見出し画像

めちゃくちゃ悔しい

草野球がアツい今日この頃。

天候と運にも恵まれて6月以降ほぼぶっ続けで毎週試合が決行されていますが、シーズンも佳境を迎え、チームの成績、個人の成績も正念場です。

打率3割でシーズンを終えることを目標にしている私ですが、悔しいことがありました。

それはずばり

お兄さん達に打率で負けていること!!!!!

率直な話、10歳、下手したら20歳以上年上の方々に打率で負けていることが悔しいー----。

色々と言い訳は思いつくんですけどね。
こっちはありがたいことにたくさん試合に出させてもらっていて打席数・打数が多いのでその分凡打も増えてしまうんだよとか。

でもそれってこれ以上にないくらい正に言い訳ですよね。
けしからんわ、俺。

とりあえず悔しい。

まぁでも素直に考えると凄いですよね、それくらいの年齢でも30そこそこのやつよりも打率を稼いでるって。

唯一、心のよりどころがOPSだったのですが、このOPSでさえ一人のお兄さんは.925という凄まじい数字を叩き出しています笑

このチームどうなってるの笑

ちなみに私のこのチームでのOPSは.881です。

.881だってなかなか立派だぜ・・・

個人的な考えとして

他者と自分を比べるのはよくないと思っています。

チーム内で○○1位になったところで、所詮星の数程あるチームの中というせまーいコミュニティの話です。

まぁそんなせまいコミュニティの中でさえ一番の成績を収められなかったら、もっと広いコミュニティ規模で考えたらどうなのよ?っていう考えもあると思いますが。

っていう話を以前、書いたことがあります。

だから今までチーム内での自分の「順位」というのは気にしたことが無かったです。

あくまでも打率だったりOPSだったり出塁率だったり、そういった成績を前年の自分と比較したり、自分の目標と照らし合わせて考えてきました。

それがここにきて気になりはじめちゃったんですよね。

というのも私、草野球をはじめて以来、はじめて毎週参加しています。

今までは日中の時間帯の活動だったので、家庭の事情で隔週参加でしたが、今は早朝野球なのでありがたいことに毎週参加しているのです。

そして毎週参加していると数的にみんなと同じ土俵に立てるのですが、この感覚が自分が思っていた以上にエキサイティングなんですよね笑

「他者と自分は比較しない」とかカッコつけたことを言ってきたけど、結局は隔週参加でどうせ数的にみんなと比較する微妙だからチーム内の順位は気にしてなかったっていうだけの話かもしれません。

そう思うと私、非常にダサい。

なにはともあれ

色々と吐き出した上で一つ想像してみました。

下記のうちどっちが嬉しいか?

①打率が3割に満たなかったけど、お兄さん達には勝った
②打率が3割超えたけど、お兄さん達には勝てなかった

これは何の迷いもなく②だな、と自分の中で即答しました。

「③打率が3割超えて、お兄さん達にも勝った」というオプションも考えましたが、さすがにそこまで対抗心を燃やすのも品がないなと思った次第です。

そう考えるとやっぱり、自分の目標をクリアすることが一番の幸せだと思います。

目標をクリアするために必要なこと

下記記事の通り「あと何本打つ必要があるのか?」ということを考えました。

今思うと意外なことに「その本数を打つためにはどうすればいいか?」という点は考えていませんでした・・・

俺、浅はかだな・・・

とはいえごはんを食べている時や、電車に乗っている時など、いつも妄想しています。

そして一つ思ったのが「外角の球を仕留める」です。

というのも以前、こんな記事を書きました。

要はこれ「ほとんどのヒット、長打が引っ張り方向だった」という話です。

だから今シーズンは真ん中~内角を中心に打ってきているはずで

記憶を辿っても「内側に入ってきたボールをインサイドアウトで・・・」という書き出しが多い気がします笑

でも実際のところ外角への配球割合の方が多いはずです。

決め球でズバっとインコース!という記憶はけっこうありますが、やっぱりカウントを取るのは外角が中心ではないでしょうか。

そうやってカウントを取ってくる外角をしっかりと逆方向に打つことが、3割打つためには必要なのではないかと思っています。

そういう意味で先週の外角低めを打てた事は非常に自信になりました。

これならいけるぞ!と。

それと今まではあえて「なるようになるさ~」と気楽に考えるようにしていましたが、ここからはある程度自分にプレッシャーを掛けて行こうと思っています。

マルチ安打を狙う。
そのために外角を仕留めることを意識する。
内側に来たら反応で仕留める。

3割という目標に向けて、結果を出すんだ。
と静かに闘志を燃やしていきます。

まとめ

先輩たちに打率が負けていて悔しいと思っている話や、目標である3割達成のためにどんなことを意識するかなど、綴りました。

あとは守備もですね。

ここ2試合しっかりと守れていて、めちゃくちゃ気持ちイイです。

この感覚、なんとなく学生時代を思い出します。

これでこそちゃんと野球できているよな、という感覚です。

そりゃそうだ、打ったってエラーしたらダメだからな。

昨日と今日、二日間療養して大分身体も回復してきたので、明日はトレーニングしようと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?