【第8戦】期待を裏切ってしまう
先週は雨天中止だったので、ようやく6月初の試合。
天気は寒すぎず、暑すぎずちょうどいい感じ。
一年中こんな天候の下で野球ができたらないいのに~と思った次第です。
メンバーギリギリ
平日の投稿でも触れた通り、この日は欠席者が続出で監督含めてギリギリ9人。
イオンも空いていたし、みんなどこに出かけてるんだ?と思わずにはいられませんでした。
確かに暑すぎず寒すぎずなちょうどいい天候なので、どこかいくにはちょうどいいのかもしれません。
GWとお盆の間のオフシーズンなのでホテルなり施設なりみんな安いとか。
そんな訳でありがたいことにショートスタメンで使って頂けることに!
しかも打順が一番ですと!
ありがてぇ!
期待を裏切りまくる
しかし。
なんでこういう時に限ってパフォーマンスが悪いのだろう。
バッティングは4打席0安打。
守備は3度の守備機会があって、2回は問題なく処理できたもののピンチで至ってふつー-------なゴロをエラーしてしまいタイムリーに。
その回に他要因の失点もあり同点に追いつかれてしまいました。
結局、逆転勝利できたのですが残念過ぎる一戦でした。
落ち込む
人生やってれば落ち込むことはたくさんあります。
ちなみに去年一番落ち込んだのはこの時です。
4打席4三振って未だに驚くです。
まぁそれに比べたら一応バットには当たっていたのでマシかもしれません。
ちなみに今回の内訳は下記の通り。
・ファーストゴロ(芯に当たっていい当たりでしたがファースト正面)
・三振(一塁線に惜しい強い当たりはあったものの、最後は外角のストレートに振り遅れて三振)
・サードフライ(内角を差し込まれた)
・サードフライ(真ん中から外角のカーブを逆方向に狙ったものの打ち損じ)
むー----------ん。
ちなみに守備のエラーに関しては完全に足が止まっちゃいました。
ランナー1,3塁でバウンドの低いゴロが来たのですが完全にゲッツーのやつです。
あんまり前に取り行くとセカンドへの送球の角度が微妙になると思い、待とうと思ったのですがそれがNGだったかもしれません。
今思えば右から左に動くとか、何かしら足を動かしているべきでした。
そんなこんなで後悔ばかり。
どうにかならんものか。
自分でいうのもなんですが、ぼちぼち努力しているんですけどね。
「そんなの努力のうちにはいらない」とか「努力している方向が間違っている」とか、いくらでもツッコミどころがあるかもしれませんが、一応日々色々とやるにはやっていて、それがまったく報われないのには心が痛みます。
結論
ふて腐れて「努力しても意味ないじゃん」と結論付けて、日々の練習やトレーニングを辞めることもできます。
でも辞めたところで他に楽しいことがあるのかと言ったらないんですよね。
例えば毎朝の置きティーをやめて、その時間ゲームするか?とか。
でも、もともとゲームやっていません。
結局のところ試合で結果出すために日々トレーニングしている訳ではなく、仕事と家事だけの日々になるのが嫌で、楽しいから練習しているんだなと気が付きました。
だから練習辞めたら、人生つまらなくなるだけですと。
そう考えると「練習しているのになんで結果が出ないんだ!」と考えるのは筋違いなのかもしれません。
好きで楽しくて練習していますと。
それで結果が出なくてもしょうがないし、結果が出たらラッキー。
そんな感じで考えればいいのかなとちょっと思いました。
まとめ
ということでスランプ中の心の葛藤を綴りました。
いつか読み返して「こんなこともあったなー」と思えればいいかなと思います。
何はともあれ好きな野球ができる環境に対して、感謝の気持ちを忘れずにいようと思います!
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?