見出し画像

新しい暮らしのスタイル

ツリーハウスを作り始めて半月…

物凄いスピードで出来上がってきてます!!

これも《新しい暮らしのスタイル》を

見えるカタチで示したいから👀✨

画像1

《新しい暮らしのスタイル》って?

まず、敵対したモノを置いた思考ではなく、

起こる全てのことを根本で捉える思考を

皆で鍛えられる仲間たちが、自分たちの

得意分野を持ち寄って過ごせる場所🎵


まずその場にする場所がとっても重要で、

その場は敵対視できない場所、

それは自然に近い場所だって思う。

自然って、優しく、厳しく、美しく、

恐ろしく、儚く、愛しい…

私の知りうる言葉では表現しきれない

くらいに本当に色んな面を持ってて、

だからこそ永続的に敵対視することはない。

東京に30年間暮らし、

またここに住んで7年になって思うことは

やっぱり都会は便利だったけど、

自然とはかけ離れている場所で、

人間の都合でしか世界は動いて

いなかった気がする。

時間の流れも歩くスピードも速かった(笑)

 

そして、それを実行する仲間たちは、

やっぱり、暮らしを共にすることが

重要と思う。

《同じ窯の飯を食う》にあるように、また、

昔の内弟子は住み込みして生活の中に

出てくるちょっとしたクセとかを指摘されて

いたように、ふとした瞬間に

出てくるんだよね(笑)悪いクセが(笑)

それって自分では気づかなかったり、

流してしまったり…。

あとは、自分ではできないことが誰かが

得意だったり、またその逆もしかり。

別に何か得意分野、技術が必要という

わけでもなくて、ただいるだけでいい人

だっているよね。

ボケ役tツッコミ役もいたり。

でもずっと皆が定住する必要もなくて、

ふとした時に飛び込んでいける場というのを

ココにつくってる。


この里山に十数年根付いたからこそ

信頼され、今ようやく高齢化にて

土地を手放そうとしている人たちが

あらえびすに…ということが起き始め、

今までコツコツ作り上げて来たものを、

もっともっとたくさんの人たちが

共有できる場に広げることができるように

なってきた。


大体300人程度が自由に出入りしながら

必ず誰かがいる環境、そして、

プライベート空間(ツリーハウスや

ミニログハウス)はありながら、

キッチンリビングやコワーキングスペース、

風呂トイレなどを共有する。

冬に使う薪や雪掻きなどもいる人

やりたい人がやる。

ご飯も誰かしらがつくったり…

ここでの暮らしは一ヶ月5万円程度で

それへの参加費が各ツリーハウスや

ログハウスを作るための材料などなどで

50万円。

たくさん建てて行くので、

色んな部屋に泊まることもできるから

飽きないし、自分たちで家を作るという

経験もできる。

プロに頼めば、素人の私達の出る幕なんて

ないし、自分だけでやるには技術も道具も

ないし、まず50万円で建てられないし(笑)


そんな暮らし🎵

まだまだ仲間募集中〜✨✨✨

場所にも限りがあるし、まずは300人

までの募集だけど、状況によりそれより

早く打ち切りもあり。

興味ある方は、下記までご連絡ください🎵

【あらえびす】 


ということで、昨日までの作業〜✨

一昨日は、これから屋根や

屋根と壁の間部分の高い箇所などの

作業をするのでまずは足場づくりから。

【単管】と【クランプ】でつくります。

ちゃんと【たいら器(水平器)】で

水平を見ていかないと作業中に崩れて

大怪我に繋がる危険性も…。

画像2

画像3

画像4

私はめぐちゃんと一緒に

【スタイロフォーム】(断熱材)を

測ってはカットしてはめ込む…

からの微調整の繰り返し🔃

これがまっすぐでないハウスだからこその

難しさと奥深さ。

いいかげんが、いい加減🎵

測ったサイズメモは木っ端で(笑)

画像5

カッターが一つしか見つからず、

めぐちゃんが持ってきたものが…

刺身包丁(笑)なんだか似合う(笑)

でも、やっぱりカッター方が

切りやすいということで、なんとか

もう一つGET(≧∇≦)b

画像6

画像7

画像8

そして、イヨイヨ壁も少しづつつけ始め…

昨日はおおまかつけおわり、

後は細かいところのみとなりました〜✨

画像9

画像10

画像11

子どもたちも作業場が好きで

いつもテンション⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴

画像12

やんちゃな彼らはどこでも何でも

遊び場所に変換!!!

皆にいつも遊んでもらって大満足♥

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像19

画像20

もちろんプールも欠かさず…

画像21

画像22

画像22

画像23

おかげさまで毎日爆睡(笑)

毎日が心身ともに充実している様子…♥

さぁー今日も日が暮れるまでやるぞ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?