満塁HR打った!
こんちは!
草野球が生き甲斐の妻子持ちサラリーマン、ケヴィンです!
昨日の試合でタイトル通り満塁HRを打ちました!
とはいっても紆余曲折あったので昨日の試合をプレイバック!
最近たまに自分の記事を見返す
そもそもnoteをはじめた理由は、試合の都度野球ノート的にその時の心境を書き留めておけば、後から見返して意外なことに気付くことができるんじゃないか?
と思ったからです。
後は草野球に対する愛が溜まる一方でアウトプットしないとシンドイから。
今シーズンも中盤を過ぎたあたりですが、正直最近は打撃の調子が落ち気味でした。
一方でシーズン序盤は調子がよかったので最近は調子良かった頃のビデオや、その頃の記事を見返しているのですが印象に残ったのがコチラ。
これは今の早朝チームに助っ人参加した最初の試合なのですが私、一打席目で2塁打を打ってカッチョよかったのです。
4か月前のことなので詳細を覚えていなかったので、この記事を読んでみたのですが、こんなこと書いていました。
読みながら「え!?」って思ったのが太文字にした「この日は長打をイメージして打席に臨もうと決めていて」という部分です。
「俺、生意気にも打席の中で長打イメージしてたのかー!」と意外に思いました。
というのも最近は割とミート重視だったし、長打をイメージすることなんて全然できなかったのです。
でも!
これこそ最近、長打が出ていない理由かもしれないし、これは次の試合で試したいな!と思いました。
対戦相手は格下
この日の対戦相手はリーグ順位的にもかなり下に位置するチーム。
もちろん気は抜けないけど、こちらとしては色々と試したり、調整したりするのに絶好の機会です。
例えばエースが疲労溜まり気味で足腰痛いということで温存したり=控えのピッチャー達に多く投げてもらって感覚掴んでもらう、とか。
先週熱中症でダウンした新加入選手に場数踏んでもらったり。
そんな感じなので私としても例の「長打イメージ」を試すのにちょうどいいと思いました。
序盤から押せ押せ
試合はこちらが先攻。
いきなり相手チームのエラーがありつつ長打も絡んで3得点!
確か私にも初回か2回に回ってきたけど一打席目はフォアボール。
フォアボールと一言でいっても内容は色々あると思っていまして、このフォアボールは割とこちらが主導権握っていたかなと思います。
確か外角でストライクを取られたのですが、ここのところ私はデータ的に真ん中から内角が打てているようなので、あえて手を出しませんでした。
2ストライクになってからは外角をカット、フォールで延命。
そうしているうちにボールが増えていってフォアボール。
まぁ外角でも高めの球はうまく逆方向にもっていきたいですけどね。
とりあえず試合の流れ的にこちら勢いがきているところ、出塁して次に繋ぎました。
しかし二打席目は外角を打ち損じてサードフライ。
最近、外角が弱い・・・
守備は良い事も悪い事もあった
さて守備!!!!!
この日はエースではなくサブ投手達のリレーですが、皆さん軟投派なのでまぁサードに球がいっぱい来る笑!
最終的に5,6球来たのかな・・・
んで3,4球はキレイにアウトにしました。
ここのところバウンド読めてイイ感じだし、送球も安定しつつあるのでイイ感じ。
ここまではよかった。
ところがドッコイ、3,4回でサードライン寄りのちょっと強いゴロ、これを捕球してファーストへ送球。
ライン寄りなのでファーストまで多少距離があるので、かなり力を入れて投げました。
するとちょっとファーストには微妙な高さになってしまったものの、かなりスピン掛けられたので伸びればギリギリノーバンかショートバウンドでも捕ってくれるかな・・・と期待したところ、ファーストのお兄さんはワンバウンドで後ろで捕ることを選択!
それだと捕れないんだなー、セーフ。
いやぁ、このプレイで私の心が乱れてしまいました。
まずエラーしてしまったことに対する羞恥心、あーまたやっちまったよ、と。
それと「でもファーストが伸びたら捕れたんじゃない?俺悪くないんじゃない?」という、事後の今となってはどうしようもないことをあれこれ考えたり。
そうこうしているうちにフォアボールやら何やらでランナーが3塁へ。
愚かなは私は先ほどのエラーに未練タラタラの中ボテボテのゴロがサードにきました。
ぶっちゃけ集中力が落ちていた私、バウンドを見誤って史上最悪のバウンドで合わせにいってしまいゴロをポロリ。
しかもサードのランナーが怠慢ランニングしていたにも気が付かずホームインを許してしまう。
一連の出来事を書き出すと中々のやらかしで嫌になっちゃいますね。
だからもう本当にエラーしてもその場では考えないようにしよう。
考えるのは後からでいいし、その後も試合は続くから集中しないと。
試合としてはリードしているので問題ないのですが、ドロドロとしていや~の気持ちでチェンジ。
まだまだ攻める!
