見出し画像

きっと今が踏ん張りどころ

こんちはー!

ここのところゴタゴタしていましたが、昨日は2週ぶりに参戦しました!

妻の妊娠だったり、チーム環境が微妙だったりでしたが、結局は先日助っ人参加させて頂いた早朝チームで行こうという結論に至りまして

昨日はその早朝チームに参戦した次第です。

結論絶不調

前回の参戦時は打撃+守備両方とも不調でした。

「そのうちヒットでるっしょー」とかるーく考えていたのですが、昨日は0安打!

一打席目はフォアボールを選んだものの、2打席目が空振り三振。
3打席目は止めたバットにボールが当たってしまいセカンドゴロ。
4打席目も空振り三振。

ビデオを見返したところバットの軌道はイイ感じなのですが、とにかくタイミングが遅い!

ピッチャーは何人か出てきて110km-120kmくらいで、爆速って訳ではないのでなぜあんなにタイミングが遅れていたのかが謎・・・

守備もエラーした

ここのところエラーといえばポロリするのがほとんどでしたが、昨日は珍しく送球が全然ダメだった・・・

最近は自宅でも守備錬しています。

このお陰もあってか捕球がイイ感じになってきたし、スローイングに関しても手首の使い方を意識するようになって、昨日もキャッチボールや毎回の準備段階ではイイ感じのスローイングが出来ていました。

しかし実際の守備機会のなると焦ってしまったのか横にズレるわ、低いわで散々。

一つはイイプレイできたけど、あれもショートバウンドをファーストが捕ってくれたからいいモノのよろしくなかった。

ここが踏ん張りどころ

過去の経験から思うのですが、こういう時は辛抱あるのみ。

去年も夏頃こんな感じだったような・・・

んで後から振り返ると思うんですよね、「あーこの時期にもうちょっと打ってれば打率もっと上がってたのになー」と。

だけど一方でバンバン打てる時期もあるし(去年以降は)、今は辛抱してルーティンを続けていくしかないのでござる。

最近の反省

ひとつ心当たりあるのが自己管理。前も同じこと反省していましたが、食い過ぎ飲み過ぎなのです・・・。

特に酒を我慢できないのがアカンのです、ほんと自分バカだなと思うのですが風邪ひいて医者からもらった薬飲みながら酒も飲んじゃうから・・・

逆いうと「こんな体調じゃ酒飲む気にならんわ」っていうくらい体調悪い訳ではないんですよね。

先週は喉が痛いのと微熱だったので薬を処方してもらいましたが、酒も飲んでいたせいで長引いています。

ということで体調が万全ではないので朝練の時、フルスイングしていません。

「バットの軌道をちゃんと確認できていればいいっか」という感じで、バットの出し方なんかは毎日確認していましたが、恐らく振りのキレは落ちているはず。

やっぱあの間髪入れずに10スイングくらい連続で振るやつとか必要ですよね。

あー反省。

ということで体調良くして、毎朝ちゃんとフルスイングできるようにします!

まとめ

noteを書いているこの瞬間も実はお腹を壊していて、緑色の便が出ている次第です!

でも昨日は息子の誕生日だったから・・・という言い訳。

本日は正直note書くのにまったく乗り気ではなかったのですが、調子良い時だけ書くなんてアカンやろと思い頑張って書きました。

将来、自分で読み返して何かしらのためになればと思います。

それではまた!

後日追記

それから数日、食べる量・飲む量を減らしたところ体調が超改善しております!

身体が軽いし、視界がクリアだし、倦怠感がない!

しかし一方で朝練でフルスイングしたらここ1,2か月痛めている左肩がまた痛くなるというw

色々とスケジュール確認したところ、GWということもあって今週+来週は不参戦になりました。

ということで次の試合まで3週近く空くので引き続き食事内容に気を付けて体調を改善すること、それと無理な練習は避けて痛めている身体を治すことに注力しようと思います。

よし、それでいこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?