見出し画像

自分が思っていることとデータが全く違う

皆さんこーんにちはー!
草野球大好きケヴィンです。

お盆目前ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
チームによってはお盆は活動を休むチームもあるかと思います。

私はどちらかと言うと夏休みこそ野球したいじゃん!と思う派ですが、帰省する人もいるでしょうし、人が集まりにくいかもしれません。

いや、帰省は野球が無い日にすればいいじゃん!なんていう話はさておき。

今回は自分のイメージとデータが違った話をさせて頂きます、それと最後にお盆のお話を。

データの蓄積

世の中はデータが命。
ビジネスだけでなく、スポーツだってデータ戦争です。

トレーニング時点からデータ活用、試合本番だってもちろんデータを基に戦術を立てる。

とはいえ草野球はそこまでデータ管理されていないし、球場だって野球ができる最低限の設備しかないし、データとは少し縁が遠い気がします。

しかし!

自分のことはデータ管理できる!

私は自分の打撃成績をこのアプリで管理しています。

いくつかのアプリを試しましたが、これが一番使い勝手良いです。
たまーに広告が10秒くらい出てきて操作できなくなるのが玉に瑕ですが(無料なので)、それ以外はとても優秀。

お気に入りの機能がこれ

試合ごとにバッティングの結果を入力していくのですが、こうして図にして表示してくれます。

こうして表してくれるとどこに打球がよく飛んでいるか視覚的にわかりやすいんですよね。

チームメイトに言われて「え?」と思ったこと

そんな中、いつだったかの試合の後、チームメイトからこんなことを言われました。

「いやー今日のケヴィンのライト前ヒットはケヴィンらしいやつだったな、ケヴィンと言えばあのドライブかかった勢いの強いライト前ヒットだよな」と。

その話を聞いた時の第一印象は「違うんです!僕は本当は逆方向に打つのが得意なんです!」ということ。

個人的に逆方向に打てる人こそカッコいいと思ってるし、ぶっちゃけ引っ張り中心は自分の美徳ではない。

だけど。

客観的に引っ張ったライト前ヒットがケヴィンらしいと思われている訳だし、ん---、俺って引っ張り系の人と思われているのかな・・・と思い例のアプリのデータを見ました。


おや・・・
これは・・・
逆方向のヒットなんで長打一本じゃないか・・・

データ的にこの証拠を突き付けられた時はショックでしたねー。
逆方向へ拘っていたけど実際は完全にプルヒッターじゃん、と。

センターへのヒットは結構ありますが、レフトは一本だけですね・・・

このデータを基にすべきこと

これだけ引っ張りの方が強いということは、外角の球を捨てて、真ん中から内角の球を待つべき、なのでしょうか?

とはいっても外角の方が投球率高いし、外角を仕留めたい気持ちが強いです。

それに今までは外角を意識しながら内角を打っていた訳だし、これが最初から内角を意識して内角を打てるかは不明。

だから打席での心構えであったり、狙い方は同じでもいいのかなと思います。

だけど自分のイメージは正確に捉えておきたいので「今の俺は引っ張りの方が多くて、引っ張りの方が得意なんだ」という認識を持っておこうと思う次第です。

それよりも何よりも大切なこと

それはこの記事で触れたこと。

先週の満塁ホームランを打った試合ですが「長打を打つイメージをしっかり持って打った」というのがポイントです。

・どこの球を(外角?内角?低め?高め?)

・どこに(引っ張る?逆方向?)

・どういう当たりを(ゴロ?ライナー?角度ついたやつ?)

これらに関してしっかりとイメージを持った上で打った方が、いい結果に繋がるんじゃないかなと最近はよく思います。

お盆のイベント

色々とワチャワチャ語らせて頂きましたが、お盆のイベントについて!

普段は早朝野球に勤しんでいるワタシですが、お盆は珍しくまともな時間に野球をやる予定です。

というのも学生時代の友達と組んでいるチームがあって、長期休暇の時だけ活動しています。

ということで夏休みに試合をするのが恒例となっているのです。

1日目は練習して宿泊、2日目は試合という草野球マンとしては幸せ過ぎる二日間。

ところが妻子持ちの私は2日目だけの参加になります。そりゃそうだ、妊娠してる妻一人で長男の面倒見させる訳にはいかん。

実家に預けられればいいんですけどねー、ちょっと距離的に不可。

何はともあれ、年に1,2回しか集まらないこのチームですが、会っていない間の成長を見せたいっていう気持ちが滾るんですよね。

普段から朝練したり、家庭の事情をうまくやりくりして早朝野球したり、毎度の結果を振り返って改善していったり、色々やってきていますと。

その集大成をこのチームでの試合にぶつけるのでございます。

しかし悲しいかな台風が来てるんですよね笑

そもそもこの時期に開催するのが無謀で、台風シーズンですから。

何はともあれ、またお盆後にプレイバックする予定です!

皆さん良い夏休みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?