見出し画像

一年間、空の色を切りとった話


なんだこれ?ですよね。

個人的にひっそりこつこつやっていたTwitter投稿企画です。

・毎日仕事帰りの道中に眺めた空の色を、3色で表現して投稿する。
・土日祝はおやすみ。あくまで帰路で見たものを落とし込む。
・1ヶ月分たまったら一覧にしてまとめ投稿。

というルール。

↓1日分の画像はこんなかんじ

↓1ヶ月分のまとめはこんなかんじ

↓1年分のまとめが冒頭に載せたもの

なんのためにこんなことを…?ですよね。

2022年の1月ごろ、たまたま思いつきました。
物事を継続するのが苦手なので、何か続けられることはないか?と考えていまして、たまたま仕事帰りに見た空の色がグラデーションになっていて綺麗だなぁと思ったことがピンと(?)結びつきました。

1年間よく頑張って続けられました。理由としては…

・あらかじめ作っておいたテンプレに色をアウトプットするだけで凝ったことをしなくて良い
・休みの日はしなくていい

という気軽さでした。気軽すぎて得られたものはほぼないのですが、

ハードルを下げまくって継続できるシステムをあらかじめ作っておいたことがうまく行ってよかったという気持ち
・空を見ただけで3色にアウトプットできる能力
・同じ時間帯でも季節によって空の色って結構変わるんだなぁという気づき

を得ました。



1年でキリが良いので終了し、記念に(?)noteにまとめてみました。
本当に得られたものがほぼなくて参考にできることはないと思いますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました…!

投稿用Twitterは消すか別の事にリサイクルするかなどしますのでフォロー不要です。念のため。



余談…
正直忘れてた日もあったでしょ?ですよね。

ありました!その場合は以下の3パターンで対処。

①前の日に記憶していてアウトプットできればOK
②完全に忘れていて全く記憶していなかった場合は、頑張ってその日の天気を思い出す&その日の天気予報図を見るでOK
③体調不良でそれどころじゃなかった日はお休みでOK

この気軽さのおかげで続いたと思います!


投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!