見出し画像

痩せるために大切なマインドセット


≪重要≫


本noteは、中年太り解消ダイエット初心者向けに
これからのダイエットに繋がる

「痩せるための大切なマインドセット」

について解説していきます。


中年太りを解消したいなら
ダイエットを始める前には必須です。

残念ながら…

このダイエットのマインドセットを知らなければ、
ダイエットを始めても3日坊主になり
健康が失われ、生活習慣病の原因になり

理想的な体型、ココロもカラダも
健康なるのは到底難しいです。。


多くのダイエット初心者は
無理のある運動や食事の量を減らす
ことをやりがちです。

もちろん、運動や食事改善が悪い
というわけではないですが...

常に無理のある運動や食事の量を減らすこと
をしていると。。。
カラダに大きなダメージを与える事態に。。。

しかし、マインドセットを常に意識して、
日常生活に運動や食事改善をしっかりと
使い分けることができれば

ダイエットが継続して
中年太り対策ができるようになります。

ココロとカラダも健康にしたい尚且つ
しっかりと中年太り対策をしていきたい!


という方は、
ここに書かれているマインドセット知識を
必ず見てくださいね!


こんにちは、ケビンです。

冒頭にも書きましたが、
もう一度言いますね。


”ココロとカラダも健康にしたい尚且つ
しっかりと中年太り対策をしていきたい!”


と思っているなら、
ダイエットのマインドセット知識は”必須”です。




この知識を得ることで
ダイエットを始めることができれば

冗談抜きで3ヶ月後のカラダは
変わりますよ。


言ってみれば、
このマインドセットは


ダイエットの基盤であり、
ダイエットを続けやすく、
効果を持続しやすくするものです。

お金をかけトレーニングジムに行くにも
独学でダイエットするにも、

自分自身のマインドセットを保つ事が
痩せる "" 🔑です。



今から中年太り対策の
マインドセットを実践することができれば
継続したダイエットで

ココロもカラダも健康的で、
ハツラツした生活を保つことが可能に
なりますね。

とは言っても、、、
今の日常を変える事は、勇気がいる事ですよね。

何度も失敗してきたし。。
私なんかが出来るかな。。。

なんて思ってませんか?
でも安心してください。

そんな”あなた”のために、
この記事を書いています。



この記事では、

痩せるためのマインドセット知識を
このnoteで確認できるように
分かりやすくまとめています。

見返してこれから
参考にしてもらえたら嬉しいです。


では、本題に入りますね!



🔸ダイエットの目標は
『ダイエットを続けること』

ダイエットに一番大事なのは
目標の立て方』です。

目標は、目的を持って立てないと
意味がありません。

ダイエットの目標は
どうやって立ててますか?

普通に考えると『痩せる』とか
『〇〇kgまで体重を絞る』という
目標にしやすいですが、

実際の目標とは何か。
それは
ダイエットを続けること
が目標です。

成果をあげることだけでなく、
続けることを目標にして下さい。

つまり、
ダイエットが続けやすくするような
ねらい・目的を持って、

目標を出してあげることが
望ましいです。



1. モチベーションを
持続させるためのゴール設定


目標の立て方ですが、
結論から言うと。。

『モチベーションを
 持続させるためのゴール設定』です。

やる気を引き起こすゴールを
作らなければいけないということです。


よくあるダイエット方法は、
『55kgまで痩せる』というように、

数字にフィーチャーした目標や
ゴールが設定にしやすいですが、

実は、人間の潜在意識的には
『旨み』がありません。

確かに痩せたらうれしいですが、、
目標の数値を成功した後は

ひとはモチベーションが下がり
続けなくなります。。

すると。。
リバウンドをしてしまう。。
あなたも経験ありませんか?

実際、私もこの繰り返しで
何度もダイエットを諦めていました。。
一体何が原因か。。

それは、痩せた後に
いいことがあるモチベーション
に繋がりやすいような目標

ではないからです。

つまり、
目標を具体的に見えるようにする

ということをゴールに盛り込んで
もらいたいと思います。

『55kgまで痩せて、
  ご褒美に新しい服を買う。』
『55kgまで痩せて、海外旅行に行く。』

その何をしたいかという部分は
モチベーションにつながるような、

やりたいこと、続けたいこと、
楽しいと思うことをゴール設定にして
あげることが『非常に大事』です。

ゴール設定を、少し変えたことで
私は3ヶ月で
『70kg→55kgに』
楽しく健康的に痩せました。

何より現在も
『ダイエットを続けています』

達成後の自分へのご褒美が
楽しみで仕方ないからです😋




また、
『55kgまで痩せて、海にいく!
  そのために、
 今理想の体型が着れる水着を買う!』

『55kgまで痩せて、海外旅行に行く!
   そのために、海外ホテルを予約する!』

など、
『痩せなくてはいけない理由』を
そこで決定してしまうことで

絶対に"今"痩せる理由を
     自分の中で作ってしまう


ことが大事です。



『目的・目標なく痩せたい』
『ちょっと太ってきたから、ダイエットしよう』
とぼんやり考えている人は痩せません!!

ぼんやり考え痩せるんだったら、
勝手に痩せてるはずです。


もし、
『自分の体型に満足していないのであれば、
 今のマインドセット。。。
 今のココロの持ちようでは。。。
 何も現実は変わりません
😔!!』


それを変えるためには、
レバレッジ(自己投資)をかけ、
自分に負荷をかけ、

自分の考え方を変えなくてはいけない!
ということです。



ただ、それは難しいことではありません。

それを続けやすくするため、
やりやすくするためのケビン_ダイエットです。


最初は少し面倒臭さを感じると思いますが、
人は21日間だけ』続ければ習慣になる。


習慣化になれば、苦労しなくても
出来るようになります。


主体的にできるようになる
ということなんです。


2.パブリックコミットメント

パブリックコミットメントとは

SNSやダイエットをサポートしてくれる人に

ダイエットを実践している様子を
共有して投稿や報告を行い、

周りの反応やサポートする人から
修正してもらい、改善すること。

ダイエットをしなければならない
という理由の一つとして、
ダイエットを持続しやすくすること』です。

食事の写真を撮り、アップし投稿、
サポートしてくれる人に送ることで

パブリックコメントを効果的』に使い
ダイエットに結びつけるという方法です。


《最後に》


皆さんに是非、覚えてもらいたいのは

"もし自分の今の現状に満足していなくて、
変わりたいんだったら

環境と行動
を変えてください"

実際に自分が頭で考えて、
自分を変えるのはすごく難しいです。

だから、一番簡単なのは
自分の環境と行動をかえてしまうんです。

中年の脳は、考えてしまうと

変化が苦手で、
 楽で安定を求めてしまう
 ようになっています


頭で考えるのではなく、
ココロで感じたとおりに行動し、


新しい環境や周りから入ってくる
新しい刺激や情報を変えることで、
自分のココロを変えることができます。

これから変わるんだ!!』という
強い思い込みが大切です。

自分を責めたり、言いわけする前に、
自分の周りの環境と行動を
もう一度考えてみてください。


必ずダイエットを成功させるための
手がかりになるはずです。


どうでしょうか?

みなさん痩せられるような
気がしてきましたか?

思い込みの力を味方につけ、
ココロもカラダもハツラツした
ダイエットをやりましょう!!

とは言っても一回見ただけでは
理解できなかったと思うので

またこの記事を読み返して
習得してかえって下さいね。


この記事が「役に立った!」
「いいな!」と少しでも思ったら
右下の💛押してもらえると喜びます(^▽^)/


最後までご覧いただきありがとうございました。


ケビン🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?