見出し画像

【日録2024】9月最終日

月末が月曜日というヒジョーにビミョーなやつです。

やっぱり月末が金曜日の方がビシっと締まっていいですよね。

9月の振り返りは別途やるとして、とにかくうまくいかなかった9月でした。

食事・栄養を管理するようになってから熱を出す事はなくなったのですが、9月は喉が痛くなったり、倦怠感が消えなかったり、そして地味にダメージだったのが目の不調です。

目の不調というのは意外に風邪と繋がりがあるらしく、アデノウイルスなんかが有名なはず。

以前も「なんか目が異常に乾くな」と思った翌週に体調が悪くなったのですが、9月は半分くらい目が不調でした。

とにかく目が乾いて乾いて、パソコンで仕事するのがメチャクチャ辛かったです。

そんな中9月はnoteを書いていましたと。

回復傾向だった先週もまだ違和感があったのですが、今はほぼ元通りです。

全然、目が乾きません。

やっぱりこれが普通なんですよね、正常だったらあんなに目が乾きません。

そんな調子なので、今思えば除脂肪体重が上がらないのも当然なのですが、当時はなかなか落ち込んでいました。

どう頑張っても9月の総括的な話題になってしまうので、抗うことをやめます。

はい!

私は考えがコロコロと変わってしまい、それってどうなのよ?と思ってしまうのですが、10月のカロリー設定について考えがことがあります。

先日の投稿で「10月はシンプルにオーバーカロリーとフルトレーニング継続!」と宣言しましたが、週末を通して考えが変わりました。

まず体調がすぐれなかったとはいえ、やっぱり全然除脂肪体重が上がりません。

そしてどんどんどん体脂肪率だけ上がります。

毎日、体重計に乗るたびにこの現実を突きつけられる訳で、もうオーバーカロリー続けなくてもいいんじゃね?と思いました。

体調もよくなってきましたし、野球が続いているとはいえメンテナンスカロリーでもやっていけるだろ!?という感覚を抱いています。

そして何よりオーバーカロリーで過ごす日々が面白くなく、メンテカロリーでやっていくほうが楽しそうです。

この「楽しい」というのがポイントでして、数値をよくするために!とか義務感的なモチベーションではなく、純粋にワクワクする、という観点からメンテナンスカロリーでやりたいと思いました。

そう思うとカロリーの調整も全然苦ではなくなるので、金曜からメンテナンス値を狙って2,600kcal台の摂取を続けています。

メンテナンス値を死守!とは思っていないので、「腹減ってしょうがねえ!」と思ったらオーバーしてもいいじゃん?と緩く考えていますし、そこは柔軟な姿勢がいいかなと。

・体脂肪は微減
・トレーニングは負荷を微増
・体重は微増

こんな状態を思い描いています。

なんか今回はうまくいく気がする!

カフェインが効いててイケイケなのでそう思うだけかもしれませんが・・・

そんなことを考えた週末でした。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?