見出し画像

退職から留学までの2ヶ月間〜2〜


なんだかんだで、オフィスワークの派遣が決まって、期限ギリギリいっぱいまで働けそう!

拘束時間短いし、座り仕事だから体力的には余裕なんだけど、前職の知識を忘れそうで怖いわ😂

まだ辞めて1ヶ月も経ってないんだけどな。

それにしても、今ってこんなに時給上がったんですね〜
学生時代にホテルでバイトしてた時の、時給1300円で大喜びしてたのに。。

新卒からずっと同じ職場にいたのと、まとまった額の昇給を望める職場じゃなかったから、完全に世の中の激しい変化にびっくりしてます、正直、、

コンプラうんぬんとか、都市伝説かと思ってたら、本当にみなさんしっかりコンプラを気にされてて。

ーーー

なんか違うかもだけど、浦島太郎的な気分というか。。

業界が変わると、求められる常識もガラッと変わるからしんどいけど、結構おもしろいな。と

9月からは、国が変わったらどんな困難が待ち構えてるんだろうか…って思わなくも無いけど。

ーーー

類友ってよく言うけど、私の狭い人間関係の中にもやっぱりいろんな考え方の人がいるんだよね。

本当は誰にも言わずにこっそり留学したかったけど、一種の誠意として周りに言わなきゃいけないっていうのが、少し前までの私の生きてた場所の常識だったので、

全く価値観を共有できなさそうな人にも、留学を報告するハメになったんだけども。

悪気なく、不安を煽るようなことだったり、ネガティブな情報を必死で伝えてくれる人から、

「いいじゃん頑張りな!」「びっくりだけど、すごいわ」とあまり深く拘らず、肯定をしてくれる人、

知り合いの事情通を紹介してくれたり、自分の知っている現地での情報やアドバイスをくれる人、

「へぇ…そうなんだ。」とそんなに興味を持たない人などなど。


こうあるべきじゃないか!みたいなのは思ってないけど、マイナスなことを吹き込まれるくらいなら無関心の方がありがたいな

だって、(わたしもそんなに詳しくないけど)全然現地のこととか知らないっしょ?と
そういう人たちにとって、具体的な解決策は「留学に行かないこと」に帰着してしまうからさ。

(A) 欲求 >> 努力 > リスク回避

(B) リスク回避 > 欲求 >> 努力

(C) 努力 >> リスク回避 >> 欲求

…etc

みたいな、優先順位って人それぞれだよね。

ここで改めて、ほんとうに思考回路から十人十色なんだな〜どんなに説明しても心の中は伝えきれないんだな〜と学びましたわ。

----
最近の英語勉強は、
「SUIT」「Lucifer」「Bridgerton」をぐるぐる回して、疲れたら「JoJo's bizarre adventure」を見とります。
あと、全然関係ないけど、石丸さん残念だったな😢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?