見出し画像

2021年を振り返って

早いもので、今年も一年が終わりますね。
今年は2年目のコロナ渦ということで、去年と変わらない部分はありつつも、少しずつ前の状態に戻ってきているような、どちらの部分も交互に入り混じった年だったんじゃないかな、と思います。
(とはいえ、自分はずっとリモートワークなので、あまり変化を感じてはいないのですが…)
年末の空気も去年とは少し違っていて、明るさが戻ってきている感じがします。

毎年一年の振り返りの記事を書いているので、今年もざっくりではありますが振り返ってみたいと思います。

***

仕事について

画像1

2021年のロゴ

全体を通してよく働いていたな、と思う一年でした(今も仕事がまだ納まりきっていませんが…)。去年とは明らかに違うジャンルの仕事にチャレンジができたり、引き続き地元の方からのお仕事の依頼が来たりしていて、結構目まぐるしく動いていました。まだ発表できていないものがあったり、すでに来年のお仕事も決まっているので、少し休んだらまた動き出したいと思います。

一つ一つのお仕事にとても愛着があり、デザインでお手伝いをさせていただいたクライアントさんのサービスや事業が成長していくのを見るととても嬉しく感じます。そういったお仕事を今後も増やしていきたいです。

今年は初めてタイポグラフィ年鑑にチャレンジして、残念ながら入選はできませんでしたが、自分でも驚くほどあまり引きずっていません。来年チャレンジするかどうかはまだ分かりませんが、チャレンジするにしろしないにしろ、後悔なく自分にとってもクライアントさんにとっても良いと思えるものを作っていきたいです。

健康について

去年、持病の関係で長らく行けない状態にあった歯医者にエイヤッと足を踏み出してから、一年を通して通っていました。とても理解のある歯医者さんで、体調が悪くて治療が難しかったり、今はこの部分の治療は難しいかもしれない、というこちらの要望を尊重してくださり、一気にやるというよりは少しずつリハビリのように治療を重ねていきました。
(精神的な意味で)体調が悪くてキャンセルをしたことは1回もなかったので、そのことは結構自信に繋がっている気がします。そして、どれだけ緊張しても「もう一度来たい」と思える歯医者さんなので、それは凄いことだなぁと思っています。来年も頑張って治療を続けていきたいです。

趣味について

元々日本のアイドルが好きで、去年GFRIENDというグループをきっかけにK-POPの世界に足を踏み入れましたが(残念ながら今年解散してしまいました…)、今年はさらに男女問わず色んなグループを見ていた気がします。最初は少し抵抗のあったカラーチャートのような派手な髪色やメイクにもすっかり目が慣れて、ハングルが飛び交う動画も当たり前のように見るようになりました。
一方で日本のアイドルの独自の良さもひしひしと感じていて、最近は今更ながら松田聖子さんを聴き込んだりしています。アイドルの魅力は国境を越える。

K-POPアイドルの魅力については至るところで言及されているのを毎日見かけるので、日本のアイドルのおすすめの動画を貼ります。

混合すぎますが、みんな違ってみんないい!今年は日本のアイドルのDance Practice動画もよく見かけました。

抱負のようなもの

はあまりなかったりします。年々そういった目標というか、あれをしたい、これをしたい、という願望が無くなっている気がしていて、それはあまり良くないことなのかもと思いつつ、まずは現状を持続しながら成長できるように頑張っていきたいなと。

***

来年は新しいポートフォリオも公開できると思うので、今後の活動はそちらをメインに、少しずつお仕事のジャンルも開拓していけるように頑張っていきたいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を!🎍




サポート費用は書籍やツールの購入に使わせていただきます!