見出し画像

今週末の試合の課題

こんちわっす!草野球野郎のケヴィンだよ!

早く野球したくてソワソワしています、今週末は日曜の早朝野球の予定ですが、天気もバッチシだし大興奮!

私はけっこう試合前に「今回はこういうことに取り組む!」みたいなことをよく考えるのですが、今週末に取り組むテーマについて書きます。

脱力スイング

前々回の試合は空振りしまくり

前回の試合では後ろにファールが飛びまくり

ボールをキレイに捉えられないことが最近の悩みです。

ということで映像を見返したり、電車の中、トイレの中、仕事中にあれこれ妄想していて思ったことあります。

それは「俺、最近、力み過ぎじゃね?」ということ。

というのも・・・

去年の夏頃からボチボチヒットが出て、長打が出たりし始めたのですが、それまでは全然打てませんでした。

打率が1割を切っていたし。

その時の悩みがフルスイングできなかったことです。

ボールに当てることで精一杯というか、ピッチャーにまんまとタイミングをずらされてフルスイングすらできず、ただただ当てるだけの凡打がほとんどでした。

だから当時、まずは「空振りしてもいいからフルスイングできるようになろう!」と思い、色々とトレーニングを積みました。

そして今

フルスイングできるようになりました。

万々歳!

いや違う!

フルスイングしたいのは打てるようになりたいからです!

これは目的と手段が云々という状況では・・・

話がちょっと逸れましたが、ピッチャーの球に無理に合わせずにいかず、自分のスイングができるようにはなりました。

しかし、ここのところどうもフルスイングする方に意識が傾き過ぎている、という説です。

思うところがありまして、思い出すのが今季初戦のこちら。

1打席目で2塁打を打ったのですが、初球思いっきり強振して空振りしました。

そしてその後、「いやー今のは力みすぎたな、次はミート重視で軽く振ろう」と思い、次のインコースのストレートを我ながらキレイに捉えて2塁打になりました。

いやー、チームAで2塁打なんて最高だったな~。という成功体験なのですが、やっぱりあれくらい軽く振るつもりでも、今の自分ならどうせフルスイングになってちょうどいいんだろうなと思うのです。

「フルスイングしてやらぁ!」と思って振ると多分オーバースイングになります。

ということで今週末の試合は脱力して、ミート重視で臨もうと思います。

「ミート重視」と「当てるだけ」は全然違うからね

しかし絶対に過去の「当てるだけ」のバッティングはしません。

「ミート重視」というと当てることに意識を集中してしまいそうではないけど、イメージとしてはフルスイングの軌道を軽くやる感じです。

だからちゃんとフルスイングの軌道は描く。

でもタイミングを早めにとって、ゆっくりと、力を入れ過ぎに捉えていくのだ。

振りを小さくしないし、ちゃんとフォロースルーまで振り抜く。

ただ力を入れすぎないというだけ。

守備はとにかく送球を改善する!

最近はもっぱら送球難です。

ここのところボールを指にしっかりひっかけること、手首のスナップを活かすことを改めて意識していて、キャッチボールだと前よりも良い球を投げている気がするのですが・・・

本番になるとファーストへの送球が乱れてしまうんですよね・・・指に全然引っかからなくて球がおじきしてショートバウンドになったり、少し抜けてファーストにジャンプさせてしまったり。

それと以前の投稿で書きましたが、家でネットを相手に練習する時、変な投げ方の癖がついているかと思ったので、今週はネットに向かってあんまり強く投げないようにしようと思っていました。

しかし心配するまでもなく、今週は体調の都合だったりでほとんど家で守備練習していないので多分大丈夫w

今朝はやったけど、軽めに投げて捕球を意識することに専念していたし。

捕球面は最近イイ感じなので、自信をもってボールを捕りに行こうと思います!

まとめ

早朝チームへの参加はまだ3回目なので、チームメイトの名前をまだ全然覚えていませんw

でも大丈夫、普段営業マンとして働いている私、名前を知らなくても草野球を愛しているという共通点さえあれば皆さんと一緒に楽しく時間を過ごせる自信があります。

なにせイイ感じに晴れるみたいだし、新しいサングラス試すのにちょうどいいし、楽しみ!

ということで皆さんも草野球命一杯たのしんでください!

(関東は土曜の午前がちょっと天気怪しいですね・・・雨が今夜中に上がることを願っています!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?