見出し画像

人生No.2の筋肉痛

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は今、久々に重症の筋肉痛に悩まされています。

サムネイル画像は筋肉痛に悩まされているワタシの写真です。
けっこう美人っぽいでしょ?
はい、嘘です、私ではありません。

草野球をはじめてからこの方、筋肉痛にはずっと悩まされてきました。

お酒を嗜むことが筋肉の回復によろしくない事は百も承知ですが、それ以上の何か大きな原因なり理由がある気がするのです。

何はともあれ、筋肉痛を改善する方法をあれこれ考え続けた結果、最善の方法を見つけました。

それがこちらです。

ということで守備での構え方を変えたところ、筋肉痛が大幅に改善しました。

それと今年になってから取り入れている水シャワーも相まってここのところかなりイイ感じでした。

ちなみに水シャワーとはその名の通り、水のシャワーを浴びる事です。

サウナ好きの私がいつだったか家庭の都合がついて試合後にサウナに突撃し、水風呂でおもいっきり身体を冷ましたら翌日めちゃくちゃ調子が良かったことに由来します。

ところがどっこい。

先週の試合で私は新しい守備の構えをすっかり忘れてしまいました。

今シーズンのリーグ戦の行方を左右する重要な一戦だったので、めちゃくちゃに気合が入っていたのですが、気が付くと現役時代ばりに低く構えていたのです。

そのお陰もあってか守備機会が5回ほど会ったのですが全てアウトにすることができました!

そしてそのお陰もあってか試合に見事勝利することができました。

ここまでは万々歳でございます。

ところが試合後の撤収中から身体に異変が。

腰がマジで痛い。

6,7年程前に本気で腰を痛めたことがあって、1,2週間程在宅で仕事をさせてもらったことがあります。
(6,7年前の話です、当時はテレワークの概念なんてこれっぽっちもなかったのでかなり例外的な対応でした。それくらい腰を痛めました。)

やべぇ、またあれの再来か?会社になんていえばいいんだよ?草野球やってて腰痛めましたなんて言えねえ!なんてあれこれ妄想。

帰宅して命一杯水シャワーして湿布はって、ストレッチしようと思ったけど、ストレッチの体勢に入ろうとすると腰が痛い!

なかなか悲惨でした。

何はともあれ試合があった日曜はハーハー言いながら過ごして就寝。

湿布、BCAA、ビタミンBのフルサポート体制で寝ました。

翌日の月曜日はそのお陰もあってか、腰の痛みは引いて日常生活に支障はなくなり、仕事もどうにかこなせてよかったです。

しかし腰が良くなったとはいえ、ふとももと脚の付け根がかなり痛い。

結局、それもこれも守備で低く構えたせいなんですよね。

気合入り過ぎてついついやっちゃったけど代償が大きい・・・

とりあえず早朝ルーティンのバッティング練習と守備練習は回復するまでお休みします。

やっぱ私の身体のSDGs観点的にも守備の構えはゆったりと構えるべきだなと思った次第です。

それではまた~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?