「関係」

  カフェに女女が座っている。
  二人の前にはそれぞれのコーヒー。少しも減っていない。
  しばらくの沈黙ののち話始める。


上手女(以下上手) どうすんの?
下手女(以下下手) どうって?

  沈黙

上手 なんかあるでしょ?
下手 なんかって何。

  上手、ため息を漏らす。

上手 だってそっちのせいじゃん。
下手 それは、うん。
上手 だったらなんかあるでしょ?
下手 うん。

  沈黙

上手 そういうところだよ?
下手 え?
上手 絶対謝らないよね。
下手 そんなことないよ。
上手 なくないよ。だって何回目?
下手 そんなに何回もしてないよ!
上手 5回もしてたら何回もでしょ?

  沈黙

上手女 (ため息)お腹すいちゃった。
下手女 なんかたのむ?
上手 うん。

  動かない二人。

下手 メニューもらおうか。
上手 うん。
下手 (店員に)すみませーん

  店員(男)やってくる。親しげに話始める。

店員 お待たせしました。
下手 ごめん、メニューもらえる?
店員 あ、ごめん!今持ってくるね。

  取りに行く店員。

下手 6回からじゃないかな?
上手 は?
下手 何回もは6回からだと思うよ。
上手 ……そういうところだよ?
下手 ……。

  店員、メニューを持ってくる。

店員 失礼致しました。(小声で下手に)大丈夫?
下手 大丈夫、ありがと。
店員 (下手に)なんかあったら呼んで。

  店員、上手の肩に触れて目配せして去る。

下手 ……え?
上手 なに?
下手 何今の。
上手 なにが?
下手 今の感じ。
上手 別にいいでしょ
下手 ……いいけどさ。

  沈黙

下手 そんなに仲良かったっけ?
上手 は?
下手 あいつと
上手 どうでもいいでしょ
下手 いや、いいけどさ。
上手 ねぇ、話逸らそうとしてない?今はあなたのやった事について話してるわけでしょ?
下手 いや、うん。
上手 そういうところだよ?
下手 うん。

  沈黙

下手 あのさ
上手 謝って。
下手 え?
上手 ちゃんと謝って。今まで一回もちゃんと謝ってもらってない。過去4回、今回含めて5回まだ一回もちゃんと謝ってもらってないの!ねぇ謝ってよ!なんで言えないのごめんなさいが!浮気して悪かったってなんで言えないの!!
下手 待って待って大きいから!声が!

  店員くる

店員 お客様すみませんがボリュームを……
下手 ごめん!……ちょっとね(身振りで)
店員 (察して)そっか、なんかあったら言って?
下手 本当ごめん、ありがと。

  店員、去り際に上手と手を繋ぎ目配せして行く。
  下手、怪訝な顔で見る。

上手 なんで?
下手 ん?なに?
上手 なんであの人には謝ったの?!
下手 いやだって、迷惑かけちゃったから
上手 あたしにも迷惑かけたよね?なのに一回も謝んないのなんでなの!?ねぇなんで!?
下手 あのさ!!
上手 (呼吸を整えて)……なに?
下手 知り合い?
上手 誰と?
下手 (店員を指して)あいつと
上手 今そんなの関係ないよね?また話逸らそうとしてるでしょ!!なに?もうどうでもいいんでしょ!あたしのことなんか!!!
下手 大きい、大きいよ!声が!

  店内ザワザワする。
  店員やってきて。

店員 大丈夫?……席移そうか?いま喫煙スペース誰もいないし。
下手 うわーごめんありがとう。甘えていいかな?
店員 いいよいいよ。ゆっくり話して。

  店員、上手の手を取って肩を抱いて別の席にエスコートしてから去っていく。
  下手、上手、席につく。

上手 ごめん、おっきな声出して。
下手 おかしいよね?
上手 ?……なにが?
下手 関係が!おかしいよね!?
上手 ……そうだよ。もうおかしくなっちゃったんだよ。あたしたちの関係は
下手 違う違う違う違う。それは一回置いとこうよ。
上手 なんで!?今話すべきことはそれ以外ないでしょ!?
下手 じゃあもうごめん!!あたしがわるかったよ!本当にごめん!!二度と浮気しないから!!
上手 あたしのことまだ好き?
下手 うん!好き!本当にごめんね!
上手 そうなんだ。ちゃんと謝れるんだ。じゃあ今回はもう許してあげる

  上手の言葉が終わらないうちに下手が被せる。

下手 なんかあるでしょ?
上手 なんかって何?
下手 だって、え?おかしいよね!?
上手 なにが?

  沈黙

下手 ……あたしがあいつのこと好きだったって知ってるよね?
上手 知ってるよ?
下手 ……あてつけ?
上手 なんでそんな酷いこと言うの?
下手 だって明らかにおかしかったじゃん!
上手 せっかく許してあげようとしてるのに!
下手 いやもうそういう問題じゃないよね!?
上手 そんなこと言う人だと思わなかった!もういい!さよなら。

  上手、立つと店員が待っていたかのように合流して睦まじそうに去っていく。
  残される下手、コーヒーを飲み干して。

下手 ええ……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?