見出し画像

素直な言葉

数日前、大遥の発した言葉に

ドキッとした。

急ぎで送らねばならないメールがあって

大遥が何度かゲームの誘いに来たのに

「今オシゴトしているから後でね」

と断った。


少ししたら私のところへやってきて…

悲しい顔をしながら「あやまって」

「たいたいにあやまってほしいの」と。

すぐに何のことかは察知できたので

「後でねと何回も言ったから大遥に悲しい

思いをさせてしまったね。ごめんね。」

と言いながら抱きしめる。

すぐに「いーよ」という返事と

悲しい表情をしていたのが明るくなった。

すぐに祓われた。

画像1

よくよく考えると「ちょっと待ってて」

ってよく使っている気がした。

そして、それが大遥を知らずに

傷付けていたことも今回のことから学べた。

どの年齢も大事ではあるけれど

3歳という今はよりそういった親との

人間関係に重要な時期でもある。

今しかないこの時間を大切に過ごしたい。

画像2

何よりも、こういったことを

素直に言える大遥が愛しくて仕方がない♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?