見出し画像

草野球に取り組む意識が変化球

皆さんこんにちは、草野球を愛してやまない妻子持ちの一般男性33歳、ケヴィンです!

平日ど真ん中の水曜日ですが昨日、一昨日と草野球について色々と考えました。

その内容について考えをまとめるべく綴ります。

「興奮しない」という鉄則を守る方法

私の中で未だに話題沸騰中なのが先週の「土日2連続野球」!!!

こちらがその記事です。

この出来事は自分にとって非常に有意義でした。

もちろん2日連続で野球ができたことも単純に楽しかったですが、色々と考えさせられるものがありました。

まず↑の記事でも力説していますが、金曜の夜に興奮し過ぎて寝付けず超悪コンディションの中で土曜の試合に臨んでしまったことを悔やんでいます。(その結果2三振+エラーという屈辱的な結果に)

また「万全のコンディションにせねば!」と思うがあまり、大好きなお酒を一滴も飲まなかったのですが、それも夜、寝付けなかった理由の一つです。

だから「興奮しない」、「普段通りリラックスする」というのを絶対心がけようと思っているのですが、とはいってもどうやったらリラックスできるのか?と考えました。

というのも草野球が生き甲斐ですから、もう週末になると楽しみ過ぎて興奮しちゃうんだもん!

そこで思いました。

月一で野球やる場合と、毎週やる場合、どちらが1試合に対して興奮するか?ということ。

これは間違いなく月一の方が興奮しますよね、そりゃご無沙汰になるほど興奮するはず(なんか違う話題について話してる気がしてきたけど)

そして幸い、私はここ最近、早朝野球での活動に切り替えた結果、妻から毎週の参加を許可してもらえたので(前までは隔週参加だった)、野球ができる頻度が上がりました。

とはいえここのところ雨天中止が続いていたので、まだ「毎週末野球」という波に乗れていません。

でもしばらく毎週野球すれば一試合に対する興奮度は下がるし、このままいけば「興奮し過ぎない」という課題はクリアできそうだなと安心しました。

かと言って野球ができることを当たり前には思わないし、早朝とはいえ外出を許してくれる妻には感謝です。

それに野球することに飢えているので、毎週とはいえ毎試合フルパワーで臨む所存でございます。

「この試合で全てを出し切る」という意識

ということで野球する頻度を増やせば興奮し過ぎず、適度にリラックスした状態で試合に臨めるよね、というのがここまでのお話です。

ちなみに仮に、更に試合の頻度を増やしたらどうなるか?ということについても考えました。

例えば先週末の2日連続野球をデフォルトにする、ということです。
(実際は無理なのですが妄想してみました)

そこで思ったのが「多分ペース配分してしまう」ということでした。

実際、土曜日の試合に関しては当初、あまり走り過ぎないようにしようと思っていました。
(コンディションが悪すぎてそれどころじゃなかったけど)

そういうやり方もアリだけど、一試合だけだと全力プレイできて、それも素敵じゃん?と思った次第です。

あれこれ考えてみたところ、日曜の早朝野球に毎週参加というのは
・適度にリラックスして試合に臨める
且つ
・この一試合に全てを出し切って全力プレイする
という相反する二つの側面を実現できる、なかなか良い環境ではないかなと思いました。

まとめ

私は高校まで野球をやっていましたが、大学から30歳まではバンドマンやってました(サラリーマンやりながら)。

色々ありバンド活動がひと段落したところで草野球を始めまして、プレイ面での試行錯誤もあれば、所属するチーム選び、家庭とのバランスなど、ここ3年でたくさんのことを学びました。

早朝野球というのは自分の中で極地に達した気がするのですが、上述の通りかなりいい環境に巡り合えたのではないかと思っています。

さて引き続き朝練頑張って今週の試合で活躍したいと思います!

追記:

先週の試合でチームメイトが「新しいベルトがー」なんて話をしていたのですが、高機能ベルトとして有名な「コアエナジー」を買う買わない迷っているそうです。

あぁあのベルトかー、俺も聞いたことあるなぁ、でもベルトに一万とか絶対払わないよなぁ、そう思って買わなかったなー、と思い出しました。

それから二日後。

ポチってしまいました。

一万のベルト買ってしまったなんて妻には絶対に言えない。

今夜届く予定です。

レビューを書く予定なので皆さまお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?