し自分に合ったダイエット方法を見つけてください。

#ダイエット #ダイエット方法 #痩せたい #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?