見出し画像

広島帰省前半戦

両親も高齢になり、会える時に会っておかないと後々絶対に後悔するので、約2年ぶりに広島に帰省しました!

思い切ってバイトの休みを取って、ほぼ1週間の予定でいざ成田空港へ!

いざ空港に到着すると、インバウンドの影響からか外国人が多い多い!
自分が海外に来たのかと思うほど見渡す限り外国人!
腹減って入った松屋の中も外国人ばかり!

格安航空なのはありがたいけど、今回は直前に予約した関係もあって結果成田に行く交通費と時間、手荷物検査でパソコンを出さなければいけなかったり、新幹線でもよさそうな気がしてきました。

こうなったら比較してみよう
僕の実家は広島県呉市にある倉橋島という島です!
島ですが橋はかかっているんで、最寄り駅の呉駅からはバスで50分ほどかけて帰れます!
今回は呉駅までは母が迎えに来てくれるので、自宅から呉駅に向かうときにかかった時間と金額で陸路と空路を比較してみよう!

尚、空港ではチェックインもあったり、格安空港なので平気で遅延しますので。その辺の時間も加算させていただきます!

【空路】(今回選択したルート)
自宅→最寄り駅(15分)
中野→成田空港第2ビル(1時間50分・1400円)
第2ビル→第3ビル(20分)
成田空港→広島空港(1時間45分・13470円)
(空港でのチェックイン30分前+今回の遅延30分なので、かかった1時間プラス)
広島空港→呉駅(リムジンバス)(50分・1450円)

総時間→6時間
値段→16320円

【陸路】
自宅→最寄り駅(15分)
最寄り駅→東京駅(20分・230円)
東京→広島(3時間54分・自由席18380円)
広島駅→呉駅(45分・510円)

総時間→5時間14分
値段→19434円

いや結果時間はそんな変わらんし、価格は空路のほうが安かったけん間違ってなかったんかい!

そんなこんなで母と呉駅で合流して親父の待つ自宅に帰宅!

なんだこの丸々太った可愛い生き物は!
こいつが我が家の両親を見守ってくれているメイ5歳♀です!

はい、可愛いですよね!


母が作ってくれたコロッケを食し、親父と安いビールを飲み近況などを話して初日は終了!

さて明日から何をしよう!なんといっても今回は出来るだけ家族とともに過ごそうの帰省なので、地元の誰にも特に連絡はしておらず予定はがら空き!

2日目は終始家でダラダラ両親と話して、メイと戯れて終わりました。

親父の「お前どっこも行かんのんか?」の一言が突き刺さりました。
別に友達がおらんわけじゃないけんね!少ないけど。

3日目、ついに動きます!
唯一見てみたいと思った広島にできたサッカー専用スタジアム!
エディオンピースウイングスタジアム!

もちろん試合開催の日じゃないので外から中を見るだけ!
しかし外観だけでも圧巻で、いずれ試合の日に来ようと決意!
その時はまた陸路と空路で悩むのだろう

そして近くにあるのがこちらです

世界遺産、原爆ドーム!
広島人として久々に帰ってきたからには挨拶しておかなければならない場所!

その後、姉の家に寄ることに!
姉は次男を連れて病院とのことで、自宅に一人でいる長男に会うことに!
数年ぶりに会う甥っ子!
「ういーっす!元気しとったか?」
「おーおじちゃん、久しぶりじゃね、元気よ!」

こんな青写真を描いていました!

実際は↓

甥)「こ、こんにちは」
母)「おじちゃんのこと覚えてる?」と聞くと
甥)「おぉん、わかるよ!」
母)「ほんまに?」
甥)「いや、正直わからん!」

このやり取りの最中全くしゃべれず。
この歳で中3の甥っ子相手に人見知りを発動し、次男を連れて帰ってきた姉とすk氏しゃべって帰宅!
ちなみに次男も「おおー」だけでした!

帰省前半戦は親父と毎日ビールを飲んで、母の愚痴を聞いて、広島が誇る建造物を見て、甥に怯えた3日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?