見出し画像

オフトレ進捗報告43(停滞期説)

皆さんこんにちはー、新しい週がはじまりましたー、今週もよろしくお願いします。

早速ですが恒例の週報告です。

====================
先々週の平均値:体重 66.87 kg / 体脂肪率14.93% / 骨格筋量28.44kg
先週の平均値:体重 65.8 kg / 体脂肪率 14.43% / 骨格筋量 28.15kg

体重が-1.07kg, 体脂肪率が-0.5%, 骨格筋量が-290gという結果でした。
====================

なんか違和感満載の数値です。

ちゃんと計算すれば追及できるはずですが面倒なのでやりませんが・・・

体重が-1kgなのに対して体脂肪率が-0.5%って、体脂肪の減少割合が少ないのでは?という気がします。

でもって骨格筋量の減少量が290g。

ということは710gの脂肪が減ったはずだけど、それって0.5%以上の減少じゃないかな?という疑問です。

まぁいいや。

とりあえず思うのが14%台で過ごす時間がちょっと長いんじゃないかということ。

停滞期ってやつでしょうか?

先週は風邪ひいて4日間休養していたし、消費カロリーが落ちていたのは確かです。

だからしょうがないですね。

とはいえ・・・

写真は載せない主義なのでお見せできませんが、今朝のマイボディは我ながらイイ感じだった気がします。

前まで腹筋の上の方しか輪郭が見えていなかったのが、徐々に腹筋の下の方まで輪郭が浮き出てきました。

まだまだ彫りが浅いですけどね。

そういえば先週末の投稿はもっぱら「平日は数値が下がらない」という話でしたが、やっぱり週末に数字が落ちました。

昨日は13%台に突入してテンションぶち上がりましたが、本日月曜はまた14%に戻りちょっとガッカリです。

今週の平均値は13%台に突入したいですが、うまくいくだろうか。

この停滞傾向は風邪で4日間休んだことが理由なのか、あるいは新陳代謝の低下などダイエット的に本当の停滞なのか、どちらか分からなくてもどかしいです。

さすがにこれ以上にカロリーを減らすのはシンドイので、運動量を増やしたいところですが、それもそれでキツイなぁ・・・

とりあえず様子みます。

カロリー云々で一つ思いましたが、今回のダイエットに関して一つだけ後悔があります。

それは序盤からいきなり設定カロリーを低くしてしまった事です。

数値が蓄積してきたので自分の大体の消費カロリーが分かってきましたが、多分トレーニング込みで2,500kcalくらいのようです。(平均的に)

なのでダイエット初期は2,300kcalとかで全然よかったと思うんですよね。

それからだんだん2,200, 2,100, 2,000と下げていくと。

それを最初から1,900kcalくらいで突っ走りはじめてしまったものだから、もう身体がその摂取カロリー量で生きる免疫つけちゃってるんじゃないかと心配です。

でも当時の投稿を見ると確かに2,300kcalくらいで過ごした週があったけど、数値が全然下がらなくて焦っちゃったんですよね。

そういった部分はやはりライザップなんかはちゃんと正しい道に誘導してくれるんでしょうね。

やっぱそこがうん十万の価値か。

最後に野球の話題。

昨日、長男と公園で遊んでおやつにアイスを買ってあげました。

長男は4歳ですが私がダイエットに取り組んでいることをしっかりと認識していて「パパはダイエットしてるからアイス食べないんでしょ?」と言っていました。

「そうだよ、パパはアイス食べないよー」と言ったら、「パパ、そういえば野球上手になったの?」と聞いてきまして、おーこの子は凄まじく核心を突いてくるなと驚愕した次第です。

「次の次の次のお休みに野球するから、その時にわかるよー」と答えておきました。

まぁ初戦なんて、あたふたかもしれませんけどね。

初戦の結果が全てだと思わない方がいいだろうけど、もしいい結果出たらダイエット効果抜群だぜ!!!ってテンションあがるんだろうな。

それでは今週も頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?