見出し画像

減量の頃に夢見ていた事を振り返る

仕事的に嵐が過ぎひと段落。

ちょっと食事について語らせて頂きます。

減量していた頃はとにかくカロリーを抑えることに命を懸けていました。

そして段々とゴールが見えてくるに従って「ゴールを達成したら○○食べれるようになるかな?」とか、何かしら漠然としたご褒美があるんじゃないかとよく考えていたことを覚えています。

そしてダイエットを経てゴールを達成した後に「ご褒美にありつけるのか?」ということについて今思うのは、イエスとノー両方だということです。

結局いつになっても食べられないものがある

私は体脂肪率が11%台に乗ったら減量をやめようと思っていました。

なので11%になったら食事内容を変えられるし、減量の時に食べられなかったものも食べられるようになるんじゃないかと期待していたのです。

しかし、結局のところゴールを達成した後も食べられないものがあります。

例えばラーメン

厳禁という訳ではなくて、人によっては全然OKなのかもしれません。

実際、私もつけ麺は何回か食べています。

でも、なぜかラーメンはまだ食べていません・・・

やっぱり脂質が気になりまして・・・

なんとなくつけ麺よりもラーメンの方が脂質が多い気がしていて、つけ麺はOKでもラーメンは食べないようにしています。

実際のところどうなんでしょう。

気持ちの問題かもしれません。

というかスープ飲むか飲まないか次第でしょうか。

つけ麺でもスープ割りで美味しくなって飲んじゃってますからね!

つけ麺は食べていると言っても月に1回食べるか食べないかです。

なので週一でレギュラーメニュー化している訳ではありません。

正確に表現すると「完全NGだったものを月1でOKにしたけど、毎週食べるようになった訳ではない」という感じでしょうか。

ショッピングモールのフードコートに行くとラーメン屋さんがよくありますし、ラーメンは手っ取り早いと言えば手っ取り早いんです。

でもやっぱり脂質が多いし、せっかくラーメンを食べるのならこのラーメン屋じゃなくて○○のラーメン屋がいい!みたいな拘りもあります。

なので、ダイエットで目標を達成した後でもラーメンは気軽に食べられません。

ドーナッツ

一例としてドーナッツを挙げましたが、要はスイーツですね。

特にドーナッツは本当に栄養的にしょうもないので未だに禁じています。

増量しようとしている今、カロリーの上限はかなり上げていますが、それはあくまで身体に有意義な食べ物で満たすべきであって、制限内だからと言って脂質だらけのドーナッツを食べるのは私は嫌です。

ちなみに今は脂質もちゃんと取るようにしていますが、ナッツ類だったり卵だったり魚だったり、摂取源を選ぶようにしています。

なにはともあれ・・・

減量中に「ダイエット終わったら自分に何かご褒美あげたいな」と漠然と思っていたのは、改めて考えるとこういったスイーツのことだったのではないかと思います。

太ることを気にせずに食べていた頃の幸せ

減量を終えて増量を目指している今はお腹いっぱいご飯を食べることができます。

この点は減量期の自分からしたら夢のような話です。

減量期は白米を100gから多くて150gしか食べていなかったところ、今となっては普通に200g~250g食べます。

おかずがなくなった後もキムチ、ふりかけで白米を頬張るのは最高です。

しかし!

そんな今でも食後のデザートはハードルが高いです。

間食に和菓子を食べるのはPFCバランスを崩さずに済むのでOKと考えていて、毎日どら焼きとか大福とか食べています。
(脂質が少ないし、炭水化物を確保できるし良しと考えています)

でも太っていた頃を思い返すと、好んで食べていたのはコンビニスイーツです。

ロールケーキとか美味しいですよね。

あれは今思うと本当に至福のひと時でしたし、スイーツの満足感というのは白米の満足感とは別物だなとつくづく思います。

それとアルコール

元々私はお酒が大好きでした。

お酒自体は弱いのですが、飲むのが好きで平日は発泡酒やビール、週末はワインといった感じでほぼ毎日晩食していたのです。

しかしダイエットをはじめて以来、自然とお酒を飲まなくなりました。
(アルコールはエンプティカロリーの塊なので当然ですが)

そして増量モードになった今もあまり飲まないです。

というのもカロリー的な問題ももちろんあるのですが、それ以上に身体の回復を阻害する気がして飲まないようにしています。

ダイエット以前の私は筋肉痛が治るのが本当に遅くて、日曜に野球をしたら次の週の水曜日、木曜日あたりまで筋肉痛が完治しませんでした。

それが今では試合の翌日には筋トレしています。

これはアルコール云々だけでなく、身体が軽くなったことや筋トレのお陰もあるかもしれません。

何はともあれ、これだけ調子がいいのにアルコールを飲んで邪魔するのはいかがなものかなと思ってしまうのです。

とはいっても、めでたいことがあれば気にせずお酒は飲むようになりました。

ただしダイエットが終わったからと言って日常的にお酒を飲むようになった訳ではないよ、という話です。

まとめ

ダイエット後の食事内容について「白米は大幅に増やせたけど、コンビニスイーツは未だに食べていないし、お酒もほとんど飲んでいない」という全体像です。

しかし増量にも種類がありますし、俗にいうダーティバルクと呼ばれるものであればなんでも食べてOKのようです。

私は折角なのでなるべく脂肪を増やさずに増量したいと思っていますし、増量のペースも焦っていないのでなるべくスイーツやアルコールは身体にいれず、クリーンな状態で地道で増量していきたいなと思っています。

何はともあれごはんをたくさん食べられるようになったのは嬉しいことですし、ごはんをたくさん食べると力も沸いてきます。

そんな事を考えた今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?