見出し画像

J2第20節vs鹿児島ユナイテッド 感想

J2リーグも今日から折り返しで後半戦!

1回闘った相手との再戦!

あまりいい結果ではなかった前半戦!ここからあたる相手にはチャレンジャーとして挑んで、もちろん全勝目指して闘ってもらいたい!

幸い終盤は離脱していた選手も復帰して、守備はクリーンシートが続き、攻撃も得点こそ奪えないものの、ゴールに迫るシーンは数多く演出出来ていました!

先日行われた天皇杯の相模原戦!
リーグ戦でなかなか出場機会の得られない選手が躍動していて、頼もしい限りです!
競争がとにかくいい影響を生むと思うので、後半戦は正直期待しかありません!
相手をリスペクトし過ぎず、自分たちのポテンシャルを信じて圧倒して欲しいと思います!

そんな後半戦の口火を切るのは鹿児島ユナイテッド!

前節の試合を見る限り、状態はそこまでいいようには見えませんでした!
しかし選手個々の力は低いことはないです!

1トップのンドカ選手はポストプレーでしっかり身体を張れて、一瞬のスピードで裏にも抜け出せる選手なので、安部選手もインタビューで言っていましたが注意が必要です!

でも、安部ちゃんと西村くんいるから大丈夫です!

僕がむしろ気になったのはボランチでキャプテンマーク巻いている㉗山口選手です!

ゴール前にフリーランして入ってくる場面は正直捕まえるの難しいだろうなと思いました!
もちろん入っていってもいいボールが供給されないとゴールには直結しないのでボールホルダーを潰せばいいとは思うのですが、やはりあの運動量は脅威なので、中盤の選手とDFラインでしっかり共有してあまりフリーで前にこさせないように注意してもらいたい!

攻撃面は、点取れると思います!

DFラインは低いうえに終始そろってなくて、チャレンジ&カバーもまちまちだった印象なのでボールを持てる時間はもちろん多くなるし、ライン間の駆け引きも比較的やりやすいと思います!

藤本選手の特徴出そうですね!

最終ラインがずるずる下がるときはボランチとの間にスペースが広大に出来るので、そこをトップ下、サイドの選手が効果的に使っていけばゴールには迫れるはずです!

そこからの最後のアイデアは選手次第になるので、そこは練習でしっかり取り組んでくれているはずなので、期待したいです!

それぞれの対人の局面では有利になれるはずなので、そこをすべて勝ってチームとしても勝利を掴んでいただきたい!


あ、渉くんは奮闘してました!


そんな鹿児島戦のメンバーはこちらです!


前節とほぼ同じ布陣!右のSBに岡本選手!

サブに藤本選手が居ない。。。

そんな悲観せずに行きましょう!

上記で書いたようにDFの前にスペースは有効に使えると思うので、後藤優、國分選手でかき回して、氣田選手やイサカ選手、後ろから南選手のあがりに小西選手のミドルで仕留めていければいいなと思います!

守備陣は前線のンドカ、鈴木選手に注意してクリーンシートお願いします!

芋焼酎飲みながら気持ちよく山形への帰還!
達成しましょう!
(18時10分記入)

べろべろなってまうで。

んー追加点が取れなかったのがすべてですね!
前節も17本シュート打ってたけど、今日の方がチャンスの質は良かったと思います!

シュートの意識も高く、幾度となく枠内には飛ばせてたし惜しいシーンもほんとに紙一重だったように思います!
そんな中での小西選手のあの地を這うミドルには、ここまでのすべてのモンテディオに関わる人の思いが乗っていたようにも見えました!

気持ちよかった!

1失点目はクロスと中の選手の動き出しがうますぎました!
しょうがないで済ましてはいけないですけど、ちょっと完璧に近いシーンでしたね。

基本的にサイドからのクロスで危ないシーンが多かったので、そこを徹底的に修正することが出来たらまた結果も違ったかもしれませんね。

2失点目の直前、生配信一緒に見てくれてた方々と「なんか嫌な予感するよね」って話してた通りになりました。

ボールセットする感じとかものすごく雰囲気あって、正直「これは」とおもっていた矢先に失点。
しかも10人全員ぺ七位で守備をしていた中での失点。
ゾーンでの守備の限界ではないのかなと。
ボールをはじき返すのに集中しすぎて、そこを突破されてしまうと人を見れてないのでああいったシーンになってしまう。
人についていて身体を少しぶつけるだけでも状況は変わったはずです。結果論でしかないですが。

交代もいろいろとイレギュラーが起こったのかなとも思います!

後藤選手と高橋選手までは許容範囲だったとは思いますが、その後の交代は何か難しさが垣間見えました。
イサカ、杉山同時起用で湧きましたが、何か違和感があったのが正直なところです。


まぁうだうだ言ってても始まらないので、みちのくダービーでしっかり結果出して、後半戦の再スタートを切りましょう!

順位は下位!
チャレンジャー!
リスペクトし過ぎず、アグレッシブに楽しんでサッカーしてほしい!

しんどい時期ですが、サポーター同士もお互い支えあって頑張っていきましょう!

現地組の皆様お疲れ様です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?