その次の回だったか次の次だったか覚えていないけど、またコチラにチャンスが回ってきました。
取られたら取り返す!
ということでなんだかんだで満塁で私に打席が回ってきました、この日の3打席目。
こういう時巷では「打ってミスを取り返す」とか言いますよね、そりゃそうだ、ミスした分打って取り返さな。
ということで内野は前進守備。
私思うのですが、内野が前進守備しているとなんか打つ側としては凄い心に余裕が持てる気がします。
「ショート、セカンドに強い当たり打てば絶対捕れない」と思うと肩の力が抜ける。
一方で冒頭で触れた「長打をイメージする」という件も頭に入れながら対戦へ。
ピッチャーの制球が乱れていたので初球は見逃したのですが、これが真ん中低めの絶好球。
もうストライク入んないかなと思っていたのですが、これは意外だ、しっかり打たなアカン!と気を引き締めました。
二球目は外にボール。
三球目は真ん中~内角の低め、こりゃ打つぜ!と思いヒッティング!
インサイドアウトはあまり気にせず、長打イメージで引っ張る意識で打ちにいきました。
芯で捉えた打球は前進守備の頭を超えて右中間へ!
私得意のドライブ回転全開の打球でしたが、なかなかの勢いだったのでボールはアッと言う間に反対の面近くまで転がっていきました。
満塁のランナーが続々とホームインして、足が遅い私もちょい危なかったけど無事ホームインしてセーフ!
これはホームランってやつか!
フェンス越えとか、外野の頭を超す打球ではなかったのでホームランの実感は正直薄かったけど、満塁の場面で走者を全員返せて本当に良かったです。
そして何よりしょうもないエラーした後ですからね、とりあえずプラスマイナスゼロにはできたのではないでしょうか。
二つの考え方
個人的なドラマが色々ありましたが試合は勝利!
自分としては「満塁HR打てたけど2エラーしちゃったし、俺はいつもバッティング良い日もエラーするからもったいないよなぁ」と若干ネガティブな気持ちでした。
そんな中、打撃でも4割近く打っているエースの先輩が声をかけてくれて「色んな考え方があるけど、ある意味、あの2エラーの後に打った満塁HRだからこそ価値があると思うよ」と言ってくれました。
「そりゃ守備も調子良くていいプレイして、満塁HRも打ったら最高だよ。でも今日のケヴィンは2エラーしてシンドイ精神状態の中、満塁で打席が回ってきてHR打ったんだよ」
「あの場面、下手したら2エラーした上に満塁で凡打っていう最悪な結果もあり得たんだぞ、ケヴィンだってそういう恐怖あったんじゃない?そんな中、逆境を跳ねのけてHR打ったんだから価値あるよ」とのことでした。
私は極力、帯を締めたい、みたいな気持ちで肯定的になることに戸惑いがあるのですが、先輩からそう言われて色々と考えさせられました。
確かに一理あるよな、と。
昨日の今日なのでまだ心の整理がついていませんが、これからも色々と考えていって自分の糧にしようと思います。
来週はアツいイベント
さて来週はお盆休みということで早朝リーグはお休みです。
しかし丁度いいことに私の学生時代の友人達で結成したチームの試合が某地方で開催されます!
お盆や年末年始などまとまった休みにしか活動しないチームなので、活動は年に数回です笑
だからこそお互いの成長を見せ合うという、草野球野郎としては燃える一戦。
ってか去年はなんでこのチームの話をnoteに書いていなかったんだろう・・・と思い見返すと、ちょうどこのイベントが終わった後からnoteを始めていたようです。
それじゃ本note初登場のイベントですね、本件についてはまた別途書こうと思います。
「こいつ妻子いるのに野球しまくってねえか?」と思う輩もいるかもしれませんが、いつも朝8時半には帰宅しています笑!
ということでまともな時間帯に野球するのは久々だし、妻にもokもらえました。
平日5日間は身体のメンテナンスなり、バッティング・守備の調整に使っていこうと思います。
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?