見出し画像

ショートのトラウマを乗り越えろ!

今週もあれよあれよという間に金曜日になりました!
そして台風が日本上陸ということで、関東はなかなかの荒れ模様です。

涼しいのが不幸中の幸いですが、会社に着くころには足がビシャビシャでトホホな状況でございます・・・

さて。

台風は今夜中には関東から去るということで草野球愛好家にとってはありがたいですね。

特に私は日曜に野球なので、恐らく問題ない試合が決行されるはず。

しかし試合の決行有無とは別のところでソワソワしています。

ブライアン先輩が欠席

それはショートのレギュラー、チームの要、OPS1.00越えのブライアン先輩の欠席です。

幸いリーグのライバルチームとの対戦は先々週と先週で終えているので、今週の対戦チームは格下です。

なので、こんなこといって悪運を寄せ付けてしまうかもしれないけど、勝敗への影響はないはず。

だけど、不動のショートのレギュラーなので、彼がいないとショートに穴が空いてしまいます。

とはいえ実は先週もブライアン先輩は試合の終盤で早上がりしたのですが、その時はキャッチャーのロッキー先輩がショートに入りました。

だから今週もロッキー先輩がショートに入るかなと思っていたのですが、控えのキャッチャー氏も今週は欠席とのこと!

ということはロッキー先輩がキャッチャーやらないといけない。
そしてショートは恐らく私、ケヴィンがやるしかない・・・

というのも内野できる人がいないんですよね・・・
20-30代の選手ってあとはみんな外野手だし、普段内野を守っているのは私とブライアン先輩と後はお兄さん達です。

ショートのトラウマ

しかし、私はショートにトラウマがあります。
その試合がこちら。

ライバルチームに惨敗した試合でして、この日はブライアン先輩に加えてエースピッチャーも不在でした。

そのため私がショートに入りましたが、暴投したりポテンヒットを捕れなかったり散々な結果に・・・

この日を境に「ケヴィンはショートあかん説」がチーム内に浮上していると妄想しているのですが、今週の欠席状況から考えるに贅沢言えないっぽいです。

ショートへの憧れはもうない

ショートと言えば守備の要、花形など色々と表現されますよね。

そりゃそうです、とにかく守備範囲が広いし、ファーストへの送球も距離があるから肩が強くないと務まりません。

だから私もショートへの憧れがずっとありました。

とはいえ学生時代は他のメンバーとの兼ね合いもあってメインのポジションはサードでしたが、アメリカにいた頃は結構ショートもやってたし、守備力には自信がありました。

あの頃はイケイケだったな~、肩も強かったし、守備範囲も広かったし笑

しかし、大人になって草野球やってみるとあの頃とは訳が違います。

でも、草野球はじめた頃に所属していたチームではサードにベテランのレギュラーがいて、そしてセカンドには山田哲人並みの達人がいたので、消去方でショートやらせて頂きました。

今思うとよくあのチームでショートやってたよなと思います。
特に最初の頃は「まったく打てないけど守備はいい」キャラだったので、ある程度ショートちゃんと守っていたんですよ。

だけど、今は無理だ。

ファーストへの送球も満足にできないし、遠くへのフライを追うのが難しいです。

それとゴロに関してもサードって1バウンドか2バウンドで決着がつくけど、ショートって距離があるからもっとバウンドするじゃないですか?

だからどのバウンドで捕るか見極めるのが難しい。

草野球やり始めた当初はショートへの憧れがあったけど、今となってはショートの難しさと重荷を痛感していて、「俺にはショートは無理」、「そこまでしてショートをやりたいとは思わない」と思っています。

とはいえ払拭するチャンス

だから「ショートのレギュラーを奪取しよう!」なんていう野望は一切ないし、そんなことよりもせっかくゲットできているサードのレギュラーを完全不動のものにしたいです。

先週の試合ではノーエラーでいい守備できたし、あれを標準にしていきたい。

だからショートをやるのは正直乗り気ではありません。

でも!

もし今週ショートをやるのであれば、それは過去のネガティブな印象を払拭するチャンスだし、「いざとなればケヴィンはショートもできる」っていう男に昇格するチャンスです。

試合が楽しみになってきた

ということでショートで出るにせよ、サードで出るにせよ試合が楽しみになってきました。

先週の試合を経て思ったけど、リラックスするのも大切だけど「俺に打ってこい!絶対アウトにしてやるぜ!」っていう攻めの気持ちであったり、集中力って大切だなと思った次第です。

先週の試合はずっとそんなメンタルでいましたから。

それとバッティングでも試したいことがあって、いつもと違う構えを試してみようと思っています。

打率3割達成を目標としている中、1試合ずつ確実にヒットを打つをことが大切です。

だから新しいことを試すのはちょっとギャンブルだけど、いかんせんここのところ自分の構えがシックリきていませんでした。

不安定というか、遊びがあるというか、ピタっとハマる感覚がなかったのです。

なので一つ試してみても良いかなと思っています。

それでは皆さん、今日は台風に気を付けて週末は草野球楽しみましょう!

それではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?