見出し画像

約3週間ぶりの野球に大興奮!

平日がバリバリの晴天。

しかし週末になった途端に雨、ということで全草野球人が激怒したであろう先週末でした。

皆さん試合ギリギリまで決行有無の判断に迷ったのではないでしょうか。

さてー、私は非常に珍しく幸運なことに妻からの了承をもらっていたので土日2日連続で野球予定でした!

なのに・・・雨予報・・・ということでガッカリしまくって落ち込みまくっていたのが前回の投稿ですw

いざ週末に入ると土曜日はギリギリのところで試合決行、日曜日に関しては中止になってしまい、結局は土曜日だけのプレイになりました。

ということで週末プレイバック!

前日から決行有無にアタフタ

前日の金曜からメンバー皆で気象予報をガン見する展開。

数時間ごとに予報変わってましたねw

ホントに読めないのでとりあえずは予定通りに会場に集合することで決定。

とはいえ「会場着いた瞬間に中止とか嫌だよな、だったら集まる前に中止のがいいよね・・・」なんていう悪魔のささやきがありつつ、できる限りニュートラルな気持ちで金曜の夜は就寝。

そして土曜の朝はとりあえず雨が降っていない!

グラウンドは湿っていたけど全然できる!

ということでプレイボール!

どうにかヒット一本打てた

この日はチームBに参加。
(チームの種類については過去の投稿をご覧くださいな!)

私の感覚としては不思議なのですが、このチームは3-4時間の枠でグラウンドを確保するので

「7回で一旦試合終了(勝敗確定)、その後も9回まで延長戦する」というのが恒例。

すると下位打線でも4打席回ってくるのです。

ということで結果から言うとこの日は4打席1安打でした。

残念ながら打率を下げてしまったけど、ここ2試合まともなヒットを打てていなかったので一安心。

ヒットを打ったのは2ストライク追い込まれてから。

なかなか良い緩急を使いこなすピッチャーで、追い込まれてからのカーブで三振 or 凡打というのが得意技のよう。

心の中で「カーブ、カーブ、カーブ」と呪文を唱えていたところ逆にストレート!

意表を突かれたものの、外角の球を手を伸ばしてリーチ、上手く芯にあたってゴロでショート横を抜けてセンター前へ!

角度はつかなかったけどやっぱ芯は正義!正真正銘のヒットでした。

しかし他の3打席はセカンドゴロ、ピッチャーゴロ、ショートフライという残念な内容。

セカンドゴロは追い込まれてから外角の緩い球をひっかけてセカンドゴロ

ピッチャーゴロは真ん中低めの球を強振したけどタイミングが早すぎてボールの上っ面を叩いてしまい・・・

ショートフライは初球のインコースをフルスイングしたけど、こちらはボールの下を打ってしまいフライ・・・

とはセカンドゴロ以外はフルスイングだったし、割としっかり振り抜けたので凡打ではあるけどokな部類でした。

非常に惜しかった

この日目立ったのが後ろへのファール。

狙い球が来て「キタァ!!!!!」と思いながらスイングしてタイミングもバッチシなのに球は後ろへ・・・

ビデオで見返してもスイングはイイ感じなんです・・・バットの軌道といい、体重移動もイイ感じ。これで前に飛んだら絶対長打じゃん!という感じなのですが、残念ながらボールとバットの高低差で後ろへファール。

絶不調だった下記の時はまったくタイミング合わず空振りばかりだったので、それに比べれば状態は改善しているはず。

このまま自分を信じて引き続き精進していこうと思います。

守備は引き続き送球難

この日はありがたいことにサードでフル出場!

結構ボールが飛んできて、守備機会が3-4回ありました。

そして全てアウトにできるにはできたのですが、とにかく送球が悪い。

ぎりぎりショートバウンドしなかったけど低すぎたり、高めに浮いたり・・・

ファーストが華麗にさばいてくれたのでホントにファースト守った二人には感謝です。

むー---、スローイングの改善は意識していてキャッチボール時点ではイイ感じなんですけどね。

とりあえず転換時のスローイングにもっとしっかり取り組んでゴロ捕球からのスローイングの腕の軌道や身体の使い方など、改めて考えようと思います。

てかキャッチボールの時からゴロ捕球態勢から投げる練習したらいいんだ、そうしよう。

2日連続のフィーバー予定が中止

土曜はそんな感じで楽しく終了。

そして日曜は早朝チームの活動予定だったので、翌日は午前4:00起床予定!

なので土曜は子供と一緒に昼寝して体力回復に全力を投じたり。

ちなみに某大谷選手もとにかく昼寝の鬼だそう、あのタフさの秘密は昼寝っぽい、という話はまた別の機会にしようかしら。

という訳で日曜を迎え、無心で起床~会場へ移動しました。

しかしまぁ雨が降るわ降るわw

「こりゃダメなんじゃないかなー」と思っていたら会場まであと5分くらいのところで中止の連絡が!

「そりゃそうだよな・・・」と諦めて帰路につきましたが、家に着くころには雨も止んで晴れw

一部のメンバーはこの中止が相当不満だったらしく、その後グラウンドにいってコンディションを確認。

写真まで取って「向かい側の面は試合決行してますよ!」と激怒の様子でしたw

まぁ私はまだこのチームの政治事情わかっていないので黙っていましたが、想像するに監督もリーグなり相手チームからの連絡に従ったっぽいので、どうしようもなかったかもしれないですけどね。

とりあえず今後は何時までにどういう事を話合って、何時までに改めて決行有無を判断、みたいな取り決めしていました。

草野球チームの運営は何かと難しいですね。

また来週末を楽しみに頑張る

とりあえず土曜日に1試合出来たので私はある程度満足!

ヒットも打てたしね!

GW前から雨天中止、GWはリーグが休みということでしばらく野球できていませんでしたが、GWも終わったしこれからは通常の流れに戻ります。

私は今後は早朝チームでの活動が中心になる予定でして、一つ懸念なのは参加人数多くてフル出場は厳しいのかな・・・という点。

でも家庭の事情的に贅沢言えないし、何よりも結果を出せばそりゃ出場機会は増えるはずなので、とにかく打って守って走るべし。

打撃はどんどん状態が良くなっているし、守りに関してはスローイングに注力しようと思います。

と、いうか送球難は明らかに自宅での守備錬をはじめてから発症しているので、原因はそこなんじゃないかと思ったり・・・

でもあの練習をはじめたからこそ捕球時に弾かなくなったんだけどなぁ・・・

難しいところですね。

とりあえず今まではネットに対して結構一生懸命投げていたので、今後は軽めに投げるようにしようと思います。

そうすればネットに投げる時と、本番の守備時のスローイングが完全に自分の中で区別されるはず
(ネットに向かって投げる時の動作が本番時に悪影響している気がするので)

体調管理引き続い注意!

先週、やっと暴飲暴食ルーティンから脱出することができました。

そりゃ調子も上がるはずさ!

今週も食べる量、飲む量に注意していこうと思います。

週末の楽しみに向けて仕事がんばりましょか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